水面に魅せられて

朝夕寒くなり
すっかり秋らしくなりましたね

ホット珈琲063.gifをお共に撮影に出る
そんな季節がたまらなく好きです

この間から通ってた鮎。。。諦めました(>_<)またいつか・・・

それで、久々にお気に入りの池
(枯葉が水面に浮いてる写真を撮った場所)
に行ってきました

池の周りの木々が水面に映り込んでとても美しい光景に感動!!
そして 池には小さな白い花(梅花藻)が沢山咲いてました056.gif



f0350585_12311861.jpg



梅花藻 そっと水面に咲く姿可愛いですね




f0350585_12325291.jpg



この池には毎年初秋に水鳥(コガモ)が飛来します
もう既に越冬しにきてました
(同じ場所にこうして毎年飛来するって不思議ですね)



f0350585_12353256.jpg


お気に入りのこの池に
今年の秋・冬・・・そしてこれからは四季を通して
見に来ようかなと思います



後、もう一つ


実は昨日の朝、柿を食べてる夢を見て
『柿美味しかった~』と寝言を言ってた私(笑)
※そんなに柿普段食べないし好きでもないのですが・・・何故かな?^^

そして、たまたま行った先でこんな柿に出会いました




鳥さんとかお猿?が食べてる柿?
山に自然に実ってる小さな柿です


f0350585_09235309.jpg


f0350585_12440913.jpg



正夢になったのかな^m^

それで、昨夜思い出したように貰ってた柿食べました(笑)


来週の半ばに車中泊で大山に紅葉を撮りに出掛けてきます(^^♪
今年初の紅葉撮影
車中泊も大山も久しぶりなのですっごく楽しみです♪
拙い写真ですが、また見ていただけると嬉しいです(*^。^*)

※寒くなりましたので暖かくしてお過ごしくださいね
素敵な週末を。。。

いつも見て下さりありがとうございます069.gif



[PR]
Commented by Kaze at 2014-10-25 14:55 x
こんにちは!!
今日は良いお天気すぎて、家事がはかどり過ぎました(^^)
お近くに素敵な水場があるんですね♪
四季折々の様々な顔を見せてくれるのでしょうか☆
これから、楽しみですね!!
和紙に描いたかのような梅花藻のお写真、
水面の模様も効果的で色味も好き。
来週は大山に紅葉撮りに行かれるのですね!!
お写真、お待ちしてま~す(^^)
Commented by santa at 2014-10-25 15:58 x
車中泊で大山へ紅葉撮影ですか。作品も楽しみです。

梅花草、遠目では見ましたが間近に見たのはふくちゃんさんの写真で初めてです。ブログを通じて草花を知ることが出来るのは嬉しいです。

子ガモて、愛嬌たっぷりですから撮り溜めると、また楽しいですよね♪
Commented by mawa-photo at 2014-10-25 19:24
いつもながらステキな切り取り方ですね。 うっとりしました。
残り柿のお写真は日本画を彷彿とさせるお写真で、特に心惹かれます。

寒い時期の車中泊は足下が冷えますので、
私は使い捨てカイロをソックスに貼って凌いだりしています。
夜には満点の空が見られると好いですね??

では、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

Commented by 水花*゜ at 2014-10-25 19:53 x
いつも小さな命の鼓動が息づいているお写真を撮られ、心温まる感動をそっと届けて下さる、ふくちゃんさん。
もう、コガモがお池に来ているんですね。藻の可憐なお花とのコレボとてもいいですね・・・癒されます。
和のtaste溢れる柿のお写真もとても巧みで、感心してしまいます。

お怪我の無いよう,頑張って下さいね。
Commented by ahana12 at 2014-10-26 22:54
Kazeさん。
こんばんは(*^。^*)
コメント下さりありがとうございます。
昨日はとっても清々しい秋晴れのお天気で家事が捗りましたね♪私もです~(笑)
今日は、昨日から心配されてたお天気ですが、紅葉見に行けたでしょうかね?
こちらは夕方から雨が降り出しましたが、沢山周れて巡礼の旅も終盤となりつつあります。

植物園の入り口にある小さな池なのですが、毎年水鳥が飛来し水面に映りこむ光景がとっても美しい池です。
いつも何げに撮ってた池ですが、これからは四季折々を切り取ってみようかな思ってます。楽しみです♪

梅花藻の写真、和紙に描いたかのよう・・・と嬉しいお言葉ありがとうございます。こちらに向いてる綺麗な花がなかなか無くて探すのに苦労しました。
水面の模様も気に入って頂きありがとうございます(^^)

はい、来週の水・木と主人が連休なので、久々に大山に行ってきますね。快晴の大山は見た事がないので、晴れてくれるといいなと思います。
どんな写真達になるか分かりませんが、また見て下さいね~♪
ありがとうございました(^・^)




Commented by ahana12 at 2014-10-26 23:03
santa さん。
こんばんは(*^。^*)
コメント下さりありがとうございます。

はい、久々に車中泊でピークの大山に撮影に行ってきますね。
今まで行った時は晩秋の秋が終わりつつある大山だったので、曇り空の日が多かったです。
今回は秋晴れのお天気を期待して、美味しい物も頂きながら(笑)大山を満喫してきますね~(^O^)/

梅花藻、小さい花なのでなかなかアップで見る事がないですよね。
今回はなるべく近くの梅花藻を探して、少しでも綺麗な状態のお花を撮ってみました。水面の色も気にしながら・・・
私の拙い写真で、草花の事を知って頂けたと・・・嬉しいお言葉ありがとうございます(^・^)

コガモ、野生の鳥なのでなかなか近寄らせてくれませんが、少しでも可愛い愛嬌のある表情が良いなと思います。
暫く通ったら、安心して近寄らせてくれるかな?^m^
また良いのが撮れたらアップしますので、見ていただけると嬉しいです。
ありがとうございました(^・^)
Commented by ahana12 at 2014-10-26 23:20
mawa-photoさん。
こんばんは(^・^)
コメント下さりありがとうございます。
この間は旅先から温かいお言葉を下さり感激しました。
ありがとうございました(^・^)
寒い場所での撮影で、体調崩されておりませんでしょうか?
mawa-photo さんが旅先の風景をどんなに素晴らしく切り取られているのかと想像するだけでもワクワクドキドキしてました♪
お写真楽しみにしております(^・^)

私の拙い写真に温かいお言葉を下さり、もう光栄で本当嬉しくて・・・感激です♪ありがとうございます☆
柿の写真は、たまたま行った先で見かけました。
最初は通りすぎてたのですが、帰り道にふと柿の木を見るとダム湖の水面に生えてしても美しくて・・・水面を一面に入れたくて斜面に登って凄い状態で撮りました(笑)
日本画を彷彿させると・・・なんて素敵なお言葉ありがとうございます(^・^)
寒い時期の車中泊は足下が冷えますね。カイロをソックスに貼って・・・なる程です。良い情報をありがとうございます。
お天気が良くて満点の星空見えるといいです♪星空撮影はした事がないので楽しみです。
秋晴れの大山を夢見ながら・・・行ってきますね~♪
ありがとうございました(^・^)


Commented by ahana12 at 2014-10-26 23:45
水花*゜さん。
こんばんは(*^。^*)
コメント下さりありがとうございます。

水花さん!(^^)!水花さんの小さな命の鼓動が・・・のお言葉、ちょっと感激してます。実は年末の私の写真展のタイトルにこの言葉が入ってるのです。。。水花さん凄いです~(^O^)/
お楽しみに~♪
そして温かいお言葉を添えて下さりこちらこそありがとうございます。

そう、もうコガモが越冬に来てたのには驚きました。
毎年訪れる場所をきちんと覚えてるんですね。
梅花藻とのコラボ、気に入って頂き嬉しいです☆
藻の周辺で泳いでいたので、コガモ達にとっては豊富な餌となっているのかもしれませんね。

たまたま行った先で出会った小さな柿と美しい水面。
本当の一期一会でした。こういう出会いってトキメキますね。
和のtaste溢れると・・・と四苦八苦で切り取った写真にいつも素敵なお言葉を下さりありがとうございます。

怪我(この時も実は足を捻ってしまってたのですが^^;)なんとか大丈夫でした。
いつも怪我と隣り合わせのような撮影の仕方なので(笑)
大山では気をつけて撮影に望もうと思います。
撮影に美味しい食事と一杯楽しんできますね~♪
ありがとうございました(*^。^*)
Commented by mika at 2014-10-27 04:55 x
ふくちゃんさぁーーん、こんばんは(●´ω`●)ノ

最後の2枚、柿のお写真にうっとり・・・
この色合い、まるで日本画の世界ですね☆
掛け軸や襖に描かれていそうで綺麗。
枝がまた良いですね、アートそのものだわ!

水がある風景、いいよね、わたしも大好きです。
こちらには、沼+紅葉、池+紅葉のような、
規模が大きくて広い場所ってあまりなくって、
こうして皆さんのところで拝見しては、
いつか撮ってみたいって、妄想してる(´艸`*)

そうそう、ふくちゃんっ、昨日ね、マユミの実を
見たよー、真っ先にふくちゃんを思い出したの!
こういうときに限って一眼を持ってなくて、
写真に撮ることはできなかったんだけど・・・
ピンクのツヤツヤした実、可愛かったよー。

車中泊~、楽しんで来てねーーー!!
この時期はちょっと寒いと思うから、風邪を
引かないように、あったかくして下さいませ☆

素敵な景色との出会いがありますように・・・♪
Commented by ahana12 at 2014-10-27 16:56
mikaさ~ん♪
こんにちは(*^。^*)
コメント下さりありがとうございます。

柿の写真、お褒め頂きすごく嬉しいです。
ありがとうございます!(^^)!
山に少し出掛けてて、遊歩道のある(今は草・流木で荒れてましたが)ダム湖の周辺を歩いてたら、このなんとも言えない自然の柿の木に出会いました。
ダム湖の美しい水面にくねった枝とポツンポツンと実る柿がなんとも風情があり、水面を画面一面に入れたかったので、急な斜面に登り(笑)そこに無理やり三脚を立てて、何十分も撮影できない体勢で撮った写真です。片足踏ん張ってました(笑)
鳥さんが枝に止まってくれる奇跡を少し待ったりしましたが、無理でした^m^
そんな中で撮った写真なので、mikaさんにアート・・・と言って頂き凄く嬉しいです。感激です☆

水がある風景、いいですよね~♪
北海道は沼・池とかで紅葉が見られるところが少ないのですね。でもいつか穴場的な素敵な場所が見つかるかもしれませんね^^

えっーーマユミの実に出会ったのですか(^O^)/
羨ましすぎます!(^^)!でも、マユミを見て私を思い出してくれたなんてなんだかとても嬉しいです。
ピンク色のツヤツヤした実、可愛かったでしょうね。想像するだけでテンション上ります↑♪
マユミがある場所が分かったら、今度は一眼持参でお近くなら何度も足を運べますね。

大山での車中泊、一杯車に積み込んで(食べる物も色々 笑)
地ビールでのお店でも(私がそこから運転手になるので私はノンアルコールで 泣)美味しい料理を頂いたりと写真共々楽しんできますね。山なので、きっと寒いでしょうね。暖かくして行ってきますね。ありがとうございます(^^)

帰ってきたら、拙い写真ですが、また見ていただけると嬉しいです。良い出会いがありますように☆
by ahana12 | 2014-10-25 12:55 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(10)

身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。