カテゴリ:花&自然&生物のコラボ( 118 )

晩秋の野鳥達

今日は少し暖かくなるようですね♪

数日前からあの梅花藻が咲いてた
私のお気に入りの池に通ってました

何故かと言うとコガモ(飛来)の他に
色々な野鳥がいるのを発見したもので
野鳥撮りたい~♪と行ってました(笑)

寒い日はなかなか出てきてくれなかったりしましたが
昨日 暖かい昼時に可愛い姿を見せてくれました

拙い写真ですが どうぞ~

春には梅・桜の中をチュンチュンと飛び交う
『メジロ』
晩秋はこんな感じでした(^^♪


f0350585_11193706.jpg



ジ~ャンプ♪
ぶれてますが(笑)


f0350585_11210882.jpg



こんな実を食べていました
貴重な食料ですね^m^


f0350585_11233511.jpg


次は
『ジョウビタキ』
変わった声でなきます(笑)
瞳が可愛いです


f0350585_11255142.jpg




ちょっと画質悪いですがこんな可愛い鳥です



f0350585_16291078.jpg




そしてそして
昨日初めて出会ってあまりの可愛さに
一目惚れ053.gif
萌えました~(^・^)

『エナガ』

瞳がめちゃめちゃ可愛くて
雀より少し小さくぷっくりしてました



f0350585_11294622.jpg




f0350585_11333681.jpg
 


ジャン~プ♪
この後ろ姿がまた可愛い



f0350585_11314756.jpg


f0350585_11353657.jpg


けんすいしてるような姿も
可愛い~(^・^)

※北海道にいるエナガは顔周辺が真っ白で
妖精みたいですごく可愛いそうです
いつか見て見たいなぁ~♪

f0350585_11364107.jpg

自宅でインコを飼いだしてから
普段彼方此方にいる小鳥が可愛く見えて
すぐ目がいってしまいます^^

いつも行く池にこんなに可愛い野鳥達がいる事を知り
またまた好きな場所になりました

晩秋の野鳥達に癒された1日でした

素敵な週末をお過ごし下さいね(*^。^*)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif








[PR]
by ahana12 | 2014-11-21 11:56 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

葉っぱの命


寒さも増し 平地でも美しい紅葉が
見られるようになりましたね

この季節になるといつも思うのが

『葉っぱのフレディ~いのちの旅』

一枚一枚の葉っぱがそれぞれ使命をもって命の旅に出る物語
春に生まれた葉っぱは夏に人々に憩いを与え
秋に目を楽しませ、そして冬に使命を終えて散っていく
でも、その命は永遠で枯葉となって土に溶け
地球の源となる

そんな事を思いながら葉っぱを見つめていました

カサカサカサカサ 風にゆれる葉っぱ
(モミジバフウ)


f0350585_10242382.jpg


f0350585_10252701.jpg



コロンコロン 可愛い音が聞こえてきそう




f0350585_10274827.jpg
f0350585_10293476.jpg



f0350585_10283133.jpg



f0350585_10290643.jpg


空の近くでは葉っぱに寄り添い
イソヒヨドリが可愛く鳴いていました


f0350585_10355761.jpg


今 有終の美を飾るように美しく輝く葉っぱ達



f0350585_10310679.jpg


こうして春からいた仲間達とも
もうすぐお別れの時がくるのですね

葉っぱの命を想い
モミジバフウの真っ赤な色に癒された1日でした

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


※、「鳴門・大塚スポーツパーク」にて
(鳴門総合運動公園)


[PR]
by ahana12 | 2014-11-17 10:44 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

水面に魅せられて

朝夕寒くなり
すっかり秋らしくなりましたね

ホット珈琲063.gifをお共に撮影に出る
そんな季節がたまらなく好きです

この間から通ってた鮎。。。諦めました(>_<)またいつか・・・

それで、久々にお気に入りの池
(枯葉が水面に浮いてる写真を撮った場所)
に行ってきました

池の周りの木々が水面に映り込んでとても美しい光景に感動!!
そして 池には小さな白い花(梅花藻)が沢山咲いてました056.gif



f0350585_12311861.jpg



梅花藻 そっと水面に咲く姿可愛いですね




f0350585_12325291.jpg



この池には毎年初秋に水鳥(コガモ)が飛来します
もう既に越冬しにきてました
(同じ場所にこうして毎年飛来するって不思議ですね)



f0350585_12353256.jpg


お気に入りのこの池に
今年の秋・冬・・・そしてこれからは四季を通して
見に来ようかなと思います



後、もう一つ


実は昨日の朝、柿を食べてる夢を見て
『柿美味しかった~』と寝言を言ってた私(笑)
※そんなに柿普段食べないし好きでもないのですが・・・何故かな?^^

そして、たまたま行った先でこんな柿に出会いました




鳥さんとかお猿?が食べてる柿?
山に自然に実ってる小さな柿です


f0350585_09235309.jpg


f0350585_12440913.jpg



正夢になったのかな^m^

それで、昨夜思い出したように貰ってた柿食べました(笑)


来週の半ばに車中泊で大山に紅葉を撮りに出掛けてきます(^^♪
今年初の紅葉撮影
車中泊も大山も久しぶりなのですっごく楽しみです♪
拙い写真ですが、また見ていただけると嬉しいです(*^。^*)

※寒くなりましたので暖かくしてお過ごしくださいね
素敵な週末を。。。

いつも見て下さりありがとうございます069.gif



[PR]
by ahana12 | 2014-10-25 12:55 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

彼岸花と共に



お彼岸の季節になると彼岸花が田畑・川辺を真っ赤に染めますね
丁度この時期に合わせるように咲くって不思議な花だなぁと思います

近所の川辺に彼岸花が咲いてました
水が綺麗なのか 藻にも黄色い花が咲き
水面をヒラヒラと羽黒蜻蛉も飛んでました


f0350585_08391710.jpg


羽黒蜻蛉は『神様トンボ』と言われると前に書きましたが
別名『仏様トンボ』とも言われているようです
お盆の前に現れて 自宅に羽黒蜻蛉が舞い込むと
ご先祖様が帰ってきたと喜ばれたりするそうです

お彼岸の時に彼岸花の側でヒラヒラ飛ぶ姿を見ると
やっぱり仏様のお使いなのかな?なんて

f0350585_07550877.jpg


仲良く水面をヒラヒラ飛んでいます


f0350585_08004015.jpg


こちらでは3匹並んでヒラヒラ~


f0350585_08025025.jpg


真っ赤に咲いた彼岸花の側で

f0350585_08160631.jpg
f0350585_09205190.jpg


現世界とあの世を結ぶお彼岸の時
真っ赤に咲く彼岸花の側で
仏様トンボは命を繋ぎ精一杯生きてました

f0350585_08215867.jpg


今年は羽黒蜻蛉となんだかご縁があった年となりました(^^)

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-09-26 08:28 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(2)

人恋しくなる季節


朝夕肌寒さを感じる季節となりましたね
その感じが大好きです

海の側で 心地よい秋風に
ゆらゆら揺れる「千日紅」


f0350585_09433330.jpg


蝶々も残り少ない時を楽しんでいました


f0350585_09450330.jpg



そんな中そっと寄り添う姿が目に入りました

ポッ053.gif

秋は人恋しくなる季節ですね~(*^。^*)


f0350585_09473162.jpg




小さな可愛いお花が沢山咲いている
とってもラブリーなお花
056.gif



f0350585_09521222.jpg


秋の心地よい風に吹かれながらの一時でした。


今日も素敵な1日をお過ごしくださいね069.gif

※鳴門ウチノ海総合公園(高島)にて


[PR]
by ahana12 | 2014-09-19 10:01 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

秋桜一輪

朝夕に秋の訪れを感じるようになりましたね
でも 昼間はまだまだ陽射しがキツイです・・・

秋桜 一輪だけ綺麗に咲いてました

風に靡くコスモスを 郡青色の空を背景に
影絵の様に切り取ってみました^^

ん?何かいる?


f0350585_21483202.jpg


風が止まり上から見て見ると
天道虫さんが秋桜の上を走ってました
運動会の練習でもしてたのかな?(笑)



f0350585_14070406.jpg


一面の秋桜畑 今から楽しみです♪

いつも見てくださりありがとうございます056.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-09-08 22:01 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

可愛い訪問者


自宅のベランダに
時計草が一輪咲きました056.gif
時計の様な面白い形をしてる綺麗なお花
でも、1日しか咲かないんですよ~
次の日にはしぼんでしまいます
儚い命
だからより愛おしく感じます



f0350585_10322957.jpg


その時計草を見に?(笑)
ベランダに遊びに来た
『イソヒヨドリ』
毎日 可愛い声で朝を知らせてくれます

f0350585_10402561.jpg

そして
・・・・ここからは

虫が苦手な方すみません^^;

10階ベランダにどうやって来たのかな?
可愛い雨蛙さんが
時計草の葉っぱの上で休んでました

f0350585_10434646.jpg


こんな近くから
いらっしゃいませ^m^

f0350585_10460598.jpg

時計草の大きな葉っぱは
居心地がいいのかな?

f0350585_10465241.jpg

時計草の小さな蕾が花開く頃
今度はどんな可愛いお客様が遊びに来るかな?^^

今日も忘れずにお花に水をあげないと058.gif



[PR]
by ahana12 | 2014-08-22 11:06 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(2)

灼熱の太陽が降り注ぐ中

毎日、溶けてしまいそうな程の暑さが続いていますね
そんな中、蓮根畑では色とりどりの花が咲き
そろそろ収穫時期もきているのかな?

灼熱の太陽が降り注ぐ蓮根畑をお届けします

蓮根畑の小さな用水路に映る太陽
眩しい~058.gif

f0350585_14123441.jpg


日陰で咲く白い蓮花

f0350585_14141727.jpg

葉っぱを背に咲くピンクの蓮花


f0350585_14160172.jpg


太陽に向かうように飛ぶシオカラトンボ2頭

f0350585_14270759.jpg


ここからは少し涼んで頂きたく
少し色を遊んで神秘の宇宙の世界をイメージして

f0350585_14281280.jpg


宇宙トンボ

f0350585_14322890.jpg


蓮根畑の撮影もこれで終了しました
いつも見て下さりありがとうございます056.gif056.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-07-25 14:36 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(4)

デイゴの花

毎日暑い日が続きますね
梅雨が明ければ爽快な青空が見えて、
夏大好き♪
昔はそうだったのに(笑)
もうバテバテの私です^^;

今の時期、丁度真っ赤な色で咲いているデイゴ

(これから紹介するのはアメリカデイゴ)
島唄にも登場するデイゴ(沖縄のデイゴとは少し種類が違うようですね)
沖縄ではデイゴが沢山咲く年は台風(嵐)がよく来ると言われているそうです


f0350585_17422124.jpg


先日、このお花を撮りに植物園に行った所
この間の台風の前日だったせいもあって、風で花が散ってしまうからか?
全て花が切り取られていました
ガーン!!(悲)
この↑のお花は前日よりも少し前に行って撮っていたので

唯一撮れた写真です

それで、前に撮った写真を少し載せて行こうと思います
鮮やかなアメリカデイゴは、植物園でも一際目立っています

f0350585_17460311.jpg


ミツバチも蜜を求めてきています


f0350585_17471164.jpg

光の中で咲く姿もとても美しいです


f0350585_17482375.jpg


今年は台風どうでしょうね?できれば来ないでほしいですが・・・

皆様、暑さ対策して楽しい週末をお過ごしくださいね♪

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
by ahana12 | 2014-07-18 17:57 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

キュートな蝶々

台風が去り、気温がどんどん上ってますね
もうそろそろ梅雨明けかな

私のホームグラウンドのような植物園では可愛い蝶々達が戯れてました
今日撮りたかったのは小さな小さな蝶々

『ベニシジミ蝶』

初めて撮る蝶で、あまりにキュートな姿にファンになりました♪
オレガノの花の中にて

f0350585_17293750.jpg
f0350585_17305244.jpg

アップで

f0350585_17320093.jpg


上から見て見たり(^^)

f0350585_17333010.jpg

いつも何げにすばしっこく飛んでるベニシジミ蝶でしたが
マクロで見るとこんなに可愛い蝶々だったんですね

f0350585_17342055.jpg


植物園での撮影もそろそろ限界の季節が来ているようです^^;
夏は苦手な私です。。。

※皆様も熱中症にはお気をつけてくださいね


[PR]
by ahana12 | 2014-07-12 17:41 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(14)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31