また頑張れます^^

今月発表の徳島新聞読者の写真コンクールで
応募総数258点『佳作』頂きました

今月は無理かな?と思っていたので
すごく嬉しかったです

タイトル
『行動開始』



f0350585_20245462.jpg



何処を見ても桜満開で忙しく走り回っています
今回の入賞でまた頑張れそうです


※朝、yんちのメールで気がついたよ
いつも気にかけてくれてありがとう^^
またランチ行こうね♪



いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-04-10 20:31 | フォトコンテスト入賞

西日に照らされて

今日は嬉しいお知らせです
徳島新聞読者の写真コンクール2月分(応募総数248点)
『佳作』頂きました

タイトル
『黄昏れて』


f0350585_17273337.jpg



自宅玄関前にきていた鳩さんです
西日に照らされて黄昏れているように見えました

来月も続けて投稿できるように頑張ります^^

いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-03-10 17:32 | フォトコンテスト入賞

今年の一歩

2014年に徳島新聞読者の写真コンクールでたまたま年間賞を頂き
次回からは審査レベルも上るので投稿しても難しいかな
と思っていたのでやめていたのですが

昨年体調を崩してカメラから離れていた事もあって
今年はカメラライフを再び・・と思い
今年からまたダメで元々で投稿してみようかなと
出していました

入賞にはなりませんでしたが
今日の新聞(「写角」白黒)に載せて下さいました
※入賞以外の次回発表までに何人か載せてくれます

今年の嬉しい一歩です^^


タイトル

『鴨レース』


f0350585_18482634.jpg




鴨が降りた瞬間ですが、
鴨がレースをしているように見えました



いつもご訪問下さりありがとうございます




[PR]
by ahana12 | 2017-03-07 18:52 | フォトコンテスト入賞

嬉しいご報告

久しぶりの更新です(^・^)

実は昨年から義母の供養にと家族で四国八十八ヶ所を周って、この間全て周り終えて結願し、
最後の高野山で満願成就となる所でしたが、ちょっと色々あり・・・
少しがっくりきていたのですが

4月に徳島市の花「桜」として『さくらフォトコンテスト』があり、応募してました
WEB&イベント会場での来場者の人気投票での結果

今日見てみたら『2位』頂いてました(^◇^)

http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/shokubutuen/sakura_photo/h27_01.html


タイトル
『甘い香りに誘われて』



f0350585_15533669.jpg



久々の嬉しい出来事に
元気、出てきました(^・^)


また体調が落ち着いたら大好きな写真撮りに行きたいと思います♪
そして、再度高野山にも家族でいくつもりです^^

嬉しいご報告でした☆


いつも見て下さりありがとうございます056.gif


[PR]
by ahana12 | 2015-05-25 15:57 | お知らせ

おはようございます♪
昨日は冷たい雨でしたが
今日はお天気良さそうです(^・^)

一昨日、鳴門ドイツ館で開催されている
前田博史さんの写真展を見に行ってたのですが

その時、ドイツ館に入るまでに目に飛び込んできたのが・・・

お猿!!
(どんな田舎 笑)


f0350585_07234399.jpg



手作りのブランコにも^m^


f0350585_07245945.jpg




毛づくろいしてたり・・・長閑ですね(笑)



f0350585_07281955.jpg




で、で・・・発見!!
小っちゃなモンチッチ(死語?笑)みたいな
コロンコロンの子猿(#^.^#)
可愛すぎーーー!!☆


f0350585_07305044.jpg


慌てて、カメラに収めようとしたのですが
はっきり撮れてなかった^^;(見えますか?)
でも可愛いー☆


f0350585_07343680.jpg



それで、どうしてもこの子にもう一度会いたくて
冷たい雨の中、約一時間ほどかけて再び行ってきました


会えたのは・・・



f0350585_07373280.jpg


雨の中元気に飛ぶジョウビダキ♂ちゃんだけでした^^;
こんな風・雨のすごい日は山に篭っているの当たり前ですよね(笑)




f0350585_07392098.jpg


f0350585_07404166.jpg




今度、時間が出来たら(今度はお天気が良い日に ^^)
またモンチッチ(笑)に会いに行って来ようと思います♪


※私事ですが・・・
実は3年間投稿してた徳島新聞読者の写真コンクールですが
昨年、年間賞「二位」を頂きました。(三位までで、二位同点でした)
私にしては出来すぎでした(^・^)
で、明日表彰式と人生初の取材を受けてきます(特集をくんでるそうで・・めっちゃ緊張!!)

すごく恥ずかしいけど、行ってきま~す(*^。^*)

今日が皆様にとって素敵な1日でありますように☆

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


少しバタバタしますのでコメント蘭閉めてます☆
何かありましたら、前のコメント蘭にどうぞ(^・^)


[PR]
by ahana12 | 2015-01-16 07:53 | フォトコンテスト入賞

スポットライトを浴びて


おはようございます(*^。^*)

今日発表の
毎月投稿している第474回徳島新聞読者の写真コンクール
応募総数197点「入選」頂きました

タイトル
『スポットライトを浴びて』



f0350585_08565436.jpg



審査員さんのコメント
コケむした階段に落ちた一枚の落ち葉。
そこに当たった光をうまく利用して、画面をバランスよくまとめています。
コケの緑と枯れ葉の茶色が対照的で、初冬の光景を強く感じさせてくれます。


三年近く投稿し続けてきたこのコンテストですが
今年で燃え尽きた感一杯になってます^^;
今年で終わりかな?なんてね
振り返って見ると、自分的にもよく頑張ったなぁなんて思ったりして・・・^^

年末となり 皆さんも今年一年一生懸命頑張った事沢山あると思います♪
自分にご褒美☆ たまにはいいですよね~
また来年頑張れますものね(^・^)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif






[PR]
by ahana12 | 2014-12-09 09:10 | お知らせ | Comments(12)

木守柿


今日は朝から1日雨でした

でも、雨の日は昔からなんだか好きな私です^^
雨音を聞きながら過ごす一時
心が落ち着きます。。。

今朝は毎月投稿している
徳島新聞第473回読者の写真コンクールの発表があり
嬉しい~「入選」を頂きました(^^)
(応募総数230点)

タイトル『木守柿』


f0350585_17214656.jpg


審査員さんのコメント

来年も実を付けるようにと一個残された木守柿
その習慣も廃れつつある現在ですが、自然の恵み
に対する感謝の気持ちが伝わってきます
晩秋を感じる淡い色調に仕上げているのも効果的です


新聞の写真コンテストは、イベントとかの報道に携わる写真が殆んどで
私以外の四名(特選一人含む)は全て人の作品でした
私はネイチャー系しか撮れないので^_^;
ひたすらネイチャーばかり出し続けてました
でも、ありがたく審査員さんに目を止めて頂き
自分の思った作品を投稿し続けて
本当に良かった(T_T)とつくづく思いました

まだ後残り一月、どんな一期一会が待っているか分かりませんが
自分の感動した一瞬を切り取る事ができたら良いなと思います

いつも見て下さり温かいお言葉、イイネ!を下さり
本当にありがとうございますm(__)m



[PR]
by ahana12 | 2014-11-09 17:38 | お知らせ | Comments(6)

あっ 逃げた


毎月投稿している
徳島新聞 第472回読者の写真コンクール(181点)
「佳作」を頂きました


タイトル『あっ 逃げた』


f0350585_20521612.jpg



大神子海岸に散歩に行ってたまたま出逢った子猫ちゃんでした
あまりに可愛くてお店の前で長居してしまいました(^^)
私が帰るのを坂の途中まで見送ってくれてると思ってたら
いつの間にかこんな風に虫と戯れてました(笑)
子猫のこんな無邪気な姿がたまらなく可愛いです053.gif

あの
日海岸で出逢い

素敵な出来事をプレゼントしてくれた子猫ちゃんに感謝です(*^。^*)

後残り二ヶ月ですが頑張ります。

いつも見てくださりありがとうございます069.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-10-10 21:00 | お知らせ | Comments(5)


昨日 カメラ屋さんなどに置いてある
「フォトコンライフ 2014年秋号」が届きました。


f0350585_17000190.jpg


その中でテーマ別フォトコンテスト
『秋色のある風景』に数ヶ月前に数枚応募してました

f0350585_17011170.jpg


今月号に結果発表があって 
グランプリの次の
『特選』になってました
想像もしてなかったので すごくびっくりしました
応募総数(737点)



もみじタイトル『静かな時』

f0350585_17040513.jpg





f0350585_17063281.jpg


昨年の11月に撮った写真で
「枯葉となってもまた地球の一部として生まれ変わる・・・
そんな気持ちを込めて撮った一枚でした」

056.gif056.gif056.gif

審査員さん(写真家 GOTOAKIさん 古市智之さん)二名にてのコメント

・GOTOさん
見過ごしてしまいそうな何の変哲もない葉にピントを合わせて、望遠レンズの効果をうまく利用して水をぼかしています。周囲の色の取り込み方や流れるような水面に見える事で、印象的な作品に仕上げてますね。
・古市さん
後ろのストレートのラインが入ったところに葉があって、スポット的に目線がそこにいくように計算していますね。湖面すれすれまで目線を下げた光景なので、この枯葉をみつけてからアングルを色々と考えて撮ったのでしょう

と、ありがたいコメントを頂きました

こんな素敵なプレゼントを頂き写真に出逢って本当に良かったとつくづく思いました(>_<)
いつも見守って下さる皆様には心から感謝しています。ありがとうございますm(__)m

これからも、自分自身が自然から感じた感動を、見て下さる方にも
何かお伝えできたらいいなと思います。

嬉しい嬉しいご報告でした
069.gif



[PR]
by ahana12 | 2014-09-11 17:12 | お知らせ | Comments(8)

こそこそ話


今朝の西の空は秋らしい鱗雲広がる清々しい空と
昨夜の名残のお月様が一緒に見えました


f0350585_08061159.jpg


毎月投稿している徳島新聞読者の写真コンクール(205点)
入選頂きました
タイトル『こそこそ話』

f0350585_08080763.jpg



※審査員さんのコメント
リスザルの親子が、まるで縫いぐるみのように見えますね
いい表情をとらえ、タイトルそのままのイメージで見る事ができます
丁寧なプリント作業で、リスザルの毛並みの質感も美しく表現されています

☆この写真がまさか入選するとは思ってなかったので驚きました
写真の大先輩に後押し頂き投稿した写真でした
Hさん、本当にありがとうございましたm(__)m



056.gif056.gif056.gif


写真を撮り始めた頃、リスザルの親子があまりに可愛くて
何度も動物園に通い撮ってました
一番最初にこの徳新の写真コンクールに投稿した写真がリスザルの親子でした
その時は白黒で小さく(投稿したのはカラーでしたが)
新聞に載せて頂き感動した事を思い出します
2011年9月14日 丁度三年前です

f0350585_08223516.jpg



三年も投稿し続けてこれた事、自分でも感心してしまいます(笑)
来年の事は分からないので 今出来る事を精一杯したいと思います
後残り三ヶ月頑張ります(^^♪

いつも見てくださる皆様には感謝しております
ありがとうございます069.gif





[PR]
by ahana12 | 2014-09-10 08:30 | お知らせ | Comments(4)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。