人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

心 色

蓮根の花

こちら徳島県の鳴門&川内では
彼方此方で蓮根の花が咲き始めています


蓮根の花_f0350585_18245504.jpg



昨夜主人の友達(鳴門の人)が家に来てて蓮根の話をしていました
花の種類の違いはあまり分かりませんが
鳴門と川内では土壌が全く違うそうで
鳴門は粘土質で川内は砂地で蓮根を栽培しているそうです
収穫の仕方も全然違ってて(初耳!!)
川内に親戚がいるのでいつも収穫時期は
水が入らないような足から胸辺りまでビニール製のエプロンみたいなのをつけて
水が入っている畑で収穫をしていたのでてっきり同じかと・・
鳴門は収穫する際にハス田から水を抜きユンボで2~30㎝の深さの泥を取り除き
そこから熊手を使って手で泥の中からを収穫するようでした
(蓮根自体も違うみたいです)
と、私の初耳情報でした^^



蓮根の花_f0350585_18252664.jpg



そうそう、兵庫県の豊岡から渡来してきたコウノトリが
鳴門で巣作りをして先日3羽巣立ちました
それはもう徳島ではテレビや新聞でも話題になり
カメラマンや沢山の見物の人達で
巣立ちまで大変でした^^
主人の友達も蓮根畑で仕事をしていると
その畑にコウノトリ親が飛んできて
食事をしていたらしく
コウノトリを追ってきた人達に見られて
仕事をしながらもなんだか恥ずかしかったらしいです(笑)
それから鳴門の違う場所にもコウノトリが福井県から来ているそうです
そのうちコウノトリの里となるかもしれませんね☆




蓮根の花_f0350585_18255961.jpg




脇には赤トンボがいました



蓮根の花_f0350585_18301409.jpg




イトトンボも



蓮根の花_f0350585_18305190.jpg




勿論 可愛い雨蛙君も
(ピタッ 笑)



蓮根の花_f0350585_20403680.jpg




刀を背負ったような姿も(笑)



蓮根の花_f0350585_20420171.jpg




ひょっこり顔を出しているのも可愛い



蓮根の花_f0350585_20450814.jpg




葉っぱの間にいて太陽に透けた葉っぱ眩しくないのかな?



蓮根の花_f0350585_20461792.jpg



蓮根の花の美しい姿を撮るには早朝ですよね
今年は撮りに行けるかな?

暑くなりましたので熱中症には気をつけて
撮影楽しみましょうね^^


いつもご訪問下さりありがとうございます







by ahana12 | 2017-07-01 20:50 | 花&自然&生物のコラボ