かくれんぼ

彼岸花が咲くこの時期になるといつも撮りに行く近所の水路

いつもはハグロトンボが沢山飛んでいるのですが
今年は何処へ行っても早々に姿が見えなくなっています
今年は夏が暑すぎたせいかな?



f0350585_21235051.jpg




淡く優しく咲いて



f0350585_21253839.jpg




撮っていると鳥の鳴く声がして
そして飛び立つ姿が見えたので目をやると
なんとカワセミでした!!
(この川にいる事を発見しました ^^)



f0350585_21272363.jpg




真っ赤な彼岸花の中に誰かいますね^^
分かりますか?



f0350585_21281712.jpg




はい バッタさんでした(^^)
真っ赤な世界の中でいるとどんな気持ちになるのだろう?(笑)



f0350585_21311911.jpg




明日は雨の予報
彼岸花についた雫 綺麗でしょうね☆


いつもご訪問下さりありがとうございます


私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!






[PR]
# by ahana12 | 2017-09-26 21:39 | 花&自然&生物のコラボ

入り口

この杉並木の奥は
何処の世界への入り口かも。。。



f0350585_10052561.jpg


f0350585_10061778.jpg




子供の頃からの彼岸花のイメージ
今年は変えられるといいな



いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-09-26 10:08 | 風景

美しい棚田

昨日 写真で知り合った方と
(たまたま猫ちゃんを撮っててお知り合いになったのですが
話しをしていると私の母親も姉弟とも繋がってて ご縁て不思議ですね^^)

で、お誘い頂いて地元の美しい棚田を撮りに行ってきました

日本棚田百選にも選ばれている
『上勝町 樫原の棚田』です

あいにくの雨でしたが
それはそれでまたしっとりとした棚田が見えて感動しました

風景は苦手で広角レンズから望遠レンズにすぐに切り替えちゃいましたが(笑)
風景も撮らなくては・・ですね^^;
雨の中の美しい棚田☆その感動が写真から伝われば嬉しいです


f0350585_18244633.jpg


f0350585_18254514.jpg


f0350585_18262130.jpg


f0350585_18271406.jpg


f0350585_18471507.jpg


f0350585_18393425.jpg


f0350585_18281403.jpg



f0350585_18301604.jpg



最後はやっぱり小さな世界になりました(笑)

とっても楽しい一日でした
u田さん連れて行ってくださり本当にありがとうございました


拙い写真を見て下さりありがとうございました

いつもご訪問感謝しております☆


[PR]
# by ahana12 | 2017-09-21 18:50 | 風景

過ぎた夏


過ぎた夏を名残惜しむように。。。


夏休みもそろそろ終わる海辺で
竹竿に干された靴 
残された夏を楽しんでいるようですね





f0350585_14155091.jpg




海を望むベンチでは気持ちよさそうにお昼寝中
どんな夢を見ているのかな~



f0350585_14192658.jpg



暑さでバテてるのかなぁ(笑)
今年はほんとに暑かったものね~



f0350585_14204014.jpg



西日がさす頃は
蝉の声に耳を傾けたりまったりタイム



f0350585_14230843.jpg



あの暑かった夏も終わろうとしていますね

いつもご訪問下さりありがとうございます



動物とわたし


[PR]
# by ahana12 | 2017-09-12 14:29 | 風景&動物

『晩 夏』


今日はご報告を。。。^^

毎月投稿しているコンテスト
第507回 徳島新聞読者の写真コンクール
応募総数228点で
「佳作」を頂きました

タイトル

『晩 夏』


f0350585_19353700.jpg




ここは夏の間 BBQで賑わった場所です
今は人気がなくひっそりと秋を待つ雰囲気の中
こんな所に?と西日を浴びて一個ポツンと落ちていた松ボックリ
 夏が終わるなんとなく淋しい雰囲気でした

いつもの私の写真とは少し違うアンダーな写真を
選んでいただいた事
審査員の先生からの何かのメッセージかな?なんて
これからは、少し光りと影を意識しながら
撮ってみようかなと思いました

いつまでたっても進歩がない私の写真ですが
「継続は力なり」で
撮り続けていれば何か見えてくるものがあればいいなと思います

来月も頑張ります^^


※光を感じる写真としてusaさんの
写真で遊ぼ。にこっそりと参加させていただきました


いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-09-11 19:55 | フォトコンテスト入賞

雨の日の出会い


コウホネを撮りにいったら
この可愛いお尻が。。。^^



f0350585_17553468.jpg




カイツブリ君でした



f0350585_17563531.jpg



小さくて可愛い水鳥さんですね



f0350585_17572220.jpg



f0350585_17575868.jpg




三脚を立てていた私の目の前辺りで何か動いて?
目が悪いので葉っぱ?動く?と思い
ファインダーを覗くと



f0350585_17595606.jpg




カイツブリ君がひょっこり水面から
顔だけを出していました(笑)
様子を窺いにきたのかな?
その後雷が鳴り出してザーと雨になったので
引き上げました




f0350585_18022826.jpg




それから何度か行ってみたのですが姿を現さずです
また会いたいな。。


いつもご訪問下さりありがとうございます



動物とわたし




[PR]
# by ahana12 | 2017-09-10 18:07 | 花&自然&生物のコラボ

あなたと共に


『あなたと共に162.png
とってもロマンチックな言葉☆

フウセンカズラの花言葉だそうです^^

先日みつけてテンション上りました
種もハートの形をしてて
フウセンカズラを見つけるとなんだか嬉しくなります
色んな角度から撮ってみました



f0350585_18274935.jpg


f0350585_18285826.jpg




f0350585_18374830.jpg




f0350585_18302078.jpg


f0350585_18314309.jpg


f0350585_18321143.jpg




f0350585_18325624.jpg



f0350585_18343422.jpg



f0350585_18454309.jpg



f0350585_18352687.jpg




まだまだ撮りたいフウセンカズラ(笑)
気に入ってくださったのがあれば嬉しいです



いつもご訪問下さりありがとうございます




[PR]
# by ahana12 | 2017-09-06 18:43 |


前の記事 ターコイズブルーの川の続きを

徳島から195号線を通り美しい那賀川を見ながら高知へと走りました


f0350585_22420945.jpg



鵜も飛んでいます



f0350585_22431001.jpg



f0350585_22474189.jpg



そして次の目的地へ
195号線沿いにある仙頭大橋・・ここはもう高知
物部川を80m上空から見降ろす事ができます




f0350585_22543125.jpg


こんな感じの所から撮っています



f0350585_00513189.jpg



見えた景色は



f0350585_22552729.jpg



霧がかかっている時はこんな感じ(前の写真)



f0350585_22560895.jpg




めちゃめちゃ感動します
そして真下を観ると吸い込まれそうです




f0350585_23023372.jpg



この後高知のひろめ市場へ行き
塩タタキと餃子を頂きました^^
食べるのに夢中で写真は
撮るの忘れました(笑)
これではなかなか痩せれませんね(..)

またこのコースで高知へ行きたいです♪

いつも拙い写真を見てくださりありがとうございます

ご訪問・イイネに感謝しております







[PR]
# by ahana12 | 2017-09-02 23:09 | 風景

恋の季節到来♪


9月に入りましたね
今朝はとても涼しくて
秋が来た~♪って気分
でも台風の影響みたいですね
このままの秋に突入してほしいものです


恋の季節到来♪
幸せのおすそ分けを頂きました^^


f0350585_14481333.jpg



f0350585_14501974.jpg




海の向こうまで飛んでいこうか
二人だけのランデブー



f0350585_14521284.jpg




海の向こうは神戸だよ



f0350585_14555432.jpg



※淡路島 花さじきにて


いつもご訪問下さりありがとうございます


動物とわたし




[PR]
# by ahana12 | 2017-09-01 14:57 | 花&自然&生物のコラボ


「夏の終わりの海岸」内容はたいしたことないですが 笑
長々とひっぱっちゃいました
今回で終わりです^^


猫ちゃん達と出会えるのは夕暮れ時のほんの1時間ほど
まだまだ暑さが残る晩夏ですが
夕暮れ時は海風が心地よく感じるようになりました



f0350585_21392149.jpg





砂浜に生えてるススキみたいな穂が
風に揺れて優しい気持ちにさせてくれます




f0350585_13401476.jpg





カラスも海辺をお散歩?




f0350585_13412974.jpg



みんな 暮れていく美しい海を眺めに来ています




f0350585_13430873.jpg





猫ちゃん達もそんな海を眺めているのかな?



f0350585_13514702.jpg




この子はお初ですね^^
貫禄ありますがスリスリとよってきます




f0350585_13534769.jpg





空がピンク色に染まっていく中
浜辺では大きな魚がピチャンと跳ねていました




f0350585_13555532.jpg




クライマックスのように
空も海もピンク色に染まり
感動の瞬間です



f0350585_13594399.jpg



夏の終わりに可愛い猫ちゃん達に出逢い
そして美しい夕暮れの海を見る事ができました
いつも自宅からピンク色に染まる

遠くに見える海を眺めていたのですが
近くに行くとこんな感動がある事を初めて知りました
忘れられない素敵な夏の思い出となりました

猫ちゃんの成長。。
これからも見届けていきたいと思います^^


拙い沢山の写真を長らく見て下さり
ありがとうございましたm(_ _)m

いつもご訪問下さりありがとうございます




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真







[PR]
# by ahana12 | 2017-08-31 14:15 | 風景&動物

夏の終わりの海岸④


私のお気に入り子猫の三毛ちゃん
砂浜にて


f0350585_14270170.jpg




カメラ目線してくれて
めちゃめちゃ可愛い~



f0350585_14294838.jpg


f0350585_14331935.jpg




マツボックリが気になるみたい
まだまだ子供ですね(笑)
でもバッタを捕まえたり
自然の中でしっかり生きていました



f0350585_14361898.jpg





夕暮れ時の砂浜は気持ちいいのかな?



f0350585_14321082.jpg




草を匂って何を想っているのかな?



f0350585_14380040.jpg




海を見てセンチメンタル



f0350585_14394345.jpg




最後はやはりここが一番落ち着くのかな^^



f0350585_14442330.jpg




お休み~
いい夢みてね



f0350585_14451734.jpg



いつも夕方になると前記事の
グレーちゃんと一緒に現れます(きっと兄妹ですね)
抱っこしても怖がらず私の腕の中で
ゴロゴロと音を出して気持ち良さそうにしています

飼ってあげたいけど家はマンションだから無理
ほんと残念です
これからも兄妹一緒に逞しく元気に生きていってほしいです

※夕方しか写真が撮れないので画質が悪いですが
見て下さりありがとうございます


次回が最後です

続く。。。

いつもご訪問下さりありがとうございます




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真







[PR]
# by ahana12 | 2017-08-30 14:58 | 風景&動物

夏の終わりの海岸③


今回は真っ黒でもない子猫
グレーちゃんをアップします

最初は少し警戒しますが
慣れるとスリスリよってくる可愛い子猫ちゃんです


f0350585_12075712.jpg



BBQで賑やかだった場所も
今は誰もいなくなり
静かな至福の時間



f0350585_12090994.jpg




ウトウト。。。




f0350585_12100575.jpg




目が覚めたのか行動開始
西日の中でキラキラ輝いていました



f0350585_12111105.jpg




今度は下におりてまったりと休憩



f0350585_12132214.jpg




小さくても貫禄ついてきた感じですね^^



f0350585_12170112.jpg




次回はグレーちゃんの兄妹?
私の虜になった三毛ちゃんです♪

お楽しみに~(^^)/


いつもご訪問下さりありがとうございます




2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真




[PR]
# by ahana12 | 2017-08-29 12:28 | 風景&動物

夏の終わりの海岸②


今回は海岸で暮らすシャム猫ちゃんに
スポットライトをあててみました^^


夕暮れ時はまどろみの時間
どんな夢を見ているのかな?



f0350585_15543493.jpg





ふと目が覚めて想いにふける。。。




f0350585_15534555.jpg





あっ!!やばい!!
何か思い出したのかな(笑)




f0350585_15573278.jpg





地面に下りて
お願いをしたり(笑)




f0350585_15594973.jpg





気をとり直して
ほっと寛ぎタイム♪




f0350585_16011802.jpg




グレーのちび猫ちゃん登場^^




f0350585_16022666.jpg




次はこのグレーのちびちゃんをアップしますね♪

※勝手な想像のつくり話にお付き合いありがとうございます^^


いつもご訪問下さりありがとうございます



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
# by ahana12 | 2017-08-28 16:07 | 風景&動物

夏の終わりの海岸①


夏の盛りも過ぎ
少し涼しい風を感じる季節になりましたね
でもまだまだ暑いですが^^

この間から
海岸に入り浸っていまして(笑)
更新が滞っていました

一段落したので
少しずつですが投稿していきたいと思います

拙い写真ですが見て頂けると幸いです

『夏の終わりの海岸』

キラキラ輝く朝の海

f0350585_21243092.jpg




釣りをしている人がいたり



f0350585_21263802.jpg




海岸には沢山のマツボックリが落ちています



f0350585_21284861.jpg




ゆっくりこのベンチから眺めていたい
たまにはカメラを持たずにのんびりと・・・



f0350585_21310347.jpg




海辺の風を感じながら遠くを見つめる親子


f0350585_21332912.jpg



ベンチを一人占めして
心地よく過ごす猫ちゃん



f0350585_21361897.jpg




※普段人は撮らないのですが
今回少しだけ撮ってみました^^
ドキドキでした(笑)

次から猫ちゃん達が沢山登場します♪

続く・・・


いつもご訪問下さりありがとうございます





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



少しずつ皆さんの所にもお伺い致しますね^^




[PR]
# by ahana12 | 2017-08-27 22:24 | 風景&動物

白い妖精



真っ白で可憐に水面に咲く梅花藻
まるで「白い妖精」のようです

日陰にそっと咲いていても
目を惹く美しさ☆
そんな人 憧れます^^


f0350585_11585548.jpg



良い週末をお過ごしくださいね

いつもご訪問下さりありがとうございます





2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
# by ahana12 | 2017-08-19 12:02 |

雨音。。。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


ポツポツと降り出した雨

雨音を聞きながら休憩していたのかな?



f0350585_22084217.jpg





小魚が跳ねる音も心地よさそう。。。
ピチャン



f0350585_22115441.jpg




「雨音はショパンの調べ」
なんとなく懐かしい曲が思い出されました








いつもご訪問下さりありがとうございます



[PR]
# by ahana12 | 2017-08-17 22:20 | 動物・小さな生物



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


お盆も終わりますね

先日高知に行ってきました
目的は2つあって一つは勿論「塩タタキ」ですが
もう一つターコイズブルーの美しい川を見る事です

高速を通らずに
徳島から195号線を通って高知に行きます
その途中で川(那賀川)の色がターコイズブルーに
見える場所があります「いつもではないです」
(以前行った時は土砂降りの雨の後で土砂崩れの為に迂回して
この川の色に出会いました)
先日行った時も川には木切れが沢山浮いていたので
きっと沢山雨が降った後かな?と
期待大で川の色を横目に走りました
すると途中から急に川の色が変わっているのが見えました♪

那賀川にかかる橋(ふろんたに橋)につくと(^^)/




f0350585_00202772.jpg




感動!!ターコイズブルーでした
綺麗ーー☆
この橋は老朽化がすすんでいました^^;
橋から見えた風景



f0350585_11335398.jpg


f0350585_00233763.jpg





吸い込まれそうな位美しい色をしています




f0350585_00250315.jpg


f0350585_00253868.jpg




川は暫くこんな色です



f0350585_00261054.jpg



f0350585_00271159.jpg


f0350585_12160863.jpg


今年も出会えて良かったです^^

まだまだ暑い日が続きますが
少しは涼んでいただけましたでしょうか?


沢山の写真を見て下さりありがとうございました
そしていつもご訪問下さりありがとうございます



[PR]
# by ahana12 | 2017-08-16 00:32 | 風景

最高に楽しかった☆



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


8月11日に中学の同窓会がありました
なんと35年ぶり(年齢がばれちゃいましたね)
35年もとなると皆一瞬顔を見つめあったりして(笑)
で、「あっ~!!」なんてそんな歓声が彼方此方で
飛び交って(中には名札を見ないと分からない人もいたり^^)
みんな声がかすれるくらい笑って喋って
懐かしい映像に可愛い中学生の頃の自分達に思いを馳せ
うるうるしたり本当に素晴らしい同窓会でした
この同窓会を企画して下さった幹事の皆さんには
本当に感謝しかないです
もしかしたらこのブログを見て下さってるかもしれないので
この場をお借りして
本当にありがとうございました

実は同窓会に拙い写真ですが
少しだけ印刷して持って行っていました
(幼馴染が写真持ってきてねーの一言で^^)
アマチュアのお恥ずかしい写真ですが
見て下さった方達が貰ってくれて
もうそれだけでありがたく嬉しかったです
私が写真を撮ってる!?とみんな驚いていました^^

来年11月予定の写真展に向け
自分らしい作品作りにまた頑張ろうと
すごく励みになりました
皆さん本当にありがとうございました

これから年を重ねてもキラキラ輝やいていこうね☆と
そんな気持ちを込めて
「水面に美しく咲く花(コウホネ)」


f0350585_03374762.jpg


楽しかった余韻がまだ残っています^^

いつもご訪問下さりありがとうございます











[PR]
# by ahana12 | 2017-08-13 03:42 | | Comments(24)

水辺で



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

自宅近くの小川にて

ここら辺の川は清流の勝浦川から流れてきてる為
水がとても綺麗です
近くには蛍も飛んでいる場所があるらしいです
(同じマンションの方が教えてくれました)
20年近くもいるのに初めて知りました(笑)

蛍はまたいつか・・・という事で
少し歩いた場所にある小川に行ってみました
(ここも教えてくれました)



f0350585_18131215.jpg




とっても涼しげですがめちゃめちゃ暑かったです^^;

ハグロトンボが気持ち良さそうに飛んでいます



f0350585_18160990.jpg




暑くて日傘をさして座り込んで休憩していると
際を車が通りそして止まり
「あっ、涼んみょんでー」(阿波弁 笑)って
調子が悪くなってるのかと思ったのかな?^^:



f0350585_18171266.jpg





次へと命を繋いでいました




f0350585_18183709.jpg




これからお盆を迎えハグロトンボも最後の時を
懸命に飛び交う事でしょうね



いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-08-08 18:26 | 花&自然&生物のコラボ

タップします



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


画質悪いですがお許しを
うふっ^^って笑っていただければ幸いです♪

自宅のインコ(がさちゃん)
タブレットをタップしました(笑)
※ liebekatzenさん、HPお借りしました(^^)



f0350585_21513556.jpg



f0350585_21454596.jpg



f0350585_21571668.jpg



フォトの合間の暫しの休憩タイムです182.png


いつもご訪問下さりありがとうござます


[PR]
# by ahana12 | 2017-08-07 21:08 | 動物・小さな生物 | Comments(8)

水面を可愛く彩って



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


台風が過ぎつつあり
只今外は雨も止みとても静かです
場所によっては避難されている方々もいるようで
被害なく帰宅できますように


ある日の用水

太陽が水面に反射して見つめるのも眩しい位
そこに咲いていたのは
小さくて可愛いお花
『梅花藻』



f0350585_17542666.jpg




そして 此処を行ったり来たりしているのは
ツバメさんや



f0350585_17565269.jpg




ランデブー中のトンボさん達



f0350585_17575473.jpg




今年も出会える事が出来て良かったです



f0350585_18001086.jpg




いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-08-07 18:02 | 花&自然&生物のコラボ

向日葵畑み~つけた♪



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

台風が近付いていますね
明日は嵐なのかな?大きな台風みたいでとても心配です

先日 何処かに可愛い花が咲いていないかな?と
車を走らせいたら
国道の下に向日葵畑が見えて!!(テンション上がりました^^)
Uターンをしてナビを見ながら何処かな?と探しました

すると小さな神社の前に小さくて可愛い向日葵畑がありました

猛暑の中でしたが汗ビッショリになりながら
久々に向日葵を撮りました



f0350585_16305063.jpg


f0350585_16312287.jpg




大丈夫?ってみんなが心配してる雰囲気?^^



f0350585_16324271.jpg



f0350585_16332837.jpg


f0350585_16335711.jpg


f0350585_16342763.jpg



f0350585_16350186.jpg




木陰でいると時折吹く風が
心地よく感じました



f0350585_16503188.jpg




台風が去ったら
今度はマクロレンズを持って
元気カラーの向日葵に会いに行こうと思います


皆様の所も台風の被害がでませんように


いつもご訪問下さりありがとうございます




[PR]
# by ahana12 | 2017-08-06 16:55 | 花&自然&生物のコラボ

あぢー。。。



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


夏の海岸


f0350585_18103535.jpg




そこで暮らす猫達は
暑くて夏バテしてました
「もうダメ あぢー」
と そんな声が聞こえてきそうでした


f0350585_18133664.jpg


f0350585_18141102.jpg



f0350585_18143965.jpg


f0350585_18152152.jpg


f0350585_18163269.jpg


f0350585_18171841.jpg


f0350585_18175669.jpg




暑くてどうしようもなくても
私が行くとスリスリとよってきてくれる可愛い猫ちゃん達
熱中症には気をつけてほしいものです
人も動物もこの頃の夏は本当に厳しい!!
早く涼しい秋が来て欲しいですね


いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-08-02 18:25 | 風景&動物

夕立



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


暑い日が続いていますね

今日は車のメーターに表示された温度37度!!
今日は暑すぎました

先日 地元の清流での光景
ハグロトンボを撮っていたら上空でゴロゴロ・・・
そしてザーっと夕立になりました



f0350585_20323558.jpg



地面を潤してくれる位の
こういう雨ならまた降ってほしいかな^^


暑さ対策してこの猛暑乗り切りましょうね

いつもご訪問下さりありがとうございます







[PR]
# by ahana12 | 2017-07-31 20:37 | 花&自然&生物のコラボ

暑中お見舞い申し上げます174.png
暑さ厳しき折
ぐれぐれもご自愛下さいませ


f0350585_14512774.jpg



※自宅マンションの誰もいない夜のプールです
 色を塗り直して今日からプール開きで
子供達(大人も)楽しく泳いでいます^^


いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-07-22 15:24 | 風景

ご自由にどうぞ~

暑い昼間に葉っぱの陰に隠れて
最後の輝きを放っていた蓮の花

ご自由にどうぞ~

とそんな声が聞こえてきそうでした



f0350585_23282768.jpg



蓮の花も終盤になりつつある中
蓮の花が咲き始めた頃に出会った
水色の雨蛙ちゃん
今頃どうしてるかな?
と写真を見るたび想います^^




f0350585_23534860.jpg





いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-07-20 23:31 |

苔の森


毎日暑い日が続いていますね
それからやっと梅雨も明けたみたいです
そしてまた苦手な夏がきます 
もう既にバテてますが^^:

16日に東京から姉と姪っ子が帰省していました
久しぶりに徳島の彼方此方をドライブして
17日にどこかいい所はないかな?というので
私達が5年前に行った事のある苔の森に行くことになりました

私達も徳島にいながら新聞で5年前に初めて知った場所でした
こだまが彼方此方から現れそうな森
「上勝町の山犬嶽」
迷いながら途中で地元の人に道を聞いたりしながら
そして道中は狭くて急な坂道ばかりで
運転に慣れた主人も「前こんな道だった?」と驚く程でした

やっと到着して
主人は車でいるとの事で(笑)
姉と姪と私と母(急に決まったもので私以外は皆サンダル ^^;)

こんな道から始まりました


f0350585_21425031.jpg



途中で暑さのせいか?目まいがするし息苦しいし(熱中症?)
聞くとみんな同じでした
でも流石若い姪っ子はどんどん登っていきます
姪はニュージーランドに一年間語学留学していて
7月11日に帰ってきたばかりでしたが 元気元気です^^
私達を待ってくれながら苔の森へと登ることでした
(今回はカメラを持参していなかったので 5年前の写真になりますが
ほぼ同じような感じでした)

汗ビッショリになりながら登っていくと
林道からどんどんとこんな美しい苔の森に変わっていきます


f0350585_21541976.jpg




風が吹き抜けるひんやりしている場所が所々にありました



f0350585_21553281.jpg




苔の森には結構人が来ていたので
それも夕暮れ時に・・・
何故かなと思っていたら
前日の新聞にこの光景が徳島新聞に載っていたらしいです(笑)
偶然で驚きました^^


f0350585_22164631.jpg




美しい場所ですがなかなか行けない場所
(細くて狭い急な坂道ばかり)なので
今度はいつ行けるかな?

※カメラ持参しとけばよかったと思う場所が彼方此方にありましたが
でも疲れて撮影は無理だったかも^^;

暑い季節苔の森フォトで
少しでも涼んで頂ければ幸いです


いつもご訪問下さりありがとうございます






[PR]
# by ahana12 | 2017-07-19 22:18 | 風景

ご報告

随分前に応募していた

カメラのキタムラ主催の
JAPAN PHOTO 2016秋冬フォトコンテスト

自然部門
『入選』頂いていました
ビックリしました!!

タイトル
『秘密の場所』


f0350585_22320187.jpg



暑い季節で写欲下がっていましたが
また頑張ろうって気持ちになりました
勿論熱中症には気をつけて^^



いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-07-14 22:35 | フォトコンテスト入賞

ヒラヒラ~

今年も蝶の様にヒラヒラ~と飛ぶ
大好きなハグロトンボ(別名 神様トンボ・仏様トンボ)
が飛び交う季節到来です

自宅マンションのエントランスの中でも飛んでいますよ
オートロックなのに??
誰かと一緒に入ってきたのかな^^
この間の夜の事 初めて私の手に止まりました!!
ふわりとした手の感触たまりませんでした★
マンションの周りでヒラヒラヒラヒラ~
子供達も友達のようにハグロトンボと遊んでいます(笑)


少し前の写真ですが

川辺を飛ぶハグロトンボ


f0350585_00312493.jpg




まるで夢の中を飛んでいるようでした



f0350585_00323145.jpg




私もこっそりusaさんの企画
『写真で遊ぼ。』に参加しました^^


いつもご訪問下さりありがとうございます


[PR]
# by ahana12 | 2017-07-12 00:42 | 花&自然&生物のコラボ

ご報告

今年からまた毎月投稿している
徳島新聞読者の写真コンクール
第505回(応募総数221点)

久しぶりに『佳作』を頂きました

タイトル
『ロッククライミング』



f0350585_19300056.jpg



蓮根の葉に3匹の雨蛙が面白い位置でいたので撮りました


入賞はほんと難しくなりました
審査レベルが上ったのもありますが

私の写真レベルも下がったのかなぁ?なんて^^:

今月ダメならもう投稿止めようかなと思っていた所だったので驚きました
家族や友達や知り合いの方達が楽しみにしてくれてるって
いうのを聞いてまたこれからも自分らしい写真を投稿しようと思います


いつもご訪問下さりありがとうございます



[PR]
# by ahana12 | 2017-07-10 19:37 | フォトコンテスト入賞

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。