ファガスの森

今日は何処とも一段と寒い1日だったみたいですね
秋が深まりつつあります

昨日 『ファガスの森』に行ってきました

※(ファガスとはブナの学術名)
場所は、徳島県那賀郡那賀町沢谷
剣山スーパー林道沿いにある樹齢数百年のブナを中心とした
神秘的な原生林で覆われた森です

スーパー林道は舗装せずに自然のまま残しているという事で
彼方此方に大きな石があって
タイヤがパンクしないようにとゆっくりゆっくり車を走らせ
こんな風景を眺めながらファガスの森まで向かいました


f0350585_16444812.jpg



標高約1300mに位置する場所なのでもう晩秋の装いでした
紅葉も少し残り枝だけになった木々が彼方此方に見える
こういう雰囲気が大好きなので テンションも上って
もうめちゃめちゃ感動してました


f0350585_16455587.jpg



f0350585_16463390.jpg



黄色く色づいた葉っぱもありました



f0350585_16514265.jpg



ガタガタ道を走りファガスの森に到着
拙い写真ですが、晩秋のブナ林をどうぞ(^・^)


f0350585_16550738.jpg



彼方此方に鳥の巣箱がありました


f0350585_16584685.jpg

f0350585_16593955.jpg

f0350585_17000622.jpg


次はバンガローのある場所へ
途中可愛い花・実が咲いてました


f0350585_17010221.jpg


f0350585_17012266.jpg




f0350585_17015655.jpg





f0350585_18432099.jpg



そこはなんとも言えない雰囲気に包まれていました


f0350585_17035771.jpg



見上げた空はこんな感じ



f0350585_17064941.jpg



そして冬を待つかのように静まりかえった森


f0350585_17092673.jpg



三年前に行った時は、霧に包まれ幻想的な雰囲気でした



f0350585_17153887.jpg


静かな晩秋のブナ林を見る事ができて本当に良かったです053.gif

これからは平地で美しい紅葉を見る事ができますね
まだまだ秋、楽しめますね♪

いつも拙い写真を見て下さりありがとうございますm(__)m







[PR]
by ahana12 | 2014-11-13 17:27 | 風景 | Comments(8)
Commented by oneman_avi at 2014-11-13 23:24
コンバンハ^^
これまた素敵な森!!『ファガスの森』ですか~!
全てが被写体、拝見しててもドキドキしますもん^^
こんな素敵なお写真、全出し勿体ない~~♪笑
私だったらチマチマUPしてそ^^;笑
タイヤ大丈夫でした?
ほんと、素敵なお写真撮るには
いろんな労力入りますよね! 
メカも腕もだけど、足も!ですよね^^

あ、今日、柿の木見つけましたーーー!
「柿っーーー!」って喜んで撮ったのですが
なんか、鈴なりになっていて風情がないとゆーか、なんとゆーか・・・涙。
Commented by ahana12 at 2014-11-14 14:25
oneman_avi さん。
こんにちは(*^。^*)
いつもコメント下さりありがとうございます♪

ね~、とっても素敵な森でしょ~。
それに、ファガスの森って言う名前も素敵ですよね^^
そうそう、目の前にある全てが被写体で oneman_avi さんにもドキドキして見て頂けて嬉しいです。
え~!!全出し勿体ない・・・なんて嬉しいお言葉(>_<)ありがとうございますm(__)m
皆さんくぎってブログにアップされているのに、私つい全部出しちゃってしまうんですよね^^;
だから、次の写真がなく・・・撮りに走ってしまうのです(笑)
今度から拙い写真ですが、出し惜しみしながら(笑)投稿してみますね~♪
タイヤ、ゆっくりゆっくり走ったので大丈夫でした。
このスーパー林道を知り合いの人が軽のジープで走ってて横になった事があるみたいでした(怖)危ない道です。。。
そう、普段なかなかお目にかかれないような素敵な場所を撮るには労力がいりますね。足大切ですよね(^・^)

あっ!昨日柿の木見つけたのですかー♪
そして、鈴なりになってたんですね。
でも、それはそれで面白いお写真が撮れたかもですね(^^♪
そこに、鳥さんが沢山いたらまたまた絵になりそうです~。
いつもありがとうございます(*^。^*)
Commented by 葉流~♪ at 2014-11-14 16:05 x
ファガスの森、大きなフォトで見ると空気まで伝わってきそうですよ。
見上げた空も木々も苔むした道にも冬の気配が満ちていますね・
mixi日記とはまた違いますね。
写真撮る様になってから色々な季節の移ろい
微妙な変化に気がつきますね。
アースカラーの木々や草にたくさんの感謝で
冬への扉を開けるのかな?そんな気持ちになるブログですよ。

  冬の色静かに満ちる地に空に  宇流瑠   
Commented by ahana12 at 2014-11-14 16:54
葉流さん。
こんにちは(*^。^*)
こちらにもコメント下さりとっても嬉しいです。
ありがとうございます(^・^)

こちらのフォトで空気まで感じて頂けましたか~嬉しいです♪
そう、見上げた空(上を見て入ると枯葉が沢山舞い落ちて来て、肩にかかったりと、何とも言えない光景に静かにシャッターを切ってました)に木々に自然がそままま残った苔生す道。。。
晩秋のブナ林は冬の気配で一杯でした。
mixi日記とまた違う感じに見えますか(^^)
写真を撮っていると、小さな季節の移ろいにも気が付くようになりますね。人生得した気分ですよね♪
アースカラー☆の木々に草に・・・ほんと、沢山の感謝で
冬へと扉を開けるのでしょうね~←素敵ー(^^♪
↑そんな風に行って下さりありがとうございます。

そして、なんて素敵な俳句☆写真を見なくてもこの句で
情景が浮かびます。
いつも素晴らしい句を添えて下さりありがとうございます(^^)

Commented by worm_light1027 at 2014-11-14 18:44
こんばんは^^

コメントありがとうございました^^
ファガスの森 晩秋の感じがとっても伝わってきて
素敵ですね!
時々咲いている ちいさな花✿も とても可愛い~^^
もう少しの間 色のある季節を感じられそうですね^^
Commented by ahana12 at 2014-11-14 20:37
ユイさん。
こんばんは(^^)
いえいえ、いつも癒しの珈琲ブログを楽しく拝見させて頂いております♪
コメント下さりありがとうございます。

三年ぶりに行ったファガスの森ですが、冬を迎えようとしているような晩秋の装いをしていました。
雰囲気が伝わって良かったです♪
彩りのある秋も好きなのですが、こう言う少し寂しげな感じも大好きなのです。
時々咲いている小さな花^^平地でも見かけますよね。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
山が紅葉のピークを過ぎ、今度は街中で美しい秋を見る事ができますね(*^。^*)
楽しみですね♪

Commented by santa at 2014-11-15 15:12 x
ブナの原生林、神秘的な雰囲気がありますね。静まり返っているからでしょうか?人で賑わう原生林よりも、本来の静けさであろう写真の時季が好きです。

ブナは私の身近には無く、写真を見て勉強しました。
Commented by ahana12 at 2014-11-16 08:21
santa さん。
おはようございます(*^。^*)
こちらにもコメント下さりありがとうございます。
嬉しいです~(^^♪

ブナの原生林というだけあって、人が手を加えてない自然そのものの神秘的な雰囲気がありますね☆
晩秋という事もあり(紅葉ピーク&新緑の季節は登山する人も多いと思いますが)誰一人としていなく、静まりかえった大自然の中に身を置くと自分もこの自然の中に一部化してると思っちゃうほど不思議な感覚になりました。
santa さんもこういう静かな原生林がお好きなんですね~♪
ブナは普段身近に見る事ができませんね。
だから、より惹かれる木なのかもしれません。。。
santa さんに見て頂けて良かったです(^^♪


身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。


by fuku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
花&自然&生物のコラボ

動物・小さな生物
風景
風景&動物
フォトコンテスト入賞
写真展
ポエム
その他
大山&蒜山
未分類

最新の記事

2017年 晩秋の『大山&蒜..
at 2017-11-22 16:28
2017年 晩秋の『大山&蒜..
at 2017-11-22 14:48
2017年 晩秋の『大山&蒜..
at 2017-11-22 12:33
山茶花
at 2017-11-17 17:49
それぞれの葉っぱ達
at 2017-11-16 11:53
『こんにちは』
at 2017-11-15 11:33
寄り道
at 2017-11-14 11:38
想いを乗せて~
at 2017-11-13 23:28
越冬
at 2017-11-13 11:53
水の中の世界
at 2017-11-11 20:38
Dreamland
at 2017-11-10 17:32
ユラユラ~大・中・小
at 2017-11-09 09:51
秋色 色々
at 2017-11-07 21:42
月が輝く夜
at 2017-11-03 23:14
あれれ!!
at 2017-11-02 17:28
コロンコロン♪
at 2017-11-01 19:00
余韻。。
at 2017-10-29 22:00
見つめる先には。。。そして〇〇
at 2017-10-28 13:15
何度でも何度でも。。。
at 2017-10-27 22:05
クロちゃん
at 2017-10-23 21:50

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

但馬・写真日和
風景物語 -From N...
ネイチャーギャラリー
気まぐれ徒然日記
ekkoの --- fo...
photo NOW 2007
aviの額
大地の四季
my Photo blog 
スコとラグ*ぬいぐるみみ...
Berry's Bird
moonshiny…月の...
** shympathy **
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
Chikka*ism
有耶無耶堂
happy-cafe*v...
かぜのかほり
ぐりこは今日も生きている
時 の 雫
陽だまりcafe
食すてふ ~ 美味! つ...
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
morrisの部屋
Sora*Koto
美は観る者の眼の中にある
長い木の橋
はじめの零点五歩
jumhina biyori*
月の雫
素顔のままで・・・
IL EST TROP ...
さいしょのいっぽ ...
きまぐれデジタルフォト  
Bigstone 花空街フォト
かめらと一緒*
Detail
徒然なるままに
アリスのトリップ
こごと
EAM photo
ユイの金曜Late
写心食堂
時色
静かな時間
GreenLife
+ Spice to life
another eye
夕暮れ日記
四季の写ろい
月うさぎ
ときどき週末。
YASCH+Y
BASIC COLOR
陽だまりベンチ+me
ショーオヤジのひとり言
風道
花の香りに・・・♪魅せら...
箱庭の休日
EAM photo Black
ハッピーハッピー
* m i c a m ...
ヒビノキロク
Pasha!Ⅱ
F e e l
やきつべふぉと日記
ドイツ語のある暮らし
好きな「こと」「もの」メモ
想い出cameraパートⅢ
インパクトブルー
まぁるく まぁるく

外部リンク

このブログに掲載されている写真を無断で使用するのは禁じます

最新のコメント

fukuさんこんばんは!..
by gummi-choco-pine at 23:51
こんばんは~ 晩秋の大..
by jumhi0207 at 23:40
かほさん こんばんは^..
by ahana12 at 20:39
こんばんは~。 名も知..
by nonshi24 at 20:24
Hiroさん こんば..
by ahana12 at 20:24
momoさん こんばん..
by ahana12 at 20:17
liebekatzen..
by ahana12 at 20:05
なんてすてきな景色なんで..
by HiroPhoto1690 at 19:45
fukuさん  こんばん..
by momotomusasi at 18:46
fukuさん、おはようご..
by liebekatzen at 17:57
liebekatzen..
by ahana12 at 16:47
おはようございます! ..
by liebekatzen at 14:39
つっちさん おはようご..
by ahana12 at 09:54
こんばんは^^ 少しば..
by hidamaribenchi-me at 21:52
かほさん こんばんは~..
by ahana12 at 17:36
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 07:11
jumhinaさん ..
by ahana12 at 21:47
Hiroさん こんばん..
by ahana12 at 21:36
ひなげしさん こんばん..
by ahana12 at 21:27
こんばんは^^ ヒラヒ..
by jumhi0207 at 21:16

ファン

最新のトラックバック

重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ
カメラ

画像一覧