人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

心 色

いい写真を目指して(ご報告☆)


毎年、徳島市が開催している「徳島市の花が桜という事で」桜フォトコンテトスがあるのですが
昨年から二枚応募できるようになり、二枚応募していました
これは写真家さんが審査するのではなく
徳島植物園に観にこられた来場者の方が好きな写真に投票して順位がきまるフォトコンテストで
昨日結果を届きました

応募した二枚の写真が入選していました
まさかとビックリとすごく嬉しく感激しました

今まで、どこかの写真教室で基礎を習ったわけでもなく
只、自分の感性のまま写真を撮り続けているので
写真を極めた方からしたら拙い写真だと思います^^:
でも植物園にきて、写真を見て心に留めて下さり一票をいれてくださった事が嬉しくて。。。

話は変わりますが
私が初めて写真展をする事になった時に、近所のお寺の境内でたまたま年配の男性(〇さん)とお会いして
それからずっと親しくしさせて頂いております
私の父親のような年齢の方ですが、私の写真展に毎回足を運んで来て下って素敵なご縁にいつも感謝している次第です☆
〇さんは若い頃から写真を撮り続けていらして
働き盛りの頃は銀行に勤めながらも趣味で写真を撮っておられたようです。
今では県展にも招待をされている実力者です
今でも早朝からカメラを持って撮影に励んでおられます
写真暦が浅い私にしたらもう尊敬する師匠そのものです

その〇さんが昨年の私の写真展の後にメールをくださいました

メールの一部
『長年写真にかかわってきて、いつも思うのですが「いい写真」ってどんな写真を言うんだろうかと。コンテストに力を入れますと多少狂ってきますが、技術は二の次、被写体も大事ですが、撮影者の人生観、写真観、人柄などにもとずいた、地に足のついた写真を言うんだろうと考えております。
これからも「いい写真」目指してカメラが持てる限り精進してゆきたいと思っております。
お若いfukuさんはいいですね。これからも頑張っていただいてfuku調ネイチャーを極めて下さい』



今回、一般投票というフォトコンテトですが、来場者の方々に少しの間ですが写真に心留めて頂き投票して下さった事がとても嬉しくって、これからも〇さんのいう「いい写真」を目指して私もこれから精進していきたいと思います(^^)

入選した二枚の写真



いい写真を目指して(ご報告☆)_f0350585_22312336.jpg


いい写真を目指して(ご報告☆)_f0350585_22301201.jpg




いつも拙い写真を見て下さりご訪問&イイネをありがとうございます





by ahana12 | 2019-05-31 22:35 | フォトコンテスト入賞