人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

心 色

若葉の季節

こんにちは☆

桜が満開になったと思ったら雨続きで・・・
やっと春らしく良いお天気となりましたね

昨日、もうそろそろアケビのお花が咲いている頃かな。。思い
山へ登ってみました

すると!!!なんときれ~いに跡形なくなってました(泣)
虫にやられたから切ったのかな???←放心状態でした^^;
(えっちらこっちら・・登ってきたのに。。。 )
でどうしよう~と思い山の斜面を見下ろしていたら
木々はもうすっかり緑色・若葉に覆われてました
キレイ~~(#^.^#)
薄緑色の葉っぱは目にも優しいです


若葉の季節_f0350585_17194737.jpg



若葉の季節_f0350585_17210509.jpg




足元にはシャガの花が可愛く咲いていました



若葉の季節_f0350585_17215755.jpg



随分長くしゃがみ込んで撮っていたので
山へ散歩に登って そして降りてこられたご夫婦?が
「いいの撮れましたかー?」と
遠くからお声をかけて下さいました(笑)
「は~い♪撮れました^^」
と・・・
そんな会話をしながらいつも山での一時を過ごしています(笑)


途中、変わった花・蕾がありました
(花の名前は?)



若葉の季節_f0350585_17255252.jpg




これからは清々しい新緑の季節ですね
これからも一期一会を大切に
素敵な出会いがある事を願って
写真ライフ楽しみたいと思います♪


いつも見て下さりありがとうございます056.gif





Commented by モッチー at 2015-04-17 19:07 x
爽やかで命を感じます
Commented by ayayay0003 at 2015-04-17 21:29
ふくさん、こんばんは^^
あけび、残念でしたね~(・。・;
でも山にはあけび以外にもたくさんの木やお花があるから
たくさん楽しめたようでよかったです(^-^)
シャガのお花、こちらでも満開です(^^♪
ふくさんの新緑とシャガのお花とっても素敵で感動しました♪
山で会う人はあいさつなんかもしてくれていい気持ちになりますね(^^♪
Commented by ahana12 at 2015-04-18 10:50
モッチーさん
こんにちは~♪

若葉の色ってとっても爽やかで清々しさを感じますね☆
産まれたての葉っぱ、命を感じますね~♪
新緑を見て入るとこちらまで元気を貰えそうです(#^.^#)
Commented by ahana12 at 2015-04-18 10:58
アリスさん
こんにちは~♪

そう、アケビ・・無くなってたのにはビックリしました~^^;
ガックリ。。。となりましたが
で、周りをゆっくり見渡すと、山には美しい木々や可愛い花が沢山咲いていて(天人菊→別名・特攻花)も咲いていました♪
シャガのお花、アリスさんの所でも満開なんですねー^^
さりげなく繊細に咲く姿は美しいですよね。
嬉しいお言葉を下さりありがとうございます☆
山で会う人達って、すれ違うだけでも挨拶してくれるから気持ちいいですね(^^♪
Commented by saihoku55 at 2015-04-18 13:41
fukuさん~こんにちは。

シャガの花・・・\(◎o◎)/!
こんなに背丈が伸びるんですね。
家のにあるんですけどね、横に広がって増えていきます。
とっても素敵撮られましたね。
背景の新緑がやわらかい^^

思いがけない場所での会話∼一期一会。
人であっても植物であっても俗世の緊張がほぐれますね♩
Commented by ahana12 at 2015-04-18 14:46
ひなげしさん
こんにちは~♪

山に咲いていたシャガの花、ぐんぐん伸びてました(笑)
ひなげしさんのお庭にも咲いているんですね。
横に広がって増えてるんですね。そちらの方が綺麗そうです~
若葉の木々に覆われた足元に咲いているシャガの花がとっても可愛くって、薄緑色の背景にしてどうしても撮りたくって
地面にぴったりくっつくようにして撮りました(笑)
↑その格好、お散歩途中の方々にはどんな風に映ってたのでしょうね^^
(最近恥ずかしいって思わなくなっちゃいました ^^;)
嬉しいお言葉をありがとうございます☆

山で夢中になって変な格好して撮ってる私に(笑)こんな風にお声をかけて下さる方との出会い、どこの誰かも分からないこの一瞬だけの会話ですが、とても嬉しくて清々しい気持ちになります。
人・植物との一期一会、やっぱりいいですよね~(#^.^#)
緊張がほぐれます♪
Commented by haru  (^_-)-☆ at 2015-04-18 16:18 x
ふくちゃんのアケビの花フォト、昨年見てすごく可愛い花だったので
あの後アケビに逢えて嬉しかったのですが、
今年は逢えなかったのね。残念でしたね~こちらはアケビは今綺麗に咲いています。

ふくちゃんのように美しい色彩には撮れないけれど可愛いよね~

でも新緑やシャガなど出逢いありましたね。

今朝このブログを見て私もシャガを探しに行きました。例年一面シャガが咲いているゾーンに
チラホラ、まだ少し早いのか?でも少しは逢えて嬉しかったよ~こちらは他に水芭蕉咲いていたけれど
山桜もまだ残っていて何か短期間に色々花が凝縮して咲いているような気がします。

以前蒲公英の綿毛撮影の時蹲りすぎて行き倒れと間違われて心配された事があるけれど
今ね足がイマイチなので、ローアングル厳しいからふくちゃんが羨ましい
ローから撮りたいもの多数だものね~真下から空を入れたいアングルが好きだったので
。。シャガの淡い藤色は何とも清々しいよね。ふくちゃんのBLOGで出かけて色々な花に逢えたよ~~ありがとう。

  
Commented by ahana12 at 2015-04-18 17:32
haruさん
こんにちは~♪

この間haruさんがアケビのお花を素敵に撮られてるのを拝見して、「あっ!そろそろ山にも咲いてるかも~♪」と思って見に行ってたんです^m^結果残念でしたがね^^;
haruさんは昨年の私のアケビのお花を思い出して行って下さってたんですね。嬉しいです♪ありがとうございます。
haruさんのアケビのお写真すっごく綺麗で感動ました☆彡
いつも良い刺激を沢山頂いてま~す。

アケビは無かったですが、変わりに新緑やシャガとの出会いがあったので良かったです。その時期にしかとれない光景ですものね。

このブログを見てシャガが一面に咲いているゾーンへ行かれてたんですね。
そして一緒に水芭蕉に山桜・・・ととっても豪華ですね(^・^)
haruさんの行き倒れに間違われた(笑)私もいつもしゃがみ込んで撮ってる時、haruさんもこんな風に撮っるのかな~と思いながら地面にくっついてます^^
haruさん足痛めてるからローアングル厳しいの辛いですね。
真下からのアングルで撮りたいもの一杯ありますよね。
実はの所私もこのアングル最近キツイです^^;
この日もちょっと足疲れてたのですが、無理やり山へ登って行って・・そしてこのアングルでしょ。。で、今日はなんだか筋肉痛のように足がだるくて肩凝り・頭痛と・・・絶不調です(>_<)
なので今日はお天気良かったのですが撮影は止めて静養しようと(と言っても家事する事が沢山ありますね 笑)お布団干しに洗濯・筍茹でたり夕食の下ごしらえをごそごそしたり・・・とそんな1日を過ごしてました。

haruさんは今日は色々なお花に出会えたのですね~♪
お写真楽しみにしておりますね(#^.^#)
こちらこそ、温かいコメント下さりありがとうございます☆

Commented by santa at 2015-04-21 07:26 x
目に青葉、山ホトトギス、初ガツオ…そんな句を思い出しました。私も若葉新緑が好きでして、みずみずしい葉っぱがお日様に透けた様は実に趣深いなぁと。

シャガを見ると初夏をイメージします。薄紫色に歌舞伎の隈の様な模様は個性的で、惹かれるものがあります。
Commented by rollingwest at 2015-04-21 07:35
この春は異常気象が続きましたが、いよいよGWを迎え、鳥も人も気分は花盛り、新緑の到来で心もウキウキですね。
Commented by ahana12 at 2015-04-21 18:05
santaさん
こんばんは(^・^)

この写真で↑の句を思い出して下さってなんだか嬉しいです♪
新緑の季節はその句の通りで、いいですよね~☆
santaさんも若葉新緑の季節、お好きなんですね(#^.^#)
まだ若く柔らかい・・・そんな葉っぱがお日様に透けた光景は趣がありますね。
シャガは確かに初夏のイメージがありますね。
歌舞伎の隈の様な模様・・・面白い^m^なる程です~!!
Commented by ahana12 at 2015-04-21 18:30
ローリングウエストさん
こんばんは(^・^)

今年の春は、本当に異常気象が続きましたね。
待ち焦がれた桜も雨で悲しい程早く散ってしまって
その分新緑の季節が早く訪れた感じがします^^
いよいよGWですね♪
鳥達は恋の季節でより一層賑やかですし、
大型連休でお出掛けされる人達はウキウキ・ルンルン気分になりますね。私もその一人です(笑)
新緑の季節は爽やかな気持ちになるから大好きです。
登山するにも最適の季節ですね♪

by ahana12 | 2015-04-17 17:30 | | Comments(12)