旅。。。

雨が降り気温が下がり
寒っ。。と上着を羽織りたくなる
こんな大好きな季節になると

旅に出たくなります~☆


みんなと大勢でワイワイと♪



f0350585_15585583.jpg





それとも仲良よし家族で^^




f0350585_16020298.jpg





たまには一両の鈍行の汽車に乗って
のんびり旅もいいねー




f0350585_16101040.jpg



※徳島は電車の事をみんな「汽車」と呼びます
全国で唯一電車の走っていない県
一両の汽車は徳島の風物詩です(笑)
でも、ほんとに!!と調べてみたら
いつからか、最先端エコ使用で自車内で充電する
自己完結型の充電型バッテリー電車が
走っているみたいでした
でもやっぱり汽車がしっくりくるんですよね~^^


★写真を並べて眺めていると様々な想像が膨らんできますね
って 私だけかなぁ(笑)

素敵な週末をお過ごし下さいね


いつもご訪問下さりありがとうございます




[PR]
Commented by saihoku55 at 2017-10-14 16:58
fu~~~~kuさん。
日もとっぷり暮れて。
少し前に帰宅です。
今日も波乱~ランラン♪なんて(笑)
汽車に反応しました。
こちらもです。汽車というんです。
特急も汽車と言いたいところなんですが・・・憚られて。
汽車を省略しちゃったり^^;

空中遊泳しているコスモスだったり
「ここですよ♪」なんて案内係りのネコじゃら~。
長閑でいいなぁ~自然という感じですね。
帰宅時の気温7℃に雨~秋が深いですよ。
Commented by ahana12 at 2017-10-14 17:57
ひ~なげ~しさん♪
コメント下さり嬉しいです。
ありがとうございます^^

日がとっぷり暮れてる頃の帰宅。
灯りが恋しくて家路にと急ぎそうですね~。
お仕事お疲れ様でした(^^)v
今日も波乱~♪(笑)ひなげしさんがいらっしゃる仕事場は
すごく楽しそうです。人柄がほんと素敵ですもの。
ひなげしさんの記事を拝見していていつも思っています^^

あっ、ひなげしさんの地域でも汽車って言うのですね。
同じですね~。
私もどんな列車でもつい汽車って(笑)

空中遊泳しているコスモス・・・素敵な感性☆
案内係りのネコじゃらし・・・ほんとそんな感じですね~。
見る人によって様々ですね。楽しい♪
素敵に見て下さりありがとうございます^^
そちらの気温7℃に雨~めちゃめちゃ寒そうです(><)
もう晩秋ですね。
お風邪には気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^^)/

Commented by liebekatzen at 2017-10-14 18:19
fukuさん、こんばんは☆
昨日から実家地方も雨で、ぐっと寒くなりました。
すっかり秋らしくなりましたね~。
徳島では汽車と呼ぶのですね!
とてものどかな景色で、のんびり旅をしたくなる気持ちがわかります♪
写真を眺めながら想像するのって楽しいですよね(笑)
私もよくしています。
素敵な週末を☆
Commented by ahana12 at 2017-10-14 18:48
liebekatzen さん♪
こんばんは~^^
コメント下さり嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

ご実家の地方も雨で寒くなってるんですね。
ほんと、すっかり秋らしくなりましたね~。
一雨事に秋が深まっていくようですね。
急に寒くなり慌てて長袖だしたりして^^
スイスの秋も素敵なんでしょうね☆

そう、徳島では汽車と呼びます(笑)
都会の電車みてもつい汽車なんて・・・恥ずかしい~
とてものどかな風景でしょ。
此処は無人駅なんですが(子供の頃は無人駅ではなかったのですがね)チンチンと鳴り出して踏み切りで長い間待っていて、やっと通り過ぎると思ったら一両。。。なんて事いつもなんです(笑)
あっ、今思い出したのですが、子供の頃四両の汽車が通ると願い事が叶うとか言って(珍しいからかな?)願い事をしていました。懐かしい~。。。^^
写真を眺めながら想像するのって楽しいですよね♪(笑)
liebekatzen さんも素敵な秋の週末をお過ごし下さいね☆
Commented by hidamaribenchi-me at 2017-10-14 22:46
fukuさん、こんばんは☆
夏らしい夏がないまま、そして秋はいきなり晩秋へ。
それでも空は澄み、眺める景色もゆっくりとお出かけは楽しい季節。
一枚目の秋桜いいですね。風に揺れているような控えめで優しい構図。
こんな素敵なスカーフが売っていたら買っているかもしれません^^

徳島では汽車というんですね。
それはビックリ・・私の故郷北海道(札幌)も汽車というんですよ^^
電車という言葉は東京へ来てから初めて使いました(笑)

夢がある一両列車のゆる旅。鉄道写真家の中井先生の世界ですね。
カメラを始めてから妙に気になる鉄旅。走っているだけで幸せな気持ちになります。
いつか小湊鉄道へ行ってきましたが、一時間に一本、待っている間が長くて長くて・・
それでも寂れた駅も青空も線路のレールも都会にはない非日常的な光景でした。

fukuさんの心和む素敵なアルバム見せていただいてありがとうございました。
寒くなりました。温かくしてカメラを楽しんでほしいと思います^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-10-14 23:35
こんばんは^^
写真を並べて旅を楽しまれたのですね~
汽車に乗ってコスモス畑を行く・・いいですね^^
そうなんですか、電化されていないのですね。
アメリカ製でエンジンは発電にだけ使われて電気モーターで走るクルマもありますが~でも気動車が好きです^^
それにしても優しい写真ですね♪
Commented by ahana12 at 2017-10-15 00:08
つっちさん
こんばんは~♪
コメント下さり嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

関東は夏らしい夏がないまま秋はいきなり晩秋なんですね!!
こちらは暑い暑い夏で、秋がなかなか来てくれない感じでした。
異常気象で全国的に気候がおかしくなって、身体がついていけないですね^^:
今年の冬はすごく寒くなるようにも言っていますので心配になりますね。
でも、今の季節、やっぱり秋はいいですね~♪
そう、空は澄んで空気も気持ちいいからお出掛けが楽しくなりますね。
一枚目の写真気に入って下さり嬉しいです^^♪
スカーフ・・・なんて素敵なお言葉。感激ー!!

はい、徳島は汽車といいます(笑)
えっ、つっちさんの故郷・北海道でも汽車と言ってたんですね。同じですねー^^/
電車は東京へ行ってから(笑)私の姉もそうでしたよ(笑)

一両列車のゆる旅・・・中井先生の世界ですね☆
つっちさんもカメラを始めてから気になる鉄旅なんですね。
私もです^^走ってるだけで幸せ気分。。ですよね。
あの素敵な小湊鉄道に行ってこられたんですね。
1時間に一本(笑)分かります。こちらもそんな感じ。
確かに寂れた駅も空もレールも都会にはない非日常なのが分かる気がします。
つっちさんのコメントに私も少し地元を見つめてみようかなと思いました。今までにはない新たな発見があるかもしれませんね。ありがとうございます(^^)

こちらこそ、拙い写真を見て下さり温かいコメントを下さりありがとうございました。
つっちさんも体調にお気をつけてカメラ散歩楽しんでくださいね(*^。^*)
Commented by ahana12 at 2017-10-15 00:27
Hiroさん
こんばんは^^
コメント下さり嬉しいです♪
ありがとうございます。

はい、コスモスの写真が続いていたので色々と最近撮った写真を並べて眺めていると思わずのんびり旅が浮かび想像の世界で楽しんでいました(笑)
汽車に乗ってコスモス畑を行く。。。いいでしょっ^^
それぞれの写真も大勢・家族と当てはめてみたりして(笑)
楽しいです♪
そう、昔は電化されていませんでした。
なのでみんな汽車と言っていました。
既に電車が走っているとは知りませんでした^^:
車ばかり乗っているからかな?
アメリカ製でエンジンは発電にだけ使われる電気モーターで走る車もあるんですねー☆ Hiroさんお詳しいですね^^
気動車。。。っていいですよね。

コスモス畑は二枚とも今にも雨が降りそうなどんより曇り空の下で撮りました(^^)色合いが難しかったです。
拙い写真に温かいコメントを下さりありがとうございます。
Commented by nonshi24 at 2017-10-15 13:47
こんにちは~。
しとしとといつまでも続く雨。。
温かい鍋と温かい上着が恋しい季節になりました。

秋はやっぱり旅が似合う。。
仲良し家族で行く汽車の旅・・
綺麗なコスモスと青い空、
エノコログサの向こうの徳島の風物詩、
とても素敵ですね~。
ほっこりするお写真、
見せていただきありがとうございます♡
Commented by jumhi0207 at 2017-10-15 15:26
fukuさん、こんにちは♪
すっかり寒くなりましたね。
夏からいっきに晩秋の陽気になった
感じです。

徳島では汽車というのですね。
汽車という響き。。いいですよね^^
幼い頃に列車に乗って母の実家の栃木へ
行ったのを懐かしく思い出します。
冷凍みかんやお茶が楽しみでした(笑)

エノコログサと汽車、素敵な一枚ですね~。
やさしい風に揺れるようなコスモスも可愛い。。
郷愁をさそうお写真に
私ものんびり旅をしているような気持ちになりました♪
Commented by ahana12 at 2017-10-15 20:37
かほさん
こんばんは~♪
コメント下さり嬉しいです。
ありがとうございます^^

冷たい雨降り続いていますね。
ほんと、こんな季節には温かい鍋と温かい上着^^が恋しくなりますね。
像するだけでも心までじんわりと温かくなります☆

秋は旅が似合いますよね~。
特に汽車の旅は夢が溢れていますね。
仲良し家族(白いコスモス三輪でなんとなく 笑)
沢山のコスモスは賑やかな雰囲気で・・・
エノコログサ(この猫じゃらしの名前初めて知りました!)
が見守る一両汽車で想像の旅に出ていました^^♪
自然豊かな徳島の風物詩。
普段は当たり前に見ている光景ですが、こうして写真で観ると改めて地元の良さを感じられました。
県外に出た人が故郷の良さを再発見するって言いますが、こういう感覚に少し似ているかもしれませんね 笑

こちらこそ、拙い写真に温かいお言葉を下さりありがとうございます(*^。^*)


Commented by ahana12 at 2017-10-15 20:52
jumhinaさん
こんばんは~♪
コメント下さり嬉しいです。
ありがとうございます^^

ね、ほんとにすっかり秋らしく寒くなりましたね。
関東は夏は寒くて夏らしくない気温だったのですよね。
そして、秋は一気に晩秋・・・季節感が変になりそうですね^^;
でも、また晩秋のあの肌寒さと雰囲気、私は大好きです♪

そう、徳島はみんな口を揃えて汽車と言います(笑)
都会で電車をみてもつい汽車って。。笑われます^^
汽車・・・この歳になると汽車の響きがしっくりきました。
jumhinaさんのお母様のご実家は栃木なんですね。
私の友達も数年前までそこに住んでいました。良い所ですよね。
冷凍みかんやお茶。。。なんだかホッとする光景が浮かびます^^

エノコログサ←かほさんからも jumhinaさんからもお聞きし初めて知りました(笑)
と汽車。。線路沿いに咲くコスモスを撮りに行った時にたまたま生えていたので汽車を待って撮りました。
お褒め下さり嬉しいです☆
曇り空のコスモスをハイキーで明るく表現してみました。
いつも素敵なお言葉を下さりありがとうございます(^^)
Commented by liebekatzen at 2017-10-16 19:27
fukuさん、こんばんは☆
只今キャットロスの私はとても嬉しいです♪
先日のグレーちゃんですね。
本当に凛々しくみえますよ~。
下からのアングルもなかなか面白いです。
スイスに戻ったら、私もマネっ子してみようっと☆(笑)
Commented by ahana12 at 2017-10-16 23:13
liebekatzen さん
こんばんは~(^^)/
コメント下さりありがとうございます。

あっ、ほんとに♪猫ちゃん記事投稿してよかったです^^
姫ちゃんと大和くんと離れて少し経つので淋しいですね。
でもスカイプで会えるのは嬉しいですね。
そう、先日アップしたグレーちゃんです。
まだ子供ですが、こうして下から見上げると凛々しく見えますよね~(笑)
スイスに戻られたら、是非撮ってあげてみて下さいね♪
どんな風に映るか楽しみです^^
いつもありがとうございます☆
Commented by liebekatzen at 2017-10-23 22:17
こんにちは!
今日はクロちゃんにスポットを☆ありがとうございます。
この子、野良ちゃんですよね?
その割りに毛艶があって、きれいだにゃ~と思います。
お天気がよければ、たまに会いに行ってあげてくださいね☆
そのうちきっとfukuさんに心を開いてくれると思いますよ!
次回のクロちゃんの登場を楽しみにしています♪
台風は大丈夫でしたか?
Commented by ahana12 at 2017-10-23 23:10
liebekatzen さん
こんばんは~♪
いつもコメント下さりありがとうございます(^^)/

はい、今日はクロちゃんをアップしてみました☆
そう、この子も野良ちゃんです^^
いつも三毛ちゃんやグレーちゃんと一緒にいます。
大きさも同じ位なので兄妹?なんて思ったりしますが
色が全然違うから違うのかな~?
毛艶あって綺麗ですよね。
近づきたいけど手を伸ばせば逃げていっちゃいます(悲)
クロちゃんをアップしながら
明日久々に会いに行ってみようかなと思っていました♪
そのうち私に心開いてくれるかな。
気長に待つ事にしますね(^^)v
また近況報告兼ねてアップしますね~。
台風は被害なく過ぎていってくれたのでホッとしました。
ご心配下さりありがとうございます(^^)

スイスに帰国されて大和君・姫ちゃん嬉しそうですね♪
それからスイスの秋、素敵ですね。
スイスがどんどん好きになっています。
これからも楽しく拝見させて頂きますね。

温かいコメントを下さりありがとうございました(*^^*)
Commented by momotomusasi at 2017-10-24 08:27
fukuさん おはようございます。

クロちゃんまだ子猫ちゃんでしょうか
とっても可愛いですね。
我が家の黒猫クロ(クーって呼んでます)にそっくりです。
少しずつ心を開いて近づいてきてくれるといいですね^^
我が家の庭に住み着いたのらにゃんたちも ちょこっとですが慣れてきましたよ。
前記事の秋桜そしてアサギマダラも
すてきでした^^
Commented by ahana12 at 2017-10-24 18:13
momo さん
こんばんは(^^)
コメント下さりありがとうございます。

はい、クロちゃんはまだ子猫ちゃんですね。
初めて見た時は、真っ黒で毛艶がよくてこの子可愛い~と思いました^^
momo さん家にもこの子にそっくりなクーちゃん(可愛い呼び名ですね♪)がいるのですね。
黒猫ちゃんは私も子供の頃飼った事があり惹かれます。
ジジみたいで可愛いですよね。
自宅においてある猫の置物も黒猫ちゃんです(笑)
何回か会ってるうちに心開いてくれるといいです。
momo さんのお庭に住み着いているのらちゃん達も慣れてきたのですね。
人の気持ちって動物には伝わるのかもしれないですね。

前記事の拙いフォトに嬉しいお言葉をありがとうございます。
アサギマダラの美しさに時めいて何度も通いました。
動きが速いので撮るのはなかなか大変でした。

momo さんのお写真はいつも本当に素敵で感動させて頂いております。
特にあの富士山とチカラシバのお写真、毎回次はどんなお写真かどきどきワクワクしながら楽しみに拝見しておりました☆
これからも素敵なフォトを楽しみにしております♪

温かいコメントを下さりありがとうございました(^^)

by ahana12 | 2017-10-14 16:41 | | Comments(18)