カテゴリ:花&自然&生物のコラボ( 118 )

水辺で



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

自宅近くの小川にて

ここら辺の川は清流の勝浦川から流れてきてる為
水がとても綺麗です
近くには蛍も飛んでいる場所があるらしいです
(同じマンションの方が教えてくれました)
20年近くもいるのに初めて知りました(笑)

蛍はまたいつか・・・という事で
少し歩いた場所にある小川に行ってみました
(ここも教えてくれました)



f0350585_18131215.jpg




とっても涼しげですがめちゃめちゃ暑かったです^^;

ハグロトンボが気持ち良さそうに飛んでいます



f0350585_18160990.jpg




暑くて日傘をさして座り込んで休憩していると
際を車が通りそして止まり
「あっ、涼んみょんでー」(阿波弁 笑)って
調子が悪くなってるのかと思ったのかな?^^:



f0350585_18171266.jpg





次へと命を繋いでいました




f0350585_18183709.jpg




これからお盆を迎えハグロトンボも最後の時を
懸命に飛び交う事でしょうね



いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-08-08 18:26 | 花&自然&生物のコラボ

水面を可愛く彩って



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


台風が過ぎつつあり
只今外は雨も止みとても静かです
場所によっては避難されている方々もいるようで
被害なく帰宅できますように


ある日の用水

太陽が水面に反射して見つめるのも眩しい位
そこに咲いていたのは
小さくて可愛いお花
『梅花藻』



f0350585_17542666.jpg




そして 此処を行ったり来たりしているのは
ツバメさんや



f0350585_17565269.jpg




ランデブー中のトンボさん達



f0350585_17575473.jpg




今年も出会える事が出来て良かったです



f0350585_18001086.jpg




いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-08-07 18:02 | 花&自然&生物のコラボ

向日葵畑み~つけた♪



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

台風が近付いていますね
明日は嵐なのかな?大きな台風みたいでとても心配です

先日 何処かに可愛い花が咲いていないかな?と
車を走らせいたら
国道の下に向日葵畑が見えて!!(テンション上がりました^^)
Uターンをしてナビを見ながら何処かな?と探しました

すると小さな神社の前に小さくて可愛い向日葵畑がありました

猛暑の中でしたが汗ビッショリになりながら
久々に向日葵を撮りました



f0350585_16305063.jpg


f0350585_16312287.jpg




大丈夫?ってみんなが心配してる雰囲気?^^



f0350585_16324271.jpg



f0350585_16332837.jpg


f0350585_16335711.jpg


f0350585_16342763.jpg



f0350585_16350186.jpg




木陰でいると時折吹く風が
心地よく感じました



f0350585_16503188.jpg




台風が去ったら
今度はマクロレンズを持って
元気カラーの向日葵に会いに行こうと思います


皆様の所も台風の被害がでませんように


いつもご訪問下さりありがとうございます




[PR]
by ahana12 | 2017-08-06 16:55 | 花&自然&生物のコラボ

夕立



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


暑い日が続いていますね

今日は車のメーターに表示された温度37度!!
今日は暑すぎました

先日 地元の清流での光景
ハグロトンボを撮っていたら上空でゴロゴロ・・・
そしてザーっと夕立になりました



f0350585_20323558.jpg



地面を潤してくれる位の
こういう雨ならまた降ってほしいかな^^


暑さ対策してこの猛暑乗り切りましょうね

いつもご訪問下さりありがとうございます







[PR]
by ahana12 | 2017-07-31 20:37 | 花&自然&生物のコラボ

ヒラヒラ~

今年も蝶の様にヒラヒラ~と飛ぶ
大好きなハグロトンボ(別名 神様トンボ・仏様トンボ)
が飛び交う季節到来です

自宅マンションのエントランスの中でも飛んでいますよ
オートロックなのに??
誰かと一緒に入ってきたのかな^^
この間の夜の事 初めて私の手に止まりました!!
ふわりとした手の感触たまりませんでした★
マンションの周りでヒラヒラヒラヒラ~
子供達も友達のようにハグロトンボと遊んでいます(笑)


少し前の写真ですが

川辺を飛ぶハグロトンボ


f0350585_00312493.jpg




まるで夢の中を飛んでいるようでした



f0350585_00323145.jpg




私もこっそりusaさんの企画
『写真で遊ぼ。』に参加しました^^


いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-07-12 00:42 | 花&自然&生物のコラボ

蓮根の花

こちら徳島県の鳴門&川内では
彼方此方で蓮根の花が咲き始めています


f0350585_18245504.jpg



昨夜主人の友達(鳴門の人)が家に来てて蓮根の話をしていました
花の種類の違いはあまり分かりませんが
鳴門と川内では土壌が全く違うそうで
鳴門は粘土質で川内は砂地で蓮根を栽培しているそうです
収穫の仕方も全然違ってて(初耳!!)
川内に親戚がいるのでいつも収穫時期は
水が入らないような足から胸辺りまでビニール製のエプロンみたいなのをつけて
水が入っている畑で収穫をしていたのでてっきり同じかと・・
鳴門は収穫する際にハス田から水を抜きユンボで2~30㎝の深さの泥を取り除き
そこから熊手を使って手で泥の中からを収穫するようでした
(蓮根自体も違うみたいです)
と、私の初耳情報でした^^



f0350585_18252664.jpg



そうそう、兵庫県の豊岡から渡来してきたコウノトリが
鳴門で巣作りをして先日3羽巣立ちました
それはもう徳島ではテレビや新聞でも話題になり
カメラマンや沢山の見物の人達で
巣立ちまで大変でした^^
主人の友達も蓮根畑で仕事をしていると
その畑にコウノトリ親が飛んできて
食事をしていたらしく
コウノトリを追ってきた人達に見られて
仕事をしながらもなんだか恥ずかしかったらしいです(笑)
それから鳴門の違う場所にもコウノトリが福井県から来ているそうです
そのうちコウノトリの里となるかもしれませんね☆




f0350585_18255961.jpg




脇には赤トンボがいました



f0350585_18301409.jpg




イトトンボも



f0350585_18305190.jpg




勿論 可愛い雨蛙君も
(ピタッ 笑)



f0350585_20403680.jpg




刀を背負ったような姿も(笑)



f0350585_20420171.jpg




ひょっこり顔を出しているのも可愛い



f0350585_20450814.jpg




葉っぱの間にいて太陽に透けた葉っぱ眩しくないのかな?



f0350585_20461792.jpg



蓮根の花の美しい姿を撮るには早朝ですよね
今年は撮りに行けるかな?

暑くなりましたので熱中症には気をつけて
撮影楽しみましょうね^^


いつもご訪問下さりありがとうございます







[PR]
by ahana12 | 2017-07-01 20:50 | 花&自然&生物のコラボ

☆Blue ☆



美しいあじさい&6月のイメージショット!

蓮田や水田に行くと可愛い雨蛙が見られる季節になりましたね

先日 蓮根畑に行くとブルーの雨蛙がいてビックリ!!
あまりに美しくて感動しました☆
近づき過ぎると逃げていくのでそ~と撮りました




f0350585_22345383.jpg



f0350585_22362163.jpg



f0350585_22370199.jpg





最後はぴょんと飛んできてカメラ目線してくれましたよ




f0350585_22385088.jpg



次の日にまた会えるかなと行きましたが
もう姿はありませんでした 残念

でも美しい雨蛙君と一時でも一緒に過ごす事が出来て
すごく幸せでした^^

何か良い事があるといいな
皆さんにもいい事がありますように☆


いつもご訪問下さりありがとうございます



[PR]
by ahana12 | 2017-06-24 22:46 | 花&自然&生物のコラボ

Green☆



美しいあじさい&6月のイメージショット!


梅雨に入りやっと雨が降り

爽やかなGreen色の葉っぱもより輝いていました



f0350585_22534410.jpg





椛についた小さな蓑虫さんもゆらゆら揺れて
まだ心地よく眠っているのかな?




f0350585_22564030.jpg




いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-06-22 22:58 | 花&自然&生物のコラボ

風に揺れて



美しいあじさい&6月のイメージショット!


『モナルダ』
面白い形をしたお花ですね
蜜蜂も蝶も大忙しでした


f0350585_22521924.jpg




大きなお花に細い茎
少しの風にもユラユラ揺れていました



f0350585_22524225.jpg




いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-06-17 22:59 | 花&自然&生物のコラボ

夢見る昼下がり



美しいあじさい&6月のイメージショット!

梅雨だというのに雨降らないですね

そんな昼下がりの出会い

黄色い世界で夢見るように休息していました
(エリカの花かな?でもこんなに黄色いのは初めて見ました)



f0350585_22194607.jpg





ファインダーから見える美しい黄色い世界に
私も夢心地☆



f0350585_22213671.jpg



素敵な週末をお過ごしくださいね

いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
by ahana12 | 2017-06-16 22:23 | 花&自然&生物のコラボ

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31