人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の舞

毎年 夏から初秋までの間
気になるトンボがいます

蝶々の様にヒラヒラと飛ぶ真っ黒なトンボ
『ハグロトンボ』

水の綺麗な場所にしか生息しないと言われています

住んでる所はほんと田舎なので(笑)
綺麗な水質の川が彼方此方にあります

今年もお気に入りの場所に見に行ってきました

次に命を繋ぐために懸命に飛ぶ美しい姿に
今年も感動をもらいました☆



命の舞_f0350585_17080564.jpg




命の舞_f0350585_17092399.jpg



ヒラヒラ~


命の舞_f0350585_17095738.jpg



また来年も逢いにきますね~(#^.^#)


いつも見て下さりイイネをありがとうございます069.gif



秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!



by ahana12 | 2015-09-22 17:14 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(17)
Commented by oneman_avi at 2015-09-22 20:16
fukuさん~~~^^ コンバンハ^^
その後、体調は如何ですか?
絶好調~~~♪ だったらいいな^^

そ、カフェ『このむ』さん、また12月にも展示されるんですね~♪
お店の雰囲気も抜群で
fukuさんのお写真で埋め尽くされる様子
ほんと、いつか見てみたいです^^
そーそ、可愛いニャンズにも癒されまくりでしたーーー!
今回はおチビチャンのお写真もあるのですね^^頑張って下さいね。

ハグロトンボってね、オハグロトンボとも言うの?笑
蝶トンボとかも、美しいですよねぇ~
こんな綺麗な川が流れる環境・・・
羨ましくって仕方ないです^^
特にカメラをはじめてからヒシヒシと思います。

映り込みには彼岸花、心が和みます^^
fukuさんにとっては日常の風景なんですね、私にすれば特別です^^
いつも素敵なお写真を有難うです♪
また伺いますね~^^
Commented by guri-iki at 2015-09-22 23:42
fukuさん こんばんは。
「命の舞」というタイトルが余りにもぴったりなトンボさんなのでキュンとしてしまいました(オバンなのに)
私の住む地域にもいます。川のそばの薄暗い樹間にいます。
近づこうとするとひらひらと遠ざかる、その繰り返し。
か弱いイメージとは裏腹に、アップで見ると精巧なメカのようでかっこいいんですよ〜。
ハグロトンボだからこその離れたところからの表現、素敵ですね。目からウロコでした。
Commented by saihoku55 at 2015-09-23 08:43
おはようございます♩
とっても身が引き締まります!
ハグロトンボ・・・初です。
コウホネとのコラボもその場の雰囲気が伝わります。

季節が移りますね~!
早いね~って…あまり言いたくないのですが。
逆らえず~楽しむほうが勝ちね(勝負・・あるの?)(笑)
Commented by ahana12 at 2015-09-23 14:30
aviさ~ん
こんにちは♪

はい、体調の方は絶好調!と行きたい所ですが^^
好調という事で(笑)でももうここまで来たら良くなった証拠ですね♪
事故の方もお陰様で解決しまして^^事故で行けないままになってた高野山に先日やっと御参りしてきました~。これで一安心です。
もう4ヶ月過ぎましたものね~。
いつも気にかけて下さりありがとうございます(#^.^#)

写真展も・・そう、「このむ」さんで(覚えてて下さってて嬉しいです♪)あります。
ニャンズ達見て下さってありがとうございます。
この子猫ちゃん写真を沢山飾ろうかと思ってます。
1枚主人が超お気に入りのがあります。(表情がたまりません 笑)
また公開させて頂きますね~(^・^)
他の写真がまだ決まってなくてあたふたしている状態です(汗)
皆さんに気に入って頂けるような写真を飾れるように頑張りますね~!
応援ありがとうございます!(^^)!

オハグロトンボ(笑)←で調べてみました!!そしたら、そう呼ぶ所もあるようですね^m^面白い呼び名ですよね~(笑)
蝶トンボ。。。写真仲間さんが撮られる写真は見た事がありますが、実際には見た事がないです・・・美しいトンボですよね。いつかは出会いたいです。
こちらは、田舎でこんな光景が彼方此方にみられます(笑)
写真を撮るようになって、自然が近くにあるありがたさを感じますね。
aviさんの住まわれている都会、私は逆に憧れます☆いいなぁ~って。

彼岸花が水面に映りこんでいたので、ハグロトンボとコラボしてみました。
気に入って下さり嬉しいです(^・^)
はい、私にとっては日常の風景ですね(笑)
aviさんにとっては特別なんですね~・・・
山・川がいつも近くにある生活。私が撮る被写体はこの環境から生まれたのかもしれませんね^m^
こちらこそ、いつも見て下さり温かいお言葉をありがとうございます。
私もaviさんのブログ更新楽しみにいつも拝見しております(^・^)






Commented by ahana12 at 2015-09-23 14:46
ぐりこさん
こんにちは~♪

「命の舞」のタイトル、気に入ってキュンとして下さり嬉しいです♪
ハグロトンボの蝶々の様にヒラヒラと飛ぶ姿と
水辺にいる雰囲気にいつもそう感じます(^・^)
ぐりこさんの住む地域にもいるんですねー。
川のそばの薄暗い樹間←いますよね。
それにヒラヒラ飛ぶわりには結構すばしっこいですよね。
近づこうとすると遠のく。。。分かります(笑)
ハグロトンボのアップ・・・精巧なメカ(面白い~)
私もアップで撮った事があるので、そう思うとそんな感じですよね^m^

今回は遠く離れた感じで周りの風景と一緒にコラボしてみました。
嬉しいお言葉をありがとうございます(^・^)

いつも見て下さり温かいお言葉をありがとうございます^^
Commented by ahana12 at 2015-09-23 15:00
ひなげしさん
こんにちは~♪

そんな風に見て下さり嬉しいです。ありがとうございます^^
ひなげしさんはハグロトンボお初なんですねー!
北国には生息していないかもしれませんね?
私も知ったのは数年前です(笑)昔からいたはずなのに知りませんでした。
写真を撮る様になってからは、もうこの子に毎年虜です☆
「コウホネ」←ひなげしさん流石ですね!!
私撮って来て調べてコウホネかな?て感じだったので、これで名前確実に分かりました。ありがとうございます♪
コウホネとのコラボで雰囲気伝わって良かったです(^・^)

季節はもうすっかり秋、どんどん移り変わってますね~
早いね~。。。すぐそこからでます。特にここ数年(笑)
確かに逆らえず(これだけは逆らえませんものね^^)~楽しむ方が勝ですよね♪
(勝負・・・あるの?←思います 笑)けど言っちゃいますよね^^

いつも見て下さり温かいお言葉をありがとうございます(#^.^#)




Commented by moco-mo-coco at 2015-09-23 15:54
こんにちは♪

ハグロトンボ初めてみました*^ ^*
水の綺麗な場所にしかいないということなので
近くで見られたら素敵なことですね♪
二枚目のお写真の赤い映りこみは彼岸花かな^^
素敵な秋がいっぱい♪
来年もぜひ見せてくださいね*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by ahana12 at 2015-09-23 18:02
mocoさん
こんにちは♪

mocoさんはハグロトンボ初めてなんですね^^
普通のトンボと飛び方が少し違ってて、蝶々の様にヒラヒラ~と優雅に飛びます。
最初初めて見た時は、その飛び方に蝶々かと勘違い位です(笑)
水の綺麗な場所に生息すると言われています。
水草の花とコラボして飛ぶ光景はとても美しいです☆
mocoさんもいつか出会えたらいいですね~(#^.^#)
二枚目の赤い映り込みは・・・はい彼岸花です。
水辺に沢山咲いてて、水面を彩っていました。
秋が一杯です~♪
はい、来年もまた逢いに行って記事に掲載させて頂きますね~。
こちらこそ、いつも見て下さり温かいお言葉をありがとうございます^^
Commented by rollingwest at 2015-09-23 22:14
何とも品があるというか芸術的な姿・色をしていますね!心癒されるトンボ、色々な種類がいるんだとあらためて思います。
Commented by Tsukiusagi_2 at 2015-09-23 22:49
fukuさん、こんばんは~♪

前に出先で、黒いトンボのうようでヒラヒラと飛んでるのを見て
とても驚いたんですが、ハグロトンボっていうんですね~♪
不思議なトンボですね。

彼岸花が小路を彩り、風も爽やかになって
とても心地よい季節ですよね。 ^^
どんな秋に出会えるのか楽しみですね。
素敵をありがとうございます。^^

Commented by ahana12 at 2015-09-24 10:21
ローリングウエストさん
こんにちは(^・^)

ハグロトンボはよく見られているトンボとは少し違って、確かに芸術的な姿・色をしていますね。
蝶々のようにヒラヒラ~と飛ぶ姿は心地良い風をこちらにも感じさせてくれるようで、見ていて癒されます☆
心癒されるトンボ、色んな種類がいますね。
まだ見た事がない蝶トンボ!!出会ってみたいです♪
いつも見て下さり温かいお言葉をありがとうございます(#^.^#)
Commented by ahana12 at 2015-09-24 10:32
月うさぎさん
こんにちは~♪

出先でハグロトンボに出会われたんですね☆
ヒラヒラ~と飛ぶ姿には驚きますよね。
私も数年前に初めて見て優雅な飛び方に蝶々かと思った位で
驚きました。それからと言うもの虜になりました(笑)
不思議なトンボですよね。
別名「神様とんぼ」とか「仏様とんぼ」とか言われているようです。
羽を上に上げた時に、手を合わせているように見えるからとかで?・・・他にも色々と謂れがあるようです☆

彼岸花が小路を彩る・・・素敵~!そう風も爽やかになって秋を感じ気持ちが良い季節になりましたね。
これからどんな秋に出会えるか楽しみですね。
※ももちゃん、すくすくと元気に育ってますね。
これからどんな風に成長していくか楽しみです~(#^.^#)

こちらこそ、いつも見て下さり温かいお言葉をありがとうございます^^
Commented by jumhi0207 at 2015-09-25 13:55
fukuさん、こんにちは♪
ハグロトンボ、私も初めて拝見しました。
彼岸花が映る水面を飛びかう姿は
まるで影絵を見ているみたい^^
美しい情景ですね~。
Commented by ahana12 at 2015-09-25 14:56
jumhinaさん
こんにちは~♪

jumhinaさんもハグロトンボ初めてなんてですね。
やっぱりなかなか見る事がない珍しいトンボさんなんだと
皆さんのコメントを拝見して分かりました。
水際に咲く彼岸花が水面を彩って、そこにハグロトンボがヒラヒラと飛ぶ光景。。。撮りながら癒されました。
影絵を見ているよう・・・となんて素敵なお言葉☆ありがとうございます(#^.^#)
実はこの日から数日見に行ったのですが、水の流れが早かったり、水量が多かったりと・・・この日のような光景には出会えていません。
やっぱり写真は一期一会ですね^^

いつも見下さり温かいお言葉をありがとうございます(^・^)

※ヒナちゃんの子猫の頃のお写真、もうめちゃめちゃ可愛くって(勿論今のヒナちゃんも超素敵ですがね☆)キュンキュンしちゃいました(^^)
Commented at 2015-10-01 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ahana12 at 2015-10-02 07:53
鍵コメ(20:40)さん
おはようございます(*^_^*)
こちらこそ、いつも見て下さり温かいコメントをありがとうございます。

ブログを拝見するたび癒されています。可愛いすぎます~(^◇^)
とんでもないです。
こちらこそ、なかなかコメント欄開けれなくてすみません^_^;
こちらへコメント下さりとても嬉しかったです。
ありがとうございます^^

鍵コメさんも蕎麦の花を撮られてきたんですねー
同じ日に撮りに行ってた・・・と、私も嬉しくなりました♪
鍵コメさんの蕎麦の花のお写真、楽しみにしております(#^.^#)
朝は曇り空でしたが、撮り出したら気持ちがいい青空になってくれて
良かったです。真っ白な蕎麦の花は青空が似合いますね。
壁からニョキ!←ですよね~(笑)同じ感性で嬉しいです。
ほんと、すごい生命力。お褒め下さりありがとうございます^^
1枚目の雲・・・ミッキーマウス☆←あっ!!見えます見えます♪
ジェリーも(笑)なんだか楽しい~(^◇^)
見る人によって色んなものに見えてきますね。
子狐さんて声もありましたよ☆

温かいコメントを残して下さりすごく嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)



Commented at 2015-10-03 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。


by fuku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
花&自然&生物のコラボ

動物・小さな生物
風景
風景&動物
フォトコンテスト入賞
写真展
ポエム
その他
大山&蒜山

未分類

最新の記事

*世界に一つだけの本*
at 2024-03-17 14:37
*コツンコツン コツンコツン*
at 2024-03-14 21:02
*春色*
at 2024-03-13 22:45
*まんまるフォルム♡*
at 2024-03-10 08:15
*幸せ色のミモザ*
at 2024-03-08 21:39
*冬の小旅行*(伊勢神宮編)
at 2024-03-05 12:14
*冬の小旅行*(ヴィソン編➁)
at 2024-03-01 20:37
*冬の小旅行*(ヴィソン編①)
at 2024-02-27 16:35
*冬の小旅行*(三重編)
at 2024-02-26 23:06
*にゃんにゃんにゃん*
at 2024-02-22 16:13
*冬の小旅行*(大山編)
at 2024-02-21 21:56
*冬の小旅行*(蒜山編)
at 2024-02-16 22:44
*朝の海に見惚れて*
at 2024-02-05 16:24
*朝活*
at 2024-02-01 09:31
*リベンジ*
at 2024-01-22 22:12
*朝活*
at 2024-01-18 21:34
*手を合わす*
at 2024-01-07 22:36
*今年も宜しくお願い致します*
at 2024-01-01 00:00
*猫ちゃんにて今年最後のご挨拶*
at 2023-12-27 17:37
*MerryChristmas*
at 2023-12-24 07:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

やさしい時間
但馬・写真日和
It's only photo
風景物語 -From N...
ネイチャーギャラリー
新 鳥さんと遊ぼう 
気まぐれ徒然日記
aviの額
常陸のT's BLOG
大地の四季
my Photo blo...
スコとラグ*ぬいぐるみみ...
Berry's Bird
moonshiny…月の...
* shympathyⅱ*
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
有耶無耶堂
happy-cafe*v...
かぜのかほり
ぐりこは今日も生きている
時 の 雫
食すてふ ~ 美味! つ...
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
The garden o...
Sora*Koto
赤煉瓦洋館の雅茶子
長い木の橋
purebliss 
My diary
はじめの零点五歩
jumhina biyori*
素顔のままで・・・
IL EST TROP ...
Lovely Poodle
ぽとすのくずかご    
Phytoncide *...
さいしょのいっぽ ...
きまぐれデジタルフォト  
Bigstone 花空街...
晴れの日も。。。
日記のような写真を2
かめらと一緒*
Detail
徒然なるままに
アリスのトリップ
の~んびりと・・・
晴れのちチョコ坊、にゃん...
+ anything g...
旅プラスの日記
こごと
EAM photo
ユイの金曜Late
写心食堂
時色
静かな時間
GreenLife
+ Spice to life
こころいろ*photo
another eye
夕暮れ日記
四季の写ろい
月うさぎ
ときどき週末。
BASIC COLOR
陽だまりベンチ+me
ショーオヤジのひとり言
風道
ここから
箱庭の休日
富士への散歩道 ~撮影記~
ハッピーハッピー
* m i c a m ...
ヒビノキロク
Pasha!!
F e e l
ドイツ語のある暮らし
好きな「こと」「もの」メモ
想い出cameraパートⅢ
ふわふわ日和
macoleon~ソマリ...
猪こっと猛進
インパクトブルー
まぁるく まぁるく
∞ infinity ∞
ネイチャーギャラリー2
平凡な日常ブログ
やきつべふぉと
It's only ph...
haruironokaze*
アリスのトリップ2
Photo & diary
ちわりくんのありふれた毎...
できる限り心をこめて・・Ⅳ
心優先モード(^_^)v
まぶたのうらのうら
陽だまりcafe
ぽとすのくずかごⅡ
IL EST TROP ...
Rey Photo
うろ子とカメラ。Ⅱ
ソマリ&ぱん+おやつの日記
私3
新 鳥さんと遊ぼうⅡ
野風の部屋
青山一樹 水彩画のひととき
anything goes
草刈真っ青の水彩画
鳥さんと遊ぼう3
有耶無耶堂2
さんじゃらっとblog★new
hatcde's Blog

外部リンク

このブログに掲載されている写真を無断で使用するのは禁じます

最新のコメント

> roseyrosey..
by ahana12 at 18:07
> chiwari-yu..
by ahana12 at 17:41
こんにちは。 番組..
by roseyrosey2 at 17:29
>その物語の時代に煌めい..
by chiwari-yuki-y3 at 11:04
> harupitaさん..
by ahana12 at 07:09
🌸ふくちゃん🌸 ..
by harupita at 22:16
> cut-grass9..
by ahana12 at 21:41
お久しぶりのコメント欄。..
by cut-grass93 at 21:02
> HiroPhoto1..
by ahana12 at 18:39
こんばんは^^ k..
by HiroPhoto1690 at 18:21
> GreenKetty..
by ahana12 at 15:31
こんにちは〜 今日は天気..
by GreenKetty at 15:11
> pothos9070..
by ahana12 at 15:08
こんにちわ♪ 木村多江..
by pothos9070 at 14:54
> harupitaさん..
by ahana12 at 20:35
ふくちゃん こんば..
by harupita at 19:43
> シャーロックさん ..
by ahana12 at 22:18
ひゃひゃひゃ・・・すごい..
by シャーロック at 18:47
> roseyさん こ..
by ahana12 at 16:25
fukuさん、こんにちは..
by roseyrosey2 at 15:27

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ
カメラ

画像一覧