ターコイズブルーに時めいて

GW始まりましたね♪
お天気も良くて 皆さん色んな所へお出掛けされてる事でしょうね

私は昨日徳島から山越えで高知まで行ってきました

目当ては高知の塩タタキ♪なんですが
もう一つは高知まで行く道中の景色です
高速道路でスーッと行ってしまえば早く着くのですが
ダム湖を横目に山越えで高知への景色は本当に美しいんです
特に水の色!日によって天候によって
美しい『ターコイズブルー』に見える時があります

それでは昨日はどうだったか?見て頂けると嬉しいです(^・^)


メインのダム湖までの道中はこんな感じでした~
ダム湖沿いに山藤が咲いていたので撮りました
(今年は藤の花によく出会います^^)
ダンプカーが走る道路を背に小さくうずくまって(笑)上から見下ろし撮りました
ここでももう既に水の色綺麗ですよね☆
※前に柿の写真を撮った場所です^^


f0350585_17495643.jpg



f0350585_17515677.jpg



f0350585_20340875.jpg


f0350585_17532416.jpg



メインのここ 徳島県那賀郡那賀町木頭助
『ふろんたに橋』
数年前に道が土砂崩れで通れず迂回した時にみつけた橋です
この周辺の水の色が日によってターコイズブルーに見えます
昔はこの橋は林業で使われていたみたいです
(ちょっと不気味ですね 笑)



f0350585_17572662.jpg




入るとこんな感じ
(水量が少なかったです)
ギーキーと揺れてました^^;



f0350585_17584240.jpg




平成12年に来た時はこんな色でした
感動でしょ~☆



f0350585_18020090.jpg




で、昨日はこんな色
枯木が落ちてたので撮ってみました
色は違いますが、やっばり美しかったです



f0350585_18033548.jpg


f0350585_18043391.jpg




少し車で走るとターコイズブルーが見えてきました
美しくて感動しました~\(^o^)/



f0350585_18104002.jpg




何気ない木も絵になるようです☆



f0350585_18121805.jpg




もう少し走ると橋の上からこんな景色が見えます
ヘリコプターからでも見た感じ?^^
前にここの橋から撮っててトンビに何度も襲われそうになりました^^;
(トンビの子供が近くにいたからかも?)
頭の真上をビューって羽ばたく風を感じた時には怖すぎでした(>_<)



f0350585_18150603.jpg



f0350585_18183560.jpg




こんな風景をみながら高知へ行き
美味しい物を沢山頂いてきました(^・^)
最高の1日でした♪


長々と見て下さりありがとうございました069.gif













[PR]
Commented by ayayay0003 at 2015-04-30 19:55
ふくさん、こんばんは^^
ダム湖沿いの山藤の色、背景の色に映りほんとに美しくて感動しました。
こんなにも美しい自然があるのですね(^。^)y-.。o○
そして、タコイズブルーのダム湖、夢のようですね☆
この↑色大好きで、アクセサリー作りがマイブームの時は
このふくさんのお写真みたいな美しいタコイズブルーを
どれほど探したかわかりません(笑)
でも自然の色は、なかなか難しくこのような石の色はいまだに出会えてないです(笑)
ふくさんのお写真で会えて幸せです、ありがとうございます(*^_^*)
Commented by ahana12 at 2015-05-01 08:58
アリスさん
おはようございます??
ダム湖にそって走ってて、水際に山藤が咲いてたらいいなぁと思ってたら、この藤が見えて、レンズを覗くと水の色と藤がとっても美しくて感動しました。
アリスさんにもその感動が伝わって嬉しいです~(*^^*)
ターコイズブルーのダム湖は初めて見た時は、もう感動感動でこんな色が自然に出来るなんて!とほんとに夢のようでした(*^^*)
アリスさん、この色がお好きで探されてた時があったんですね☆
探すとなかなか見つからないって事多々ですよね(笑)
これも偶然の賜物??
アリスさんに見て頂けて良かったです(^-^)/



Commented by haru~(*'▽') at 2015-05-01 12:03 x
水の色の美しさ ̄~美瑛の青い池にも少し似ているよ~
私もこの色が好きで、アクセサリーやスカーフなど好きな色でついつい増えています。
でも自然の中の色は最高ですね。。
山藤も美しいダム湖もふくちゃんを待っていてくれたのかな?
自然の色に花に風に、色々なものに力をもらって生きているなって思う日々。
ふくちゃんのフォトは5月の始まりにふさわしい爽やかで清々しい風を感じます。
辛いことがあっても、自然とカメラがあればなんとか
回復出来るなって先日感じました~~
もし私たちの人生に写真が無かったら、淋しい人生な気がしてきたよ~
ふくちゃんのフォトを見ていたら、フォト好きな気持ちが伝わります。
被写体への愛があるから~~かな!なんてね。
藤棚の藤よりも自然の中の藤が好きだな~、藤もきっと過酷な環境生き抜いて美しく咲いているからかな~
実はね岡崎城の藤棚満開を見に行ったけれどあまり心が動かず撮れなかったの、

自撮り棒の外国人観光客が多くて、藤の花の下は大賑わい、私は自然の中が好きなんだなって思うことでした。
でも足助は最高に気持ちが乗りましたから、やはり心が撮るのが写真なんだね(^◇^)haru
   
Commented by ahana12 at 2015-05-01 18:00
haruさん
こんにちは~♪
そうこの水の色、美瑛の青い池にも少し似ている感じですよね。同じような環境で見られるのかな?
haruさんもこの色がお好きで色々と揃えられてたんですねー♪
自然の色でこの色に出会った時は、一瞬??本当に!!って感じで感動しました。それほど衝撃をうけた色でした。最高ですよね!(^^)!
自然の色・花・風・・・に確かに色んな力を貰ってますよね。
実際に心配事とか色んな複雑な心情の時には特に強く感じますよね。自然に沢山の力を貰ってるって。。。
そう、辛い事があっても自然の中で写真を撮ってると無になれるし、感動するし、撮った後気分が爽やかになってる^^
心、回復できますね~(^・^)
ねー、私達の人生に写真がなかったら、淋しい人生だったかも~。
写真を撮るようになってからは普段気付かない様な所にも目が行って素敵な光景に感動するし、いつも言っていますが(笑)人生得した気分ですよね~♪
私のフォトからフォト好きな気持ち、haruさんに伝わって嬉しいです(*^。^*)
被写体への愛☆大切ですよね♪
藤棚の藤よりも・・・私も今回ですごく感じました。
藤棚に綺麗に並んだ藤も美しいですが、何よりも自然の中で逞しく自然美をかもし出して咲く山藤は本当に美しいなって思いました。車を走らせながら↑のような事を考えてましたよ^^
haruさんと私やっぱり感性が似てるかも~!(^^)!嬉しい♪
私も、人で賑わっている場所より自然の中が好きです。
足助での撮影最高に良かったのですね♪心で撮る写真が一番いいですね。
後でゆっくり拝見させて頂きますね~(*^。^*)
Commented by santa at 2015-05-01 19:59 x
新幹線や高速道路で目的地へ急ぐよりは、右に左に寄り道しながらの道中は印象に残りますね。このタイコスブルーと出逢えるのでしたら、高速道路を使うのは味気ないですね。

水を見ていますと、長野県の木曾地方にある赤沢渓谷を思い出します。昔、林業で使われた森林鉄道の軌道敷跡を改修した隘路を渓谷に沿って進むと写真の様な水や淵が。懐かしくなりました。
Commented by hitman123jp at 2015-05-02 03:48
fukuさん、おはようございます。
(実は寝れなくてオールです。。。^^; )

『ターコイズブルー』って初めてみました。
ほんと、水色ってこのことですね。
四国は、愛媛以外仕事で何度かお邪魔して
いるんですが、こういう景色は見れてない
んですよねぇ
枯れ木と映り込みのお写真、素敵だなぁ~
あの吊り橋、渡られたんですか。。。
おれには、絶対に無理だ。。。笑
『ターコイズブルー』お写真でも感動しました
Commented by saihoku55 at 2015-05-02 16:04
fukuさん。
こんにちは♩

やっぱり・・藤の繊細なこと、素敵です。
偶然の出会いだったのですね。
複雑?に絡まったツルもいいなぁ~♪

ターコイズブルー魅力的ですね。
枯れ木と映り込みのグリーン~~う~ん??
ご満足の時間~良かったですね(^_-)-☆
Commented by ahana12 at 2015-05-02 18:35
santa さん
こんにちは~♪
そうですよね^^高速で一気に目的地へ行くよりも
気ままにフラッと寄り道しながらの道中は楽しい事が一杯で
思い出も沢山できそうですよね。
この美しい色に出会えるかもって思ったらやっぱりこの道を選びますよね(*^。^*)
長野県の木曾地方の赤谷渓谷もこんな感じなんですね☆
ここと同じような環境なのかもしれませんね。
この写真で懐かしい光景を思い出して下さって嬉しいです♪
Commented by ahana12 at 2015-05-02 18:51
hitmanさん
こんにちは~♪
あれっ^^;昨夜は眠れなかったのですね(>_<)
そんな中、私のブログを見て下さりありがとうございます。
自然の中で「ターコイズブルー」が見られるってなかなか無いですよね。私も最初見た時は「これが自然の色?」って信じられませんでした。
水と土とが交じってこんな色になるようです(やはり雨の後に現れるみたい?感じです)
お仕事でこちらに来られた事があるのですね。
自然豊かな田舎でしょ(笑)
こんな深い山はこちらでも車で走っていかないとなかなか見えませんが、やっぱり自然はいいです♪
枯木と映り込み、気に入って頂き嬉しいです。
はい、この吊り橋渡りました!(途中まで)
ギーギーと音たてながら(笑)
主人が後ろで揺らした時には怒りましたがね^m^
hitmanさんは無理ですかー。でも写欲が刺激されたら知らずに渡ってたりするかもしれませんよ^^
嬉しいお言葉をありがとうございました(*^。^*)
Commented by ahana12 at 2015-05-02 19:00
ひなげしさん
こんにちは~♪

自然に咲く藤って、自然の芸術作品のようで美しいですよね。
複雑に絡まったツルがまたいいですよね^^
そう、車を走らせて窓から見えた偶然の出会いでした。
水辺に咲く藤をずっと探してたので、見えた時はすごく嬉しくて、主人がとっさの判断で車を脇に止めてくれて一人で撮ってました。感謝です~(*^。^*)
ターコイズブルー美しいですよね。美瑛の青い池にも少し似ていますね。
枯木と映り込み・・・気に入って頂けて嬉しいです♪
日帰り旅行でしたが、満足満足の時間を過ごす事ができて良かったです(^・^)
Commented at 2015-05-03 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rollingwest at 2015-05-05 10:53
今年のGWは本当に安定した天気に恵まれて輝く新緑が楽しめてよかったと思います。外国人観光客も沢山日本の各地を訪れたと思いますが、こんなにも美しい花と緑に恵まれた自然・文化・歴史の魅力に溢れた国があったのか・・と我が国の素晴らしさにあらためて驚いているのではないかと誇らしい気持ちになります。                           ;
Commented by ahana12 at 2015-05-06 16:35
鍵コメ。。17:50さん
お返事遅くなり申し訳ございません。
少しばかり小旅行に出掛けてました^^

とんでもないです。
そして、いつも見て下さってるって!!すごく嬉しいです。
ありがとうございます!(^^)!
綺麗なブルー。。そちらでも見られるんですね。
そして、藤とのコラボも♪なんですね~☆
天候や時間によって色も微妙に変わって見えて、
思ったような色に出会えるとラッキー!!っと思っちゃいます。自然の色とは思えないこの水色、ほんと美しいですよね。
鍵コメさんの藤とのコラボ、是非拝見したいです~(^・^)

今日でGWも終わりますね。私は一泊で福井県に行ってました。
鍵コメさんはどんなGWをお過ごしだったのでしょうね^^
休みも終わり、また忙しい日々となると思いますが、頑張って下さいね(*^。^*)
Commented by ahana12 at 2015-05-06 16:52
ローリングウエストさん
こんにちは(*^。^*)

今年のGWは少し雨天の日もあったりしましたが、殆んど日がお天気に恵まれた良い休日となりましたね。
何処へ行っても美しい新緑が目に入って、楽しめましたね♪
そして、この美しい日本を外国人観光客も訪れきっと感動された事でしょうね。
歳を重ねる程に、自分の生まれたこの国の美しさに気付くようになりました(#^.^#)
自然・文化・歴史に詳しいローリングウエストさんは日本の素晴らしさをより感じていらしゃっる事でしょうね☆彡
by ahana12 | 2015-04-30 18:24 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(14)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。