梅雨の晴れ間

今日は久々に朝から晴れてましたので、紫陽花の中で生きるカタツムリを探しに行ってました
雨の日が活動的になるのでしょうが(笑)
カタツムリの他にも沢山の生物達がいましたので撮ってきました(*^。^*)

眩しい太陽が紫陽花に当たり、葉っぱも透けて
そこにカタツムリのシルエットが浮かび上がってました
蟻さんもいっしょに映ってました(カタツムリの下の方に・・小さすぎで見えないですね^^)
f0350585_18595068.jpg
そして、葉っぱから葉っぱへと移動したカタツムリ、視線を感じたかのようにニョキっと目だけだしてこちらを伺っていました
f0350585_19022813.jpg
晴れの日でも元気に動き回っていたカタツムリでした
f0350585_19051102.jpg
葉っぱの上についた蜜・水?をなめてた蟻
ハーフハーフの色の中で。。。
f0350585_19075765.jpg
水色の世界を飛んでいたとっても小さなヒラタアブ
f0350585_19100491.jpg
忙しく紫陽花の花の中を行ったりきたり
f0350585_19105009.jpg

紫陽花、今の時期一番美しく咲く花ですね。
今日は撮れて良かったです。
f0350585_19125428.jpg
またまたブログ更新、飛ばしすぎですね^^;
いつも見てくださりありがとうございます(*^。^*)


[PR]
by ahana12 | 2014-06-23 19:17 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

静寂の中

霧雨の降る静かな午後
美しく咲く睡蓮の周辺を泳ぐ黄色いメダカ
この池の持ち主(風待ち丘ルン「カフェ」)にて
卵から大切に育てられたそう

スイスイ~


f0350585_12161646.jpg
スーイ
f0350585_12380717.jpg

音もなく静かに。。。
f0350585_12391267.jpg


今日も朝から雨
雨の日はこんな静かな時を想います



[PR]
by ahana12 | 2014-06-22 12:42 | | Comments(4)

雨の日の神秘

雨の日は不思議な空間を見せてくれますね
シトシトと雨が降り。。。

ここは何処かな?

f0350585_17374392.jpg

奥へと続く・・・不思議な空間

f0350585_17383858.jpg

この外側は

f0350585_17400739.jpg

くるっと巻いて筒になった葉っぱの外側に付いた水滴に
主役のお花が写りこんでいます
黄色い変わった花

蟻さんが雨宿りにきてるようです

f0350585_17440326.jpg

お花の間にもぐりこんでいたのですね

f0350585_17490051.jpg

この黄色い変わったお花は
『地湧金蓮』チュウキンレンと言って
中国南部の山岳地帯で150日~300日咲き続けるらしいです
f0350585_17512661.jpg

長々とひっぱっちゃてすみません(^^)
雨の日の日記でした。。。

新ブログ嬉しくて更新しすぎですね^_^;
いつも見て下さってありがとうございます。

※昨年撮影した写真から。


[PR]
by ahana12 | 2014-06-17 18:07 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

紫陽花の中で

梅雨真っ只中、紫陽花の咲く中で小さな生物達が成長しつつありますね。
紫陽花の花はまた後でという事で、生物を追いかけてみました(*^。^*)

まだ産まれて間もないのか、葉っぱの上でじーっとしてる小さな蛙。
その上で、蟻が忙しくしてました。

f0350585_19274240.jpg

こちらでは、小枝に掴まってる子^m^
「しっかり掴まってなくっちゃ。。」

f0350585_19303817.jpg

そして、蟷螂の赤ちゃんも紫陽花の花の中を元気に動き回っていました。
もう、触覚のお手入れもしてましたよ(笑)

f0350585_19341171.jpg

そんな光景を上から眺めていた『カミキリ虫』そろそろ違う場所へお引越しかな?

f0350585_19412376.jpg


梅雨の季節は生物もお花も生き生きとしていますね(*^。^*)



[PR]
by ahana12 | 2014-06-14 19:48 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

五月雨の森

毎月投稿している
徳島新聞読者の写真コンクールで

056.gif056.gif特選056.gif056.gif

頂きました\(^o^)/
夢のような出来事に驚いています。

『五月雨の森』

f0350585_13420696.jpg


審査員さんのコメント
『水滴の丸い粒。その小さな空間に写りこんだ木が連なって、奥へ続く森の広がりを感じさせてくれます。
緑色を中心に、すっきりした色彩にまとめているのも目を引きました』

雨の日の芸術って素敵ですね。
今日は1日夢心地です。。。069.gif

[PR]
by ahana12 | 2014-06-10 14:12 | フォトコンテスト入賞 | Comments(8)

雨上がりの森

しっとり濡れた雨上がりの森
この道の先には



f0350585_16565619.jpg



f0350585_16575399.jpg


滝のミストシャワーを浴びて苔の上には沢山の雫
よ~く見ると雫の中に森が映りこんでいます



f0350585_17000299.jpg


苔の中から現れた変わった形のカタツムリ君
興味深そうにこちらを見ています




f0350585_17023277.jpg

雨上がりの森はキラキラして
とっても神秘的

056.gif『心色』フォト本より


[PR]
by ahana12 | 2014-06-09 17:07 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

初めまして。
お花&生物の写真を撮っているアマチュアフォトグラファーの『fuku』です。
何気ない日常の中で見落としてしまいそうな四季折々の光景が好きで撮っています。
私が感じた心の色と共に写真&フォトで綴った物語をお届けできるといいなと思います。
拙い写真ですが、何か感じて頂ける幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

梅雨に入り色とりどりの紫陽花が咲く季節となりましたね。
その中で小さな命も見え隠れしています。
少し覗いてみますね。

『かくれんぼ』

誰かな~?
葉っぱの向こうから
覗いている子がいます

f0350585_14151899.jpg

あらっ あなただったのね

f0350585_14320334.jpg
紫陽花の咲く季節に生まれた可愛いバッタの赤ちゃん
落ちないようにピタッと張り付いて・・・
ガンバレー!!
これから色んな所へ旅をするのかな
f0350585_14355641.jpg

056.gif『心色』のフォト本より。




[PR]
by ahana12 | 2014-06-08 14:42 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(12)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30