モンチッチⅡ

おはようございます♪
今日は朝からシトシト雨です。。。

昨日主人が休みだったので、またあの可愛いモンチッチに会えるかなと思い
再びドイツ館へ行ってきました

が・・・

お猿一匹もいませんでした^^;(もう山へ篭ってしまったのかな?)

と言うわけで、いつかまた会える事を信じて
今日は、前に小豆島で出会った子猿をアップします~^m^


ツンツン♪
(木の枝で遊んでますね 笑)


f0350585_08371949.jpg



「あっ!!」
そんな感じ?何か見つけたのかな^^



f0350585_08390294.jpg



一人前にお仕事もしてます(笑)


f0350585_08404737.jpg



またこんな可愛い子に出会えますように~☆


先日、新聞社へ表彰式に行ってきました。
読者の写真コンクール年間賞(3名)とニュース賞(1名)の計4人、表彰して頂きました
その後一人一人取材をうけました
質問事項は
「写真暦」
「撮影の時どんな事に気をつけているか?」
「これからどんな写真を撮りたいか(目標)」
「賞を貰った写真の中で一番気に入った写真について」
(↑どんな状況でどんな所に苦労したか)
と色々聞かれました
※この取材が新聞の特集記事として掲載されるようです^^;

そして審査員の方から貴重なお話を沢山して頂き
私にとっては夢のような出来事で良い経験させて頂きました

今年も投稿してもかまわないそうなのですが
年間賞頂いた方は審査のレベルを一段上げての審査になるようです

今年はゆっくりしてまた来年考えてみようかな?と思っている所です
違う分野への挑戦もしてみたいなと思っています(*^。^*)

楽しみ感動して撮る気持ちを忘れずに
自分らしい作品作りに励みたいと思います☆

いつも見て下さりありがとうございます069.gif


[PR]
Commented by mika at 2015-01-22 09:16 x
ふくちゃーーーん、おめでとーー!!!

すっかりコンテスト常連さんだね(●´ω`●)ノ
でもでも、こういうのは何度経験しても
励みになるでしょうし、うれしいことよね☆彡

楽しみ感動して撮るきもちを忘れずに。
↑コレ、ほんっっっとそうだよね、共感!!!

コンテスト入賞や雑誌掲載の「ため」に、
審査員を意識して撮るのではなく、
テーマに沿うものがあれば、応募する。
これくらいのきもちがちょうど良いかなぁ。
少なくともわたしにとっては。
撮影するときは、あくまで楽しむこころを忘れず、
被写体に感謝すること、これがいちばん~♪

そうそう~、モンチッチシリーズ!!
この子たち、野生ってこと!?
野生のお猿さんって、そういや見たことない!
動物園でしか撮ったことないのだけど、
仕草が人間みたいで、見てて飽きないよね。笑

ふくちゃんのマクロの世界が大好きだけど、
動物シリーズも、実はファンだったりするよ♪
いつも自然体な姿を撮っていてスゴイワ(*´▽`*)
Commented by ahana12 at 2015-01-22 18:56
mika さ~~ん♪
こんばんは(#^.^#)
お祝いのお言葉ありがとうございま~す\(^o^)/

いえいえ、昨年は普段の私ではありえない嬉しい事続きでほんとラッキーな最高の一年でした☆
そう、でもこういう経験はとっても励みになるし、モチベーションも保つ事ができるからやっぱりすごく嬉しいですね。

そうそう、楽しみ感動して撮る気持ち!!
↑はやっぱり何より大切ですよね☆
うんうん、mika さんも同じですよね~^m^

コンテスト入賞や雑誌掲載のために審査員を意識して撮るのではなく・・・
↑私も同じです!!コンテスト等は投稿するけど、撮ってる時はそんな事全く思ってなく(忘れている 笑)もう、目の前の被写体に感動して、夢中になってます^^
きっと、意識したら心に伝わる写真は撮れない気がします。
撮った写真の中で、mika さんの言われるようにテーマに沿う写真があれば応募、それがいいですね♪
やっぱり、楽しむ心を忘れずに、被写体に感謝←ほんとそうですね☆一番ですね~♪

モンチッチシリーズ、なんかなっちゃいました(笑)
今私の中でモンチッチブームです(笑)
そう、この子達野性です。
mika さんは野生のお猿さんは見た事がないんですね。
でも、普段はこちらでもなかなか出会う事がないので、発見したらテンション上ります。でも大きいと少し怖いですがね^^;
動物園にいるお猿さんも可愛いですよね。みんな仕草が人間みたいで飽きないですね 笑

えっ!!ほんとに(#^.^#)
マクロの世界、いつもmika さんには嬉しいお言葉頂いて感激なんですが、動物シリーズも気に入って頂けて嬉しいです♪
私もmika さんの動物シリーズ大好きです。特にレッサー君なんか、かわゆいですよね~♪
自然体な姿撮れるとすごく嬉しいですね(*^^)v
時間が出来たら、また動物園行ってみようかなと思ってます。

※あっ、北海道吹雪になってませんか?天気予報で言ってたような?
真っ白な雪景色の美瑛早くまた見えたらいいですね~。
雪が降る事を祈ってますね。
mika さんが切り取る美しい世界大好きなので、拝見できるのを楽しみにしてま~す(^o^)/
Commented by morris-mami at 2015-01-22 19:03
fukuさん、こんばんは~☆
せっかく行かれたのに、もんちっちいなかったんですか、残念。
野生の子狙いだと、そう言う事もあるんですね。
でも、今回のお写真のちびもんちっちちゃんも、すごく可愛い♡
ちゃんとお仕事してるのが、エライなぁ…って思っちゃいました。
そして、表彰式。素敵な時間だったことでしょうね。^^
素晴らしいなぁ…って思います。
掲載される新聞、見られないのが、すごく残念です。;;
年間賞とられた方には一段厳しい審査。
でも、fukuさんだったら、それもクリアされるのではないでしょうか?
違う分野への挑戦も、気になります。
fukuさんのこれからの作品拝見するの、とっても楽しみです。
Commented by 葉流 ̄(^◇^) at 2015-01-22 23:14 x
お猿さん!(^^)!可愛い。。お仕事してる姿
リラックスした姿も、自然体でいいな~
動物シリーズもまたいいね~・野生のお猿さんに逢えるのは凄いことだね
一度上高地で撮影した事あるけれど、こんなリラックスしてなくて警戒心バリバリでした。
 表彰式は、一度一年間をリセット出来るような感じがします。
また2015年新しいふくちゃんがバージョンアップしそうな予感。
良い作品や自然や動物色々なものから刺激をたくさんもらって
また素晴らしいフォト見せて下さいね(#^^#)寒さの中にも春は近づいていますね。葉流
Commented by ahana12 at 2015-01-23 08:23
まみさん。
おはようございま~す(#^.^#)
いつも温かいコメント下さりありがとうございます。

そう、今日は会えるかな♪と思い楽しみに行ったのですが・・
残念でした(>_<)この間が最後だったのかなぁ~なんて。。
やっぱり一期一会ってとっても大事って改めて感じました。
その一瞬はその時しかないですものね。肝に銘じないと^^
今回のちびもんちっち、気に入って頂き嬉しいです。
めちゃめちゃかわゆいですよね~♪
それに、ちゃんとお仕事もしててエライですよね~(#^.^#)
表彰式、今でも夢のような素敵な経験をさせて頂きました。
地元新聞なので・・でももしよければ内容少しブログへ掲載させて頂きますね。すごく恥ずかしいですが^m^
年間賞頂いた方達は一段厳しい審査。
過去賞を頂いた方々もその後上位でお目にかかる事が少なくなりました。クリアするのはすごく難しそうです。
また、挑戦した事がない場所へも出品してみようかなと思ってます。
いつも温かいお言葉を下さりありがとうございます(*^_^*)

Commented by ahana12 at 2015-01-23 08:33
葉流さん。
おはようございま~す(*^_^*)
いつも温かいコメント下さりありがとうございます。

お猿さん、かわゆいですよね~♪
そう、一人前にお仕事してる姿も自分の世界にハマってリラックスしてる姿も・・見ていてすごく面白かったです^m^
動物シリーズ、今年もまた続きそうです♪
野生のお猿さんに逢えるのって、こちらでもなかなか無い事なので、偶然にも出逢ったらテンション上ります(笑)
確かに、警戒心バリバリの大きなお猿さん達も沢山いて、少し怖い感じもあります。やっぱり子猿がいいです^m^
表彰式は・そうですね。一年をリセット出来る感じですね。
2015年はどんな写真が撮れるか不安とドキドキワクワクと両方ですが、葉流さんの言われるように、良い作品や自然・動物から色んな刺激を沢山もらって、自分の作品作りに繋がればいいなと思ってます。
いつも温かく見守って下さりありがとうございます(*^_^*)
この間梅の開花を見ました。春は確実に近づいていますね♪
Commented by oneman_avi at 2015-01-23 21:33
fukuさーん、コンバンハ^^
行って来たんですね、ほんとおめでとーです♪
そーやって評価されると活力になりますね!
今年もfukuの心温まるお写真、楽しみでなりません^^
私って面倒くさがりで、フォトコンとか写真を応募したことがないのですが
最近、ブログを拝見してると皆さん腕試ししてるな~~って。
自分の写真がどーなのか、客観的にもっと知りたいですしね^^

で、で、この子---、メチャ可愛いーーーー!!笑
「あっ。」って感じの仕草、キュン♪です^^
モンチッチちゃんも、あっとゆー間に大きくなるんでしょね^^
ケガなく健康に生活してほしーですね。
そだ、今日の大阪府のニュースでね、住宅街にオサルさんが出没したって。
市の職員が大きな捕獲用の網を持って探してんの・・・
そんな事を思うとこの子達って幸せですよねぇ^^
Commented by ahana12 at 2015-01-24 09:37
avi さーん♪
おはようございま~す(*^^)v
いつも温かいコメントありがとうございます。

はい、ドキドキしながら行ってきました^^
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
自分の写真を色んな方からの目で評価して頂き、お言葉を頂くってありがたいですし、活力になりますね。
avi さんから、そんな嬉しいお言葉を頂き、今年も全力で頑張りたいと思いま~す\(^o^)/ありがとうございます。
私もaviさんのセンスあるお写真を今年も拝見できるのがすっご~く楽しみです ♪
そう、皆さん雑誌とか色んなフォトコンテストに投稿したりして腕試ししてますよね~^m^
フォトコンとかの応募って、プリントして郵送して・・・って結構手間がかかったりで面倒って思っちゃいますよね。
私もいつもそうなのですが(笑)
でも、頑張って投稿した後に、素敵なプレゼントがあった時は本当に嬉しかったりして、写真を撮る上でもすごく励みになったりしますね。(データ送信の応募もあるのでそちらだと簡単かもしれませんね)
aviさんもaviさんの 感性豊かな素敵なお写真を是非投稿してみて下さいね。客観的に自分の作品について知りたいですよね。
きっと、色んな発見があったりしてこれからの作品作りにも励みになる事と思います(*^^)v

で、小豆島の子猿ちゃん、でしょでしょ♪めちゃめちゃ可愛いですよね~!!
そう「あっ!」とか「おっ!」とかそんな仕草がたまらなく可愛かったです。avi さんにキュンとして貰えて嬉しいです☆
ねー、ちっちゃなモンチッチもあっと言う間に大きくなるんでしょうね。
怪我なくすくすく元気に成長して生活してほしいですね。
えっ、大阪の住宅街にお猿さんが出没ですか!!
市の職員が・・・よくテレビで見る光景ですね^^;
お猿達も餌を探しに降りてくるのでしょうが、お猿達も生きるのに必死で、田畑の物を取ったり人に・・・とやっぱり人間と共存するのはなかなか難しいですね。
早く暖かくなって、お山で生活出来る日がくるといいですね。
この小豆島の子達は、野生ですが餌も貰えるから幸せですよねぇ(^^)
お猿の国に行けば、車で走っててもあちこちにお猿がいて、私達の方がお邪魔します~って気持ちになりますもの(笑)

by ahana12 | 2015-01-22 09:07 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(8)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。