<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

灼熱の太陽が降り注ぐ中

毎日、溶けてしまいそうな程の暑さが続いていますね
そんな中、蓮根畑では色とりどりの花が咲き
そろそろ収穫時期もきているのかな?

灼熱の太陽が降り注ぐ蓮根畑をお届けします

蓮根畑の小さな用水路に映る太陽
眩しい~058.gif

f0350585_14123441.jpg


日陰で咲く白い蓮花

f0350585_14141727.jpg

葉っぱを背に咲くピンクの蓮花


f0350585_14160172.jpg


太陽に向かうように飛ぶシオカラトンボ2頭

f0350585_14270759.jpg


ここからは少し涼んで頂きたく
少し色を遊んで神秘の宇宙の世界をイメージして

f0350585_14281280.jpg


宇宙トンボ

f0350585_14322890.jpg


蓮根畑の撮影もこれで終了しました
いつも見て下さりありがとうございます056.gif056.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-07-25 14:36 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

南国の海

やっと梅雨明けましたね(*^。^*)
これからは夏の行事が彼方此方で始まりそうですね
こちら徳島でも、今日は港祭りで花火が沢山あがります
お部屋から068.gifを頂きながら、花火を見たいと思います♪

あっ!タイトルから話が離れてしまいました。元へ。。。(笑)

私事ですが、只今四国八十八ヶ所を周っております(三回目 ^^)
昨日は高知(室戸)24番札所からの出発でしたので早朝5時に出発しました

早朝の高知の海を眺めながら車を走らせてました
高知の海はサーファーでいつも賑わっています
早朝の朝の光景です

f0350585_14290106.jpg

キラキラと朝の光に照らされて
沢山のサーファーが波乗りしてました

f0350585_14302339.jpg

気持ち良さそ~♪

f0350585_14305105.jpg

キラキラと眩しいくらいの光の中で
お友達?と一緒に至福の一時。。。

f0350585_14341751.jpg


早朝の高知の夏の海を感じながら
気持ちよく札所へ向かいました(^^♪


058.gif室戸岬(みくろ洞)での一枚

この洞窟で若き日の弘法大師・空海は修業し
そこから見える「空と海」の果てしなき 美しい青さに魅了され
自らの名を≪空海≫と名乗ったそうです

f0350585_15040732.jpg


一人のお遍路さんが空海が見た美しい空と海を眺めてました

青い空と海そして潮の香りに心癒された1日でした056.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-07-21 14:40 | 風景 | Comments(2)

デイゴの花

毎日暑い日が続きますね
梅雨が明ければ爽快な青空が見えて、
夏大好き♪
昔はそうだったのに(笑)
もうバテバテの私です^^;

今の時期、丁度真っ赤な色で咲いているデイゴ

(これから紹介するのはアメリカデイゴ)
島唄にも登場するデイゴ(沖縄のデイゴとは少し種類が違うようですね)
沖縄ではデイゴが沢山咲く年は台風(嵐)がよく来ると言われているそうです


f0350585_17422124.jpg


先日、このお花を撮りに植物園に行った所
この間の台風の前日だったせいもあって、風で花が散ってしまうからか?
全て花が切り取られていました
ガーン!!(悲)
この↑のお花は前日よりも少し前に行って撮っていたので

唯一撮れた写真です

それで、前に撮った写真を少し載せて行こうと思います
鮮やかなアメリカデイゴは、植物園でも一際目立っています

f0350585_17460311.jpg


ミツバチも蜜を求めてきています


f0350585_17471164.jpg

光の中で咲く姿もとても美しいです


f0350585_17482375.jpg


今年は台風どうでしょうね?できれば来ないでほしいですが・・・

皆様、暑さ対策して楽しい週末をお過ごしくださいね♪

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-07-18 17:57 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

キュートな蝶々

台風が去り、気温がどんどん上ってますね
もうそろそろ梅雨明けかな

私のホームグラウンドのような植物園では可愛い蝶々達が戯れてました
今日撮りたかったのは小さな小さな蝶々

『ベニシジミ蝶』

初めて撮る蝶で、あまりにキュートな姿にファンになりました♪
オレガノの花の中にて

f0350585_17293750.jpg
f0350585_17305244.jpg

アップで

f0350585_17320093.jpg


上から見て見たり(^^)

f0350585_17333010.jpg

いつも何げにすばしっこく飛んでるベニシジミ蝶でしたが
マクロで見るとこんなに可愛い蝶々だったんですね

f0350585_17342055.jpg


植物園での撮影もそろそろ限界の季節が来ているようです^^;
夏は苦手な私です。。。

※皆様も熱中症にはお気をつけてくださいね


[PR]
by ahana12 | 2014-07-12 17:41 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(14)

では、行ってきま~す

台風の影響で、嵐のような朝を迎えている徳島ですが
毎月投稿している
徳島新聞第469回読者の写真コンクールで『佳作』頂きました056.gif

タイトル
『では、行ってきま~す』

天道虫の飛び立つ瞬間です

f0350585_07254408.jpg

いつも見てくださりありがとうございます056.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-07-10 07:28 | フォトコンテスト入賞 | Comments(8)

元気カラーの中で

大型台風が来てるようで、雨が降ったり止んだり・・・
部屋の中も湿気でベタベタして、いや~な感じですね
そんな気分を元気カラーでスカー(^O^)/として頂けたらと
夏を感じる色でお届けしますね(目が冴えすぎたらすみません^^;)

オレンジ色の世界をみつめる小さなバッタ
ここはどこかな?

f0350585_11103815.jpg

マリーゴールドの花の中ですね
小さなバッタからみると花びらもこんな風に見えるかもしれませんね


f0350585_11150638.jpg
彼方此方の花びらの隙間から顔を覗かせてました

f0350585_11185141.jpg

隣の花からは撮ってる私を見つめる視線^m^

f0350585_11201330.jpg


雨の中何を撮ってるのかな?と興味津々の感じですね(笑)

レンズを覗くとバッタの住むマリーゴールドの世界は眩しくて、
台風がきてるのも忘れるくらいでした^^

f0350585_11244153.jpg

いつも見てくださる皆様に元気パワーをお届けしました(^^)

※台風被害なく過ぎてくれますように


[PR]
by ahana12 | 2014-07-08 11:21 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

神様トンボ

今日は朝から雨。。。
この間から自宅マンションのエントランスをヒラヒラ飛んでいる

『ハグロトンボ』
いつの頃からか毎年この時期に現れます
ハグロトンボは羽の開閉が神様に手を合わしている様に見えるので

『神様トンボ』
と言われているそうです
ヒラヒラと蝶の様に近くを飛ぶなんだか人懐っこいトンボです(^^)
少しご紹介したいと思います


f0350585_20191914.jpg


マンションのエントランスの横の小さな庭は
雨と風で丁度風が吹きぬける場所にあります
『すごい風~』
とそんな声が聞こえてきそうです

f0350585_14580637.jpg


もう風にさらわれそうです


f0350585_15023465.jpg


やっと仲間の元へ着地できそう


f0350585_15045945.jpg



ほっと一安心ですね


f0350585_15055696.jpg


神様トンボこれから暫く此処で一時を過ごしそして命を繋ぐのでしょうね


f0350585_11480500.jpg


早朝の雨の日の一時でした

いつも見てくださりありがとうございます(*^。^*)


[PR]
by ahana12 | 2014-07-03 15:13 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

蓮根畑に生きる

徳島は蓮根の産地で
今丁度、蓮根の美しい花が彼方此方に咲き始めてます
少し歩いて蓮田を見て見る事にしました

葉っぱの陰でも美しく咲く蓮根の花
直接光の当たらない花もこんなに美しく咲くのですね

f0350585_22083063.jpg

こちらは、太陽をサンサンとうけ美しく咲く花

f0350585_22105593.jpg


花の蜜を求めてミツバチもやってきてます
このまん丸い後ろ姿がなんとも可愛いです

f0350585_22125895.jpg

花の下では、大きな葉っぱにのっている小さなバッタ
産まれたばかりなのでしょうね~

f0350585_22154073.jpg


そして、蓮田を眺めていたコオロギ
太陽に照らされて体もキラキラと輝いてました 

蜘蛛の糸も一緒にキラキラ~
コオロギなんて見たのは久しぶりでした

f0350585_22193171.jpg

蓮田に下りたコオロギ
葉っぱには沢山の水滴があり、少し驚いたかな?

f0350585_22210336.jpg


そして、水面に落ちたは花びらの上には変わった天道虫がいました
船のように使ってたのかもしれませんね(笑)
天道虫の背中を見ると、上空の蓮の葉っぱの世界が写り込んでいました
写り込みつい見てしまいます^m^

f0350585_22274210.jpg

今日見ただけでも蓮田には色んな生物がいました
こうした蓮田に生きる生物達のお陰で生態系が維持されて、美味しい蓮根が出来るのでしょうね

f0350585_22374128.jpg
早朝撮影にて


[PR]
by ahana12 | 2014-07-01 22:46 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(12)


身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。


by fuku

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
花&自然&生物のコラボ

動物・小さな生物
風景
風景&動物
フォトコンテスト入賞
写真展
ポエム
その他
未分類

最新の記事

山茶花
at 2017-11-17 17:49
それぞれの葉っぱ達
at 2017-11-16 11:53
『こんにちは』
at 2017-11-15 11:33
寄り道
at 2017-11-14 11:38
想いを乗せて~
at 2017-11-13 23:28
越冬
at 2017-11-13 11:53
水の中の世界
at 2017-11-11 20:38
Dreamland
at 2017-11-10 17:32
ユラユラ~大・中・小
at 2017-11-09 09:51
秋色 色々
at 2017-11-07 21:42
月が輝く夜
at 2017-11-03 23:14
あれれ!!
at 2017-11-02 17:28
コロンコロン♪
at 2017-11-01 19:00
余韻。。
at 2017-10-29 22:00
見つめる先には。。。そして〇〇
at 2017-10-28 13:15
何度でも何度でも。。。
at 2017-10-27 22:05
クロちゃん
at 2017-10-23 21:50
コスモスが咲く公園が夢の国に☆
at 2017-10-22 14:40
今日も終わりだにゃ
at 2017-10-16 18:47
アオサギ&シラサギ
at 2017-10-15 21:30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

但馬・写真日和
風景物語 -From N...
ネイチャーギャラリー
気まぐれ徒然日記
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
大地の四季
my Photo blog 
スコとラグ*ぬいぐるみみ...
Berry's Bird
moonshiny…月の...
** shympathy **
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
有耶無耶堂
happy-cafe*v...
かぜのかほり
ぐりこは今日も生きている
時 の 雫
陽だまりcafe
食すてふ ~ 美味! つ...
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
morrisの部屋
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
長い木の橋
はじめの零点五歩
jumhina biyori*
月の雫
素顔のままで・・・
IL EST TROP ...
さいしょのいっぽ ...
きまぐれデジタルフォト  
Bigstone 花空街フォト
かめらと一緒*
Detail
徒然なるままに
アリスのトリップ
こごと
EAM photo
ユイの金曜Late
写心食堂
時色
静かな時間
GreenLife
+ Spice to life
another eye
夕暮れ日記
四季の写ろい
月うさぎ
ときどき週末。
YASCH+Y
BASIC COLOR
陽だまりベンチ+me
ショーオヤジのひとり言
風道
花の香りに・・・♪魅せら...
箱庭の休日
EAM photo Black
ハッピーハッピー
* m i c a m ...
ヒビノキロク
Pasha!Ⅱ
F e e l
やきつべふぉと日記
ドイツ語のある暮らし
好きな「こと」「もの」メモ
想い出cameraパートⅢ
インパクトブルー
まぁるく まぁるく

外部リンク

このブログに掲載されている写真を無断で使用するのは禁じます

最新のコメント

liebekatzen..
by ahana12 at 16:47
おはようございます! ..
by liebekatzen at 14:39
つっちさん おはようご..
by ahana12 at 09:54
こんばんは^^ 少しば..
by hidamaribenchi-me at 21:52
かほさん こんばんは~..
by ahana12 at 17:36
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 07:11
jumhinaさん ..
by ahana12 at 21:47
Hiroさん こんばん..
by ahana12 at 21:36
ひなげしさん こんばん..
by ahana12 at 21:27
こんばんは^^ ヒラヒ..
by jumhi0207 at 21:16
liebekatzen..
by ahana12 at 21:13
こんばんは^^ 蝶はア..
by HiroPhoto1690 at 20:55
fukuさん~こんばんは..
by saihoku55 at 20:06
おはようございます! ..
by liebekatzen at 18:00
つっちさん こんばんは..
by ahana12 at 22:55
fukuさんへ ..
by hidamaribenchi-me at 21:16
Hiroさん こんばん..
by ahana12 at 20:43
jumhinaさん ..
by ahana12 at 20:35
こんばんは♪ わあ、美..
by HiroPhoto1690 at 19:00
こんにちは♪ ぱぁっと..
by jumhi0207 at 12:05

ファン

最新のトラックバック

重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ
カメラ

画像一覧