可愛い瞳に胸キュン

12月も半ばとなりましたね

写真展も沢山の方が見に来て下さり
感謝と幸せを感じながら過ごしています
(新聞にも写真展の様子を載せて頂き 驚きました)
今週は家族・友達を交えてお店で幸せ感に浸ろうと思います(^^)
少しご紹介しますね
↓こんな雰囲気です(夜撮ったのでライトアップしてます)

f0350585_14455562.jpg



※楽しい時って、つい先の未来の不安なんか考えたりしますが←私^^;
 「先の事は後にして今の幸せを目一杯感じて過ごしましょう~」
 なんてそのような言葉を目にして・・・
楽しまないともったいない♪と思ってるこの頃です^^
それに何より この寒い中
写真展にわざわざ足を運んで下さった方々
それから、都合で遠くから見守ってくれてる方々 
いつも応援して下さる方々様に感謝しなければ
いけないなと思います(#^.^#)
 


葉っぱもこんな状態になった季節


f0350585_08423080.jpg


いつも行くお気に入りの池に行ってみました
(こんな場所をウロウロしてます 笑)


f0350585_08442780.jpg


歩いていると現れたのは
瞳の可愛いジョウビタキ女の子
光の中で出会いました


f0350585_08460345.jpg



眩しい逆光の中で


f0350585_08483429.jpg


何処かへ飛び去ったと思ったら


f0350585_08501451.jpg



こちらにいました(^・^)
赤い実を食べてるようです


f0350585_08522961.jpg



仲間を呼んでいるのかな?


f0350585_08542362.jpg



私に気付いて振り返った瞳
とってもキュート
053.gif


f0350585_08561605.jpg



出会ってくれてありがとう
ジョビ子ちゃん(^・^)


f0350585_08571839.jpg


それと
この間偶然に出会ったエナガちゃん
ピント甘いですが
この子にまた出会えますように。。。


f0350585_09013168.jpg


寒い中ですが
背中にカイロに貼って頑張ってま~す(^^)

今日からまた寒くなるようですね
暖かくして、寒い季節を乗り切りましょうね
そして 

楽しみましょうね♪

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


※お風邪には気をつけて下さいね(^・^)






[PR]
# by ahana12 | 2014-12-16 09:12 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

スポットライトを浴びて


おはようございます(*^。^*)

今日発表の
毎月投稿している第474回徳島新聞読者の写真コンクール
応募総数197点「入選」頂きました

タイトル
『スポットライトを浴びて』



f0350585_08565436.jpg



審査員さんのコメント
コケむした階段に落ちた一枚の落ち葉。
そこに当たった光をうまく利用して、画面をバランスよくまとめています。
コケの緑と枯れ葉の茶色が対照的で、初冬の光景を強く感じさせてくれます。


三年近く投稿し続けてきたこのコンテストですが
今年で燃え尽きた感一杯になってます^^;
今年で終わりかな?なんてね
振り返って見ると、自分的にもよく頑張ったなぁなんて思ったりして・・・^^

年末となり 皆さんも今年一年一生懸命頑張った事沢山あると思います♪
自分にご褒美☆ たまにはいいですよね~
また来年頑張れますものね(^・^)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif






[PR]
# by ahana12 | 2014-12-09 09:10 | お知らせ | Comments(12)

秋もいよいよ終盤ですね

今日は寒~~い1日でしたね
山の方を見ると薄っすらと雪化粧をしてました

秋もいよいよ終盤ですね

落葉となった葉っぱ達
手がかじかむほど寒い日でしたが
最後の彩りを撮らずにいらない・・・
そんな想いで撮ってきました(^・^)

柿の木に出会った場所で


f0350585_18142707.jpg




f0350585_18130662.jpg





f0350585_18153160.jpg




f0350585_18155515.jpg



明日も寒そうですね~

暖かくしてお過ごし下さいね(*^。^*)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
# by ahana12 | 2014-12-05 18:20 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(6)

時を忘れて。。。


秋も終わりに近づき
列島各地で冬将軍が猛威をふるってますね
寒い寒いここ数日ですが・・・

まだ少し暖かかった日
目の前にした錦に心惹かれ時を忘れた・・・
そんな光景をお届けします~

拙い写真ですがm(__)m

車で走っていたら、黄色く色づいた銀杏の木が見えて脇道に入りました
すると、銀杏の木よりこの光景が目に飛び込んできて感動ー!!(^・^)
柿の木の形と背景の鮮やかに色づいた葉がなんとも美しく
車が来てるのも忘れ(>_<)夢中でシャッターを切ってました
(車に気付き慌てて脇によけて、すみません^^;と会釈した次第です)
※軽トラのおっちゃん、そんな私に笑顔で通りすぎて行ってくれました。優しいですね~☆
(いつも夢中になるとこうなっちゃうので、気をつけないと^^;)


f0350585_16200119.jpg



その近くにあった祠と紅葉



f0350585_16232280.jpg



徳島では珍しく白鳥がいる池に行ってみました
阿波市市場町『金清池』
行くとビックリ!!池の水がなくなってました(>_<)
どうなってるん??状態で
もう一つ近くに池があるので
そこにもしかしたらいるかも?と行って見ることにしました

池の水はしっかりありましたが、白鳥はいませんでした(悲)
でもコガモ達が沢山いて なんだかホッとしました


f0350585_16280077.jpg



少し奥まで行くと美しい光景が広がってました
この日は曇り空でしたが、一瞬光が射して
一所 水面が黄金色に輝きました
美しく彩る紅葉と黄金色に輝く水面とそして穏やかに泳ぐコガモ達
時を忘れ この美しい光景を眺めていました



f0350585_16303721.jpg


山・街を美しく彩る秋も後少しですね。。。。


いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
# by ahana12 | 2014-12-04 16:52 | 風景&動物 | Comments(6)

平地でも もうすっかり紅葉がすすみ
秋が深まってきましたね~♪

地元の公園の片隅に
メタセコイア並木が少しあります

今日行くと美しいメイプルシロップ色になってました(^^)
水溜りと共に撮ってみました


f0350585_23535675.jpg


一番綺麗な時に出会えて良かったです~(*^。^*)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif

※松茂中央公園にて


[PR]
# by ahana12 | 2014-11-27 23:58 | 風景 | Comments(10)

写真展のお知らせ

後少しで12月ですね

今日は個人的なお知らせをさせて頂きます(^^)
昨年御縁があり初めて写真展をさせて頂きました

お店 ガーデンタイム『このむ』さんで
http://konomu.net/

今年も写真展を開催する事になりました
お料理も美味しくてお庭の美しいお店です
そして奥様始めお店の方々はとっても素敵な方ばかりです069.gif




f0350585_16502993.jpg


f0350585_08400718.jpg


展示作品は
お花・生物・少し風景と自然の中を走り回って撮った写真達です
(日焼けして真っ黒になってしまいましたが 笑)
拙い写真ばかりですが
レンズから見える被写体に恋して、自分自身も癒されながら撮った写真を
見て下さる皆様にも何か感じて頂けたら幸いです(*^。^*)

写真展タイトル
『きらめく命の鼓動を感じて』


f0350585_16455379.jpg

開催日時 12月1日(月)〜12月28日(日)

お 店   ガーデンタイム このむ(カフェ)

場 所   勝浦郡勝浦町沼江殿光13-1

電話番号 0885-42-1003

営業時間 午前10時〜午後7時

定休日   水曜日(祝日の場合は翌日)

不安も一杯の中、ドキドキワクワクの一月がまた始まりそうです(*^。^*)

お近くにお越しの際は、お寄り頂けたら幸いです056.gif

ご案内までm(__)m



[PR]
# by ahana12 | 2014-11-25 16:58 | 写真展 | Comments(10)

晩秋の野鳥達

今日は少し暖かくなるようですね♪

数日前からあの梅花藻が咲いてた
私のお気に入りの池に通ってました

何故かと言うとコガモ(飛来)の他に
色々な野鳥がいるのを発見したもので
野鳥撮りたい~♪と行ってました(笑)

寒い日はなかなか出てきてくれなかったりしましたが
昨日 暖かい昼時に可愛い姿を見せてくれました

拙い写真ですが どうぞ~

春には梅・桜の中をチュンチュンと飛び交う
『メジロ』
晩秋はこんな感じでした(^^♪


f0350585_11193706.jpg



ジ~ャンプ♪
ぶれてますが(笑)


f0350585_11210882.jpg



こんな実を食べていました
貴重な食料ですね^m^


f0350585_11233511.jpg


次は
『ジョウビタキ』
変わった声でなきます(笑)
瞳が可愛いです


f0350585_11255142.jpg




ちょっと画質悪いですがこんな可愛い鳥です



f0350585_16291078.jpg




そしてそして
昨日初めて出会ってあまりの可愛さに
一目惚れ053.gif
萌えました~(^・^)

『エナガ』

瞳がめちゃめちゃ可愛くて
雀より少し小さくぷっくりしてました



f0350585_11294622.jpg




f0350585_11333681.jpg
 


ジャン~プ♪
この後ろ姿がまた可愛い



f0350585_11314756.jpg


f0350585_11353657.jpg


けんすいしてるような姿も
可愛い~(^・^)

※北海道にいるエナガは顔周辺が真っ白で
妖精みたいですごく可愛いそうです
いつか見て見たいなぁ~♪

f0350585_11364107.jpg

自宅でインコを飼いだしてから
普段彼方此方にいる小鳥が可愛く見えて
すぐ目がいってしまいます^^

いつも行く池にこんなに可愛い野鳥達がいる事を知り
またまた好きな場所になりました

晩秋の野鳥達に癒された1日でした

素敵な週末をお過ごし下さいね(*^。^*)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif








[PR]
# by ahana12 | 2014-11-21 11:56 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

葉っぱの命


寒さも増し 平地でも美しい紅葉が
見られるようになりましたね

この季節になるといつも思うのが

『葉っぱのフレディ~いのちの旅』

一枚一枚の葉っぱがそれぞれ使命をもって命の旅に出る物語
春に生まれた葉っぱは夏に人々に憩いを与え
秋に目を楽しませ、そして冬に使命を終えて散っていく
でも、その命は永遠で枯葉となって土に溶け
地球の源となる

そんな事を思いながら葉っぱを見つめていました

カサカサカサカサ 風にゆれる葉っぱ
(モミジバフウ)


f0350585_10242382.jpg


f0350585_10252701.jpg



コロンコロン 可愛い音が聞こえてきそう




f0350585_10274827.jpg
f0350585_10293476.jpg



f0350585_10283133.jpg



f0350585_10290643.jpg


空の近くでは葉っぱに寄り添い
イソヒヨドリが可愛く鳴いていました


f0350585_10355761.jpg


今 有終の美を飾るように美しく輝く葉っぱ達



f0350585_10310679.jpg


こうして春からいた仲間達とも
もうすぐお別れの時がくるのですね

葉っぱの命を想い
モミジバフウの真っ赤な色に癒された1日でした

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


※、「鳴門・大塚スポーツパーク」にて
(鳴門総合運動公園)


[PR]
# by ahana12 | 2014-11-17 10:44 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

ファガスの森

今日は何処とも一段と寒い1日だったみたいですね
秋が深まりつつあります

昨日 『ファガスの森』に行ってきました

※(ファガスとはブナの学術名)
場所は、徳島県那賀郡那賀町沢谷
剣山スーパー林道沿いにある樹齢数百年のブナを中心とした
神秘的な原生林で覆われた森です

スーパー林道は舗装せずに自然のまま残しているという事で
彼方此方に大きな石があって
タイヤがパンクしないようにとゆっくりゆっくり車を走らせ
こんな風景を眺めながらファガスの森まで向かいました


f0350585_16444812.jpg



標高約1300mに位置する場所なのでもう晩秋の装いでした
紅葉も少し残り枝だけになった木々が彼方此方に見える
こういう雰囲気が大好きなので テンションも上って
もうめちゃめちゃ感動してました


f0350585_16455587.jpg



f0350585_16463390.jpg



黄色く色づいた葉っぱもありました



f0350585_16514265.jpg



ガタガタ道を走りファガスの森に到着
拙い写真ですが、晩秋のブナ林をどうぞ(^・^)


f0350585_16550738.jpg



彼方此方に鳥の巣箱がありました


f0350585_16584685.jpg

f0350585_16593955.jpg

f0350585_17000622.jpg


次はバンガローのある場所へ
途中可愛い花・実が咲いてました


f0350585_17010221.jpg


f0350585_17012266.jpg




f0350585_17015655.jpg





f0350585_18432099.jpg



そこはなんとも言えない雰囲気に包まれていました


f0350585_17035771.jpg



見上げた空はこんな感じ



f0350585_17064941.jpg



そして冬を待つかのように静まりかえった森


f0350585_17092673.jpg



三年前に行った時は、霧に包まれ幻想的な雰囲気でした



f0350585_17153887.jpg


静かな晩秋のブナ林を見る事ができて本当に良かったです053.gif

これからは平地で美しい紅葉を見る事ができますね
まだまだ秋、楽しめますね♪

いつも拙い写真を見て下さりありがとうございますm(__)m







[PR]
# by ahana12 | 2014-11-13 17:27 | 風景 | Comments(8)

ある夏の日


秋真っ盛りの今ですが^^
写真の整理をしていたら
こんな夏の写真が眠ってました

夏の海で出会った子供達
きっと、この夏素敵な経験をして
大きく成長した事でしょうね(^・^)

『ある夏の日』



f0350585_17324025.jpg


f0350585_17333456.jpg

f0350585_17340017.jpg


季節はずれの写真でした(^・^)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif

※田井ノ浜にて


[PR]
# by ahana12 | 2014-11-11 17:37 | Comments(8)

木守柿


今日は朝から1日雨でした

でも、雨の日は昔からなんだか好きな私です^^
雨音を聞きながら過ごす一時
心が落ち着きます。。。

今朝は毎月投稿している
徳島新聞第473回読者の写真コンクールの発表があり
嬉しい~「入選」を頂きました(^^)
(応募総数230点)

タイトル『木守柿』


f0350585_17214656.jpg


審査員さんのコメント

来年も実を付けるようにと一個残された木守柿
その習慣も廃れつつある現在ですが、自然の恵み
に対する感謝の気持ちが伝わってきます
晩秋を感じる淡い色調に仕上げているのも効果的です


新聞の写真コンテストは、イベントとかの報道に携わる写真が殆んどで
私以外の四名(特選一人含む)は全て人の作品でした
私はネイチャー系しか撮れないので^_^;
ひたすらネイチャーばかり出し続けてました
でも、ありがたく審査員さんに目を止めて頂き
自分の思った作品を投稿し続けて
本当に良かった(T_T)とつくづく思いました

まだ後残り一月、どんな一期一会が待っているか分かりませんが
自分の感動した一瞬を切り取る事ができたら良いなと思います

いつも見て下さり温かいお言葉、イイネ!を下さり
本当にありがとうございますm(__)m



[PR]
# by ahana12 | 2014-11-09 17:38 | お知らせ | Comments(6)

まったりといかがですか


皆様週末はいかがお過ごしでしょうか?
私は自宅で用事をしたり・・・と
明日もお天気悪そうなので
またまた自宅で篭りそうです(笑)

夏に港で会った猫ちゃん達の写真がまだ沢山あったので
良かったら見てくださいね~

まったりとどうぞ~♪



f0350585_17012816.jpg


f0350585_17025678.jpg


f0350585_17035456.jpg



f0350585_17045199.jpg


f0350585_17053022.jpg


ちょっとピンボケですけど
こんな所に小さな草が生えてて
可愛いかったので(^^)


f0350585_17060905.jpg


沢山の大人猫ちゃん達と一緒に暮らしてます


f0350585_17072319.jpg


これは大人の猫ちゃんです
釣り網の中ですやすや寝てました
私まで眠たくなりました(笑)


f0350585_17081903.jpg



たまにはお家でまったりと過ごす秋もいいものですね
大好きな珈琲063.gifを頂きながら。。。(*^。^*)



[PR]
# by ahana12 | 2014-11-08 17:18 | 動物・小さな生物 | Comments(10)


11月に入りましたね。今年も後二ヶ月。。。
早いものですね

先日呟いてました「大山」車中泊で行ってきました~♪
後、大好きな蒜山も!(^^)!

今年で4回目の大山

いつもどんよりした曇りの日の大山しか見た事がなかったのですが
今回は秋晴れの最高のお天気に恵まれました♪
そして 紅葉がピークの大山は本当に美しかったです

拙い写真ばかりですが、私のワクワク感が伝わればいいなと思います

まずは大好きな場所「蒜山キャンプ場」から
逆光の中のメタセコイア
(メタセコイアは晩秋が美しいですね)後少しかな^^

f0350585_18565924.jpg


f0350585_18585682.jpg




f0350585_18594556.jpg


次は大山へと向かいます。
こんな木々の中を走りぬけて


f0350585_19020243.jpg


白樺の美しい丘にて
後ろに少し雪化粧している山が大山です


f0350585_19031574.jpg



大山の麓に車を停めて「車中泊」
そこにナナカマドの木がありました
赤い実をつけた美しい木です


f0350585_19065316.jpg



夜は初めての星空撮影
主人に教えてもらいながら、四苦八苦で撮りました
でも、ほとんどピンボケで(泣)
唯一撮れたのがこれです

※またトライします^_^;

f0350585_19085866.jpg



朝焼けの大山を見たくて 夜明け前に起き
一人広い駐車場で待つことでした(笑)
少し明るくなってる感じ


f0350585_19113367.jpg


山の夜明けは遅いと知らなくて
まだかまだかと寒い中2時間も待ちました(>_<)

で、やっと7時頃太陽が昇ってきました
オレンジ色に焼けると思ったのですが
こんな風に光線のようになるようでした


f0350585_19153167.jpg



次は今日の目的地「大野池」
早朝の朝の光と共に



f0350585_19181314.jpg



水面近くで色づくモミジ


f0350585_19212134.jpg


ゆっくりと撮っていたかったのですが
この日の夕方に主人の仕事が入っていたので
バタバタで撮影終了しました

今日の大野池を取り忘れたことに気付き
帰り間際に振り返って撮った一枚です


f0350585_19240701.jpg

美しい大野池
また今度ゆっくり来ますね~(^O^)と

バタバタのプチ撮影旅行でしたが、
結婚記念日の旅行にもなって
美しい大山を満喫できてとても楽しかったです


いつも拙い写真と共に長い日記を見て下さり
本当にありがとうございますm(__)m







[PR]
# by ahana12 | 2014-11-04 19:33 | 風景 | Comments(8)

水面に魅せられて

朝夕寒くなり
すっかり秋らしくなりましたね

ホット珈琲063.gifをお共に撮影に出る
そんな季節がたまらなく好きです

この間から通ってた鮎。。。諦めました(>_<)またいつか・・・

それで、久々にお気に入りの池
(枯葉が水面に浮いてる写真を撮った場所)
に行ってきました

池の周りの木々が水面に映り込んでとても美しい光景に感動!!
そして 池には小さな白い花(梅花藻)が沢山咲いてました056.gif



f0350585_12311861.jpg



梅花藻 そっと水面に咲く姿可愛いですね




f0350585_12325291.jpg



この池には毎年初秋に水鳥(コガモ)が飛来します
もう既に越冬しにきてました
(同じ場所にこうして毎年飛来するって不思議ですね)



f0350585_12353256.jpg


お気に入りのこの池に
今年の秋・冬・・・そしてこれからは四季を通して
見に来ようかなと思います



後、もう一つ


実は昨日の朝、柿を食べてる夢を見て
『柿美味しかった~』と寝言を言ってた私(笑)
※そんなに柿普段食べないし好きでもないのですが・・・何故かな?^^

そして、たまたま行った先でこんな柿に出会いました




鳥さんとかお猿?が食べてる柿?
山に自然に実ってる小さな柿です


f0350585_09235309.jpg


f0350585_12440913.jpg



正夢になったのかな^m^

それで、昨夜思い出したように貰ってた柿食べました(笑)


来週の半ばに車中泊で大山に紅葉を撮りに出掛けてきます(^^♪
今年初の紅葉撮影
車中泊も大山も久しぶりなのですっごく楽しみです♪
拙い写真ですが、また見ていただけると嬉しいです(*^。^*)

※寒くなりましたので暖かくしてお過ごしくださいね
素敵な週末を。。。

いつも見て下さりありがとうございます069.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-10-25 12:55 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

ピンク色に染まる水面

空気の澄んだ秋は
夕焼けがとっても美しいですね

ここ数日 夕暮れ時の川の美しさに惹かれ
通い詰めてました(^^)

その感動が伝わると嬉しいです

空が茜色に染まる時
夕焼けが映りこむ川は茜色から
少しずつピンク色に変わりつつありました




f0350585_23492998.jpg


そして 川に生えたススキの周辺は
すっかりピンク色に染まりました


f0350585_23522386.jpg


※mixiで知り合った今ではとっても大切なお友達「葉流さん」が

この写真に素敵な句を添えてくれました

『秋の陽とゆるり溶けあう川面かな』

葉流さんのお婆様は有名な女流俳人だったそうで

お母様も俳句を詠まれておられまして
きっとその素晴らしい遺伝子を引き継いでいらっしゃるのでしょうね

いつも素晴らしい句を詠まれます
いつか女流俳人となり世に出られる方と

私は密かに楽しみにしているのです(*^_^*)



そして 水面には沢山の仕掛け



f0350585_00180228.jpg



ポチャーン


f0350585_00211849.jpg


何かいますね。。。
(です)

姿は見ますが、突然水中から飛び出るので
一度も撮れた事がありません。。。(>_<)

今日は続く・・・としておきますね

その日だけしか見れない 刻々と変わる水面の色・・・
ピンク色に染まった水面にまた出会えますように(*^_^*)

いつも見てくださりありがとうございます069.gif










[PR]
# by ahana12 | 2014-10-20 00:41 | 風景 | Comments(6)

あっ 逃げた


毎月投稿している
徳島新聞 第472回読者の写真コンクール(181点)
「佳作」を頂きました


タイトル『あっ 逃げた』


f0350585_20521612.jpg



大神子海岸に散歩に行ってたまたま出逢った子猫ちゃんでした
あまりに可愛くてお店の前で長居してしまいました(^^)
私が帰るのを坂の途中まで見送ってくれてると思ってたら
いつの間にかこんな風に虫と戯れてました(笑)
子猫のこんな無邪気な姿がたまらなく可愛いです053.gif

あの
日海岸で出逢い

素敵な出来事をプレゼントしてくれた子猫ちゃんに感謝です(*^。^*)

後残り二ヶ月ですが頑張ります。

いつも見てくださりありがとうございます069.gif


[PR]
# by ahana12 | 2014-10-10 21:00 | お知らせ | Comments(5)


爽やかな秋風吹く山の上で

ブーンブーン
虫、それとも飛行機?
あの花に向かっているのかな


f0350585_11052578.jpg



鮮やかな色をしたそのお花の名前は『天人菊』

別名『特攻花』


大きく手を広げるように
空に向かって優しく咲いています

f0350585_11123403.jpg

別名『特攻花』と言われるこのお花の由来には
悲しい物語がありました

鹿児島と沖縄の中間に喜界島があり
そこは太平洋戦争末期、特攻隊の沖縄への中継地だったそうです
 若い特攻隊員が飛び立つ朝
地元の娘達が心を込めて隊員にこのお花を贈り 
隊員は花を空港上空から落とし沖縄へと旅立ちました 
落とされた花の種が芽吹き、今でも喜界空港の周りには
沢山の花が咲き続けているそうです
以来、島の人達はこの花を 「特攻花」 と呼び
平和を願う花として大切にしているそうです 


もしかしたら  
想いをのせたお花に戻ってきたのかな?
なんてね^m^

f0350585_11245810.jpg


そんな気持ちで見ていると
一輪一輪に想いが宿っているように思えてきました


f0350585_11323665.jpg


秋風の吹くのどかな一時


f0350585_11351673.jpg


幸せそうに花の中に顔をうずめています


f0350585_11362367.jpg


夏~秋にかけて山の上で青空に向かって
優しく咲いています


f0350585_11371947.jpg


こんな場所でコスモス達と一緒に咲いています


f0350585_11491623.jpg

もうすぐ花も終わりの季節

来年もまた会いにきますね

f0350585_11450233.jpg

山に登ると時々見かけてたお花でしたが
たまたま撮って、色々と調べている内に
このお花にこんなお話があったと初めて知りました
悲しい出来事を改めて振り返って考えたり
今の平和のありがたさを感じたりと
お花の名前の由来を知って色んな事を考えされられました
出逢いって不思議ですね

秋の素敵な出逢いに感謝です(*^_^*)


明るくカラーで終わりたいと思います(^^)

f0350585_12175444.jpg

勝手な想像の世界にいつもお付き合い下さりありがとうございます(*^_^*)




[PR]
# by ahana12 | 2014-10-08 12:22 | ポエム | Comments(4)

秋に咲く花


秋に咲く花って 優しくて可愛くて愛おしくて・・・
たまらなく好きです056.gif
お花の周辺も色鮮やかになるから余計に輝いて見えるのかもしれませんね
それから秋生まれのせいかも(^^)

毎年咲くのを楽しみにしてる花
今年も出逢ってくれました

『吊花』
っ赤に色づいた中からプリッと種が顔を出してる姿
可愛いですよね~
葉っぱも秋色になって秋が来たなぁと感じます
。。。

f0350585_12413361.jpg




f0350585_12433112.jpg



ここからはピンク色が続きます(笑)

『秋明菊』

f0350585_12455671.jpg


お決まりの
『コスモス』

f0350585_12583165.jpg


『バラ』
詳しい名前は?
イメージ的に思い切りハイキーにしてみました


f0350585_13024266.jpg




これから色んな花&実に出逢えるのが楽しみです♪
あっ、
紅葉
もですね(*^。^*)

いつも拙い写真を見て下さりありがとうございます069.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-09-28 13:08 | | Comments(8)

彼岸花と共に



お彼岸の季節になると彼岸花が田畑・川辺を真っ赤に染めますね
丁度この時期に合わせるように咲くって不思議な花だなぁと思います

近所の川辺に彼岸花が咲いてました
水が綺麗なのか 藻にも黄色い花が咲き
水面をヒラヒラと羽黒蜻蛉も飛んでました


f0350585_08391710.jpg


羽黒蜻蛉は『神様トンボ』と言われると前に書きましたが
別名『仏様トンボ』とも言われているようです
お盆の前に現れて 自宅に羽黒蜻蛉が舞い込むと
ご先祖様が帰ってきたと喜ばれたりするそうです

お彼岸の時に彼岸花の側でヒラヒラ飛ぶ姿を見ると
やっぱり仏様のお使いなのかな?なんて

f0350585_07550877.jpg


仲良く水面をヒラヒラ飛んでいます


f0350585_08004015.jpg


こちらでは3匹並んでヒラヒラ~


f0350585_08025025.jpg


真っ赤に咲いた彼岸花の側で

f0350585_08160631.jpg
f0350585_09205190.jpg


現世界とあの世を結ぶお彼岸の時
真っ赤に咲く彼岸花の側で
仏様トンボは命を繋ぎ精一杯生きてました

f0350585_08215867.jpg


今年は羽黒蜻蛉となんだかご縁があった年となりました(^^)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
# by ahana12 | 2014-09-26 08:28 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(2)

人恋しくなる季節


朝夕肌寒さを感じる季節となりましたね
その感じが大好きです

海の側で 心地よい秋風に
ゆらゆら揺れる「千日紅」


f0350585_09433330.jpg


蝶々も残り少ない時を楽しんでいました


f0350585_09450330.jpg



そんな中そっと寄り添う姿が目に入りました

ポッ053.gif

秋は人恋しくなる季節ですね~(*^。^*)


f0350585_09473162.jpg




小さな可愛いお花が沢山咲いている
とってもラブリーなお花
056.gif



f0350585_09521222.jpg


秋の心地よい風に吹かれながらの一時でした。


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね069.gif

※鳴門ウチノ海総合公園(高島)にて


[PR]
# by ahana12 | 2014-09-19 10:01 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

秋ですね~

昨日は 清々しい秋晴れが広がる光景を
パソコンに向かいながら自宅の窓越しから見ていると

「今日は美しい夕焼けが見えるかも!!」と

早々に夕食の準備を済ませて
私の大好きな場所へと車を走らせました

秋ですね~♪
『パンパスグラス』がフワフワと道沿いに咲いてました
いつも思うのですが キツネの尻尾みたい(笑)
でも まだ西日はキツイですね。。。


f0350585_12144543.jpg



陽が暮れるのを暫し待つ事

一瞬周りが白くなる瞬間がありました
不思議な世界


f0350585_12164983.jpg

太陽が山に沈み空が茜色に染まってきました
ロマンチックですね

赤トンボ 入ってほしかったなぁ。。。



f0350585_12202262.jpg

どんどん色濃くなって
遠くに見える大川原高原の風車のシルエットが
美しく浮かび上がっていました


f0350585_12230339.jpg



秋は夕焼けがとっても綺麗ですよね~
大好きな季節がきました(^^)


いつも見て下さりありがとうございます069.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-09-14 12:28 | 風景 | Comments(4)


昨日 カメラ屋さんなどに置いてある
「フォトコンライフ 2014年秋号」が届きました。


f0350585_17000190.jpg


その中でテーマ別フォトコンテスト
『秋色のある風景』に数ヶ月前に数枚応募してました

f0350585_17011170.jpg


今月号に結果発表があって 
グランプリの次の
『特選』になってました
想像もしてなかったので すごくびっくりしました
応募総数(737点)



もみじタイトル『静かな時』

f0350585_17040513.jpg





f0350585_17063281.jpg


昨年の11月に撮った写真で
「枯葉となってもまた地球の一部として生まれ変わる・・・
そんな気持ちを込めて撮った一枚でした」

056.gif056.gif056.gif

審査員さん(写真家 GOTOAKIさん 古市智之さん)二名にてのコメント

・GOTOさん
見過ごしてしまいそうな何の変哲もない葉にピントを合わせて、望遠レンズの効果をうまく利用して水をぼかしています。周囲の色の取り込み方や流れるような水面に見える事で、印象的な作品に仕上げてますね。
・古市さん
後ろのストレートのラインが入ったところに葉があって、スポット的に目線がそこにいくように計算していますね。湖面すれすれまで目線を下げた光景なので、この枯葉をみつけてからアングルを色々と考えて撮ったのでしょう

と、ありがたいコメントを頂きました

こんな素敵なプレゼントを頂き写真に出逢って本当に良かったとつくづく思いました(>_<)
いつも見守って下さる皆様には心から感謝しています。ありがとうございますm(__)m

これからも、自分自身が自然から感じた感動を、見て下さる方にも
何かお伝えできたらいいなと思います。

嬉しい嬉しいご報告でした
069.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-09-11 17:12 | お知らせ | Comments(8)

こそこそ話


今朝の西の空は秋らしい鱗雲広がる清々しい空と
昨夜の名残のお月様が一緒に見えました


f0350585_08061159.jpg


毎月投稿している徳島新聞読者の写真コンクール(205点)
入選頂きました
タイトル『こそこそ話』

f0350585_08080763.jpg



※審査員さんのコメント
リスザルの親子が、まるで縫いぐるみのように見えますね
いい表情をとらえ、タイトルそのままのイメージで見る事ができます
丁寧なプリント作業で、リスザルの毛並みの質感も美しく表現されています

☆この写真がまさか入選するとは思ってなかったので驚きました
写真の大先輩に後押し頂き投稿した写真でした
Hさん、本当にありがとうございましたm(__)m



056.gif056.gif056.gif


写真を撮り始めた頃、リスザルの親子があまりに可愛くて
何度も動物園に通い撮ってました
一番最初にこの徳新の写真コンクールに投稿した写真がリスザルの親子でした
その時は白黒で小さく(投稿したのはカラーでしたが)
新聞に載せて頂き感動した事を思い出します
2011年9月14日 丁度三年前です

f0350585_08223516.jpg



三年も投稿し続けてこれた事、自分でも感心してしまいます(笑)
来年の事は分からないので 今出来る事を精一杯したいと思います
後残り三ヶ月頑張ります(^^♪

いつも見てくださる皆様には感謝しております
ありがとうございます069.gif





[PR]
# by ahana12 | 2014-09-10 08:30 | お知らせ | Comments(4)

秋桜一輪

朝夕に秋の訪れを感じるようになりましたね
でも 昼間はまだまだ陽射しがキツイです・・・

秋桜 一輪だけ綺麗に咲いてました

風に靡くコスモスを 郡青色の空を背景に
影絵の様に切り取ってみました^^

ん?何かいる?


f0350585_21483202.jpg


風が止まり上から見て見ると
天道虫さんが秋桜の上を走ってました
運動会の練習でもしてたのかな?(笑)



f0350585_14070406.jpg


一面の秋桜畑 今から楽しみです♪

いつも見てくださりありがとうございます056.gif


[PR]
# by ahana12 | 2014-09-08 22:01 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

シェアハウス in 港

小松島港
ここには色々な船が寄港します
豪華客船『飛鳥』それから先日寄港していた帆船『日本丸』
日本丸は今日出航しました

f0350585_18404149.jpg


f0350585_18444920.jpg


そして いつもの港の風景


f0350585_18454038.jpg



夕暮れ時は沢山の人が釣りを楽しんでいます

f0350585_18474655.jpg



そんな港の片隅で生まれた子猫


f0350585_18500707.jpg



5匹産まれて3匹は引き取られたそうです
残った2匹は仲睦まじくいつも一緒です



f0350585_18520554.jpg



こんな場所でいつも暮らしています



f0350585_18525161.jpg



まだまだお母さんに甘えたい赤ちゃん



f0350585_18543934.jpg



西日が射す時間は心地良く 体を思いっきり伸ばしてお休みタイム


f0350585_18563979.jpg



港で一緒に暮らす猫ちゃんも もうすぐ赤ちゃんが産まれるようです


f0350585_19002070.jpg



ボードウォークでまったり寝そべる姿も(笑)
港の優しい風が心地良いのでしょうね~



f0350585_19025975.jpg


港で暮らす猫達をご紹介しました

只今猫に夢中の私です(*^。^*)

いつも見てくださりありがとうございます069.gif





[PR]
# by ahana12 | 2014-09-01 19:07 | 風景&動物 | Comments(6)

希望の光射す未来へ

南へ走る

此処は美しい水平線が広がる太平洋


f0350585_18402246.jpg

太平洋を見渡せるこの展望台(徳島 阿波サンライン)では
沢山のトンボが飛んでいました

f0350585_18444688.jpg


そして 此処で生まれたのでしょうね
可愛い仔猫がいました
夏から秋へと変わる空気を感じているかように
大きな木のたもとでお休みタイム




f0350585_18500987.jpg


そして 高知へ続く海岸沿いをまた走る

このトンネルを抜けるとまた美しい光景が広がっている事でしょうね

まるで 希望の光射す未来へ続く道のようです
一歩踏み出すとそこには素敵な出来事が沢山待っているかも
前進ですね~♪

f0350585_19014745.jpg


いつも見てくださりありがとうございます069.gif


[PR]
# by ahana12 | 2014-08-28 19:17 | 風景&動物 | Comments(6)

夏の名残を探しに・・・

夏も終わりに近づき
夏の名残を探しに近くの海岸へ
ふらり。。

この海岸
何故か子供の頃はあまり来た事がなかったなぁ
大人になってよく来るようになった気がする
バーベキューしたり主人や姉や姪っ子達と歩いたり
この雰囲気がとても好き



f0350585_11554568.jpg


海辺でいたカップル
やっぱりみんな夏の終わりに海に来たくなるんですね(^^)


f0350585_12012855.jpg


海岸はこの間の台風で流れ着いた木屑で溢れてましたが
部活終わりの学生達も海辺まで自転車を走らせて
残り少ない夏休みを惜しむように無邪気にはしゃいでました


f0350585_13211864.jpg




私も日傘を射しながら・・・



f0350585_12103064.jpg


あっ、そうそう確か姪っ子達が小さな頃
ママからもらったお金を握りしてめて
アイスを買いに走ったお店が此処らへんにあったような

ありました!
私も子供の頃に見た事のあるような・・・そんな
ノスタルジックな光景


f0350585_12180081.jpg


あれ?子猫?


f0350585_12185896.jpg



こちらを柱の影から見る子も


f0350585_12205420.jpg


いらっしゃいと誘われているよう
ではでは。。

上に上るとこんな風に海がみえたんですね
この海岸へ続く道を子供達は行ったり来たりしてたんですね
この海が見える雰囲気なんだかとっても好き。。。

f0350585_12215681.jpg


あっ、さっき覗いてた猫の子供かな?
カメラの前でポーズ決めてくれました♪
ありがとう☆


f0350585_12244641.jpg


そして親子達
もう一匹いたんですね



f0350585_12274724.jpg


お店のお婆さんに聞くと冷蔵庫の下で産まれてたそうです

この間の台風 この場所だと怖かった事でしょうね
遊歩道まで水がきてたと言ってました
(避難はしなかったそうですが)

あまりに可愛くて長居したのでそろそろ帰りますね

うわっ♪

じゃーね と思ったら
こんな所まで家族で見送りに来てくれました(感動(^O^))


f0350585_14500715.jpg


今日初めて会ったけど 別れは名残惜しいね



f0350585_12381619.jpg

上からも


f0350585_12393033.jpg


バイバイ
ありがとう(*^。^*)
また来るね~☆


f0350585_12405583.jpg


偶然の出逢いに感謝
こういう出逢いがあるからふらっとお散歩
楽しいですよね~♪

f0350585_12445766.jpg


久々の海を眺めて


f0350585_12472004.jpg


皆同じ様に名残惜しい夏を感じに海にきてるんですね
そして この夏の台風での被害を目の辺りにしたり
ノスタルジックな光景の中可愛い猫達に出会ったりと
現実と過去にタイムスリップしたお散歩となりました(^^)

子猫があまりに可愛くて長い日記になってしまいましたが
いつも見てくださりありがとうございます056.gif




[PR]
# by ahana12 | 2014-08-26 13:46 | 風景&動物 | Comments(4)

可愛い訪問者


自宅のベランダに
時計草が一輪咲きました056.gif
時計の様な面白い形をしてる綺麗なお花
でも、1日しか咲かないんですよ~
次の日にはしぼんでしまいます
儚い命
だからより愛おしく感じます



f0350585_10322957.jpg


その時計草を見に?(笑)
ベランダに遊びに来た
『イソヒヨドリ』
毎日 可愛い声で朝を知らせてくれます

f0350585_10402561.jpg

そして
・・・・ここからは

虫が苦手な方すみません^^;

10階ベランダにどうやって来たのかな?
可愛い雨蛙さんが
時計草の葉っぱの上で休んでました

f0350585_10434646.jpg


こんな近くから
いらっしゃいませ^m^

f0350585_10460598.jpg

時計草の大きな葉っぱは
居心地がいいのかな?

f0350585_10465241.jpg

時計草の小さな蕾が花開く頃
今度はどんな可愛いお客様が遊びに来るかな?^^

今日も忘れずにお花に水をあげないと058.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-08-22 11:06 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(2)

ソーダ水の中で

お盆も終わりましたね
今日は灯篭流しです
夏も終ったような・・・ そんな気分ですが
まだまだ暑さは続きますね

今日は少し涼んでいただけたらと
ご紹介させて頂きますね


シュワッと爽やかなソーダ水の中のような世界


f0350585_09254007.jpg



そこに現れたのは
フワッフワッと揺られている小さな子(2mm位)


f0350585_09273481.jpg



フワフワとお散歩


f0350585_09301936.jpg



少し怖くなって隅っこに隠れて見たり

f0350585_09330333.jpg



緑のある場所は安心するのかな?
此処で少し休憩

f0350585_09350928.jpg

こちらは大きな体をしてます
もしかして
小さな子を捜しているのかな?

f0350585_09404003.jpg

見つかったようですね
親子仲良くお散歩
そしてお食事^m^

f0350585_09414455.jpg



泳ぐのも気持ちいいね~♪

f0350585_09422233.jpg



こんな事して遊んでるお友達もいます(笑)

f0350585_11583437.jpg



ソーダ水の世界にいた可愛い天使


f0350585_17015758.jpg


※実家の小さな水槽の中で産まれた貝達でした(*^。^*)

いつも見てくださりありがとうございます069.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-08-16 09:59 | ポエム | Comments(6)

黒い花

台風11号で今までにないような 雨・風で目が覚めた朝
川の氾濫・ダムの放流でどうなるかとドキドキでしたが
今はやっと小康状態になりホットしています

今日はいつも投稿している写真コンクール
新聞は届いているかな?と見た所、届いてまして
(新聞屋さんには暴風雨の中でも配達本当にご苦労様です)
第470回徳島新聞読者の写真コンクール「応募総数196点」で
思いも寄らない入選を頂きました♪


タイトル『黒い花』



f0350585_11203395.jpg

※審査員さんのコメント
羽を広げてるトンボを黒い花に見立てた視点がいいですね
緑の葉とともに画面構成をまとめ
背景も淡い緑色の落ち着いた色調でまとめています
しっとりとした日本画を思わせる上品な作品だと感じました

でした(^^)ありがたいです。


来月に向けてまた作品作り頑張りたいと思います069.gif



[PR]
# by ahana12 | 2014-08-10 11:25 | お知らせ | Comments(2)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。