人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根畑に生きる

徳島は蓮根の産地で
今丁度、蓮根の美しい花が彼方此方に咲き始めてます
少し歩いて蓮田を見て見る事にしました

葉っぱの陰でも美しく咲く蓮根の花
直接光の当たらない花もこんなに美しく咲くのですね

蓮根畑に生きる_f0350585_22083063.jpg

こちらは、太陽をサンサンとうけ美しく咲く花

蓮根畑に生きる_f0350585_22105593.jpg


花の蜜を求めてミツバチもやってきてます
このまん丸い後ろ姿がなんとも可愛いです

蓮根畑に生きる_f0350585_22125895.jpg

花の下では、大きな葉っぱにのっている小さなバッタ
産まれたばかりなのでしょうね~

蓮根畑に生きる_f0350585_22154073.jpg


そして、蓮田を眺めていたコオロギ
太陽に照らされて体もキラキラと輝いてました 

蜘蛛の糸も一緒にキラキラ~
コオロギなんて見たのは久しぶりでした

蓮根畑に生きる_f0350585_22193171.jpg

蓮田に下りたコオロギ
葉っぱには沢山の水滴があり、少し驚いたかな?

蓮根畑に生きる_f0350585_22210336.jpg


そして、水面に落ちたは花びらの上には変わった天道虫がいました
船のように使ってたのかもしれませんね(笑)
天道虫の背中を見ると、上空の蓮の葉っぱの世界が写り込んでいました
写り込みつい見てしまいます^m^

蓮根畑に生きる_f0350585_22274210.jpg

今日見ただけでも蓮田には色んな生物がいました
こうした蓮田に生きる生物達のお陰で生態系が維持されて、美味しい蓮根が出来るのでしょうね

蓮根畑に生きる_f0350585_22374128.jpg
早朝撮影にて


by ahana12 | 2014-07-01 22:46 | 花&自然&生物のコラボ | Comments(12)
Commented by Kaze at 2014-07-01 23:05 x
こんばんは!!

徳島は蓮根の産地なのですね!!
あちこち楽しい物語が広がっているのでしょうか^^
私も先日撮りに行ったのですが、
やはり生き物が来てました(^^)
花と生き物のコラボは楽しいですね♪♪
早朝撮影されたお写真、光が柔らかく美しいです☆
Commented by ahana12 at 2014-07-02 19:50
Kaze さん。
ありがとうございます(*^。^*)
はい、徳島は蓮根の産地で美しい花も見られるし、お安く蓮根を頂けるのも嬉しいです^m^
蓮田は彼方此方に楽しい物語が広がっているようで、色んな想像をしながら撮るのは楽しいですね。
Kaze さんも撮りに行かれてたのですね。
Kaze さんはどんな風に蓮の世界を撮ってらっしゃるのか、お写真とても楽しみです☆彡蓮田は生物が沢山いますね。
もう、花だけでは物足りなくなってきてる自分がいます(笑)
生物とのコラボでより想像が膨らむ作品ができるようで楽しいですね。
早朝撮影の写真、お褒め頂きありがとうございます。
私のイメージとして、色がなくなる程の淡く優しい蓮の花が浮かび上がっているような・・・そんな蓮の写真を撮りたいなと思ってます^m^
ありがとうございます(^^)
Commented by 葉流 at 2014-07-02 21:43 x
こんばんは(^^♪
瑞々しいフォト連続ですね。
蓮の花、葉の陰でも陽を浴びても精一杯咲いていますね
可愛いお客様も美しくて大きな花や葉の上で遊んでいるのかな~

映り込みもテントウムシの上にも~
気が付かない様な小さな世界の出来事をふくちゃんが
観察してPHOTOして届けてくれるから
楽しく見させていただいています。蓮の葉の上の水滴って
丸くて可愛いね。
ミツバチの後姿が何とも可愛くて。。実は私も大賀蓮を撮影に行きましたがまだ少し早くてしかもけっこう蓮池が荒れていました
トンボも見つからず、淋しい気持ちになりましたがここでたくさん見ることが出来て良かった(^_-)-☆です。葉流
Commented by santa at 2014-07-03 08:01 x
てんとう虫にバッタにコオロギに。葉っぱの上には小さな命が精一杯生きているのですね。まるで小人になって舞い降りた気分で眺めてしまいました。
Commented by ライオン at 2014-07-03 12:42 x
蓮根の花 きれいですね~マクロレンズで撮られてるのでしょうか?全体的に柔らかい写真で素敵です。昆虫なんて ここ最近じっくり見たことなかったです。私の住む美瑛はじゃがいもの花が今 満開です。
Commented by ahana12 at 2014-07-03 14:06
葉流さん。
ありがとうございます(^^)
葉の陰に咲く蓮の花、精一杯美しく咲いていました☆彡
そんな姿がとても好きです。
はい、沢山の可愛いお客様が彼方此方で遊んでました^m^
天道虫の背中の葉の映り込み、葉流さんの大好きな映り込みですね~。
マクロレンズを持つと、つい足元の世界へと目が行きます(笑)
もう、引き込まれるように夢中になっちゃいます♪
葉っぱの上でコロンコロン、ユラユラと水滴・・・丸くて可愛いですね。
ミツバチの後ろ姿、可愛すぎてたまりませんね(*^。^*)
葉流さんは大賀蓮を撮りに行かれてたんですね。
荒れてたようで残念でしたね。。。
蓮にトンボ、近々いい出逢いがあるといいですね(*^。^*)


Commented by ahana12 at 2014-07-03 14:11
santa さん。
ありがとうございます(^^)
蓮田には沢山の生物達がいました。
天道虫にはこんな所にいた驚きと嬉しさで夢中になって撮りました(笑)
葉っぱの上には小さな命が精一杯生きていますね。
他にもトンボに蛙・・・色々いました♪
マクロレンズでみる世界はそう、santa さんと同じでいつも小人になった気分で眺めています(*^。^*)
小人の世界まだまだ続きそうです~♪
Commented by ahana12 at 2014-07-03 14:21
ライオン さん。
新しく開設したブログを見て下ってありがとうございます。
ミクシィページ「ココロの鏡」では色々コメント下さりありがとうございました。
大きく花開く蓮根の花、美しいですよね。どんどん咲いてて、もう蓮根の収穫をしてる場所もあるようです。
花はマクロレンズと望遠レンズで撮ってます。
小さな生物達は勿論マクロレンズです(^^)
マクロを持つと、すぐに足元の世界に目が行ってしまいます(笑)
小さな子供の目線ですね。
大人になって忘れていた世界を再び見る事ができて、写真を始めて人生得した気分と嬉しく思ってる日々です^^
ライオンさんの住まれる美瑛はジャガイモの花が満開なのですね。
一面に広がるジャガイモの花、綺麗でしょうね~。
また北海道へ行きたくなりました。
コメント下さりありがとうございました(^^)
Commented by おはな at 2015-05-30 14:38 x
ahana12さま☆
初めまして!
蓮の花に小さな昆虫たち・・・
素敵なお写真にとっても癒されました(*^_^*)
実はコオロギの写真を探していてこちらに辿り着きました♪
自分が日記を綴っているSNSサイト(一般非公開)があるんですが
ニックネームがコオロギ由来なのでプロフ画像を探していたのです。
こちらのお写真、探していたイメージにぴったりの可愛らしいコオロギさんで
一目ぼれしてしまいました♡
それでとってもぶしつけなお願いであることは承知なのですが、
こちらのコオロギのお写真をお借りできないでしょうか。(上の方の一枚です)
お写真の中に ©ahana12 といったロゴを入れます(他にご指定ありましたら!)
もし、お嫌じゃなければ・・・
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
Commented by ahana12 at 2015-05-30 21:04
おはなさん
初めまして(^^)
拙い写真に嬉しいお言葉を下さりありがとうございます。
そして、この中のコオロギの写真を気に入って下さりブログの画像に…と感激です☆
この写真でよければ使ってくださいませ(*^^*)
ロゴの件ですが
私のニックネーム「fuku」でお願い致します🎵
自分の作品をそんな風に使って下さり光栄です。
写真を通してこうしてご縁が出来た事幸せに感じております。
ありがとうございます(*^^*)


Commented by おはな at 2015-05-30 22:42 x
fukuさま☆
今晩は。
早速お返事いただきありがとうございます(*^^*)
本当にいいのですかー!!
とっても嬉しいです、なんとお礼を言っていいやら・・・
大切に使わせていただきます☆
ロゴのほうは「©fuku」といたしますね!
写真は私も好きで携帯やデジカメでも撮ったりするんですが、
fukuさんみたいには上手く撮れません。。
そして自然の中にあるこんな風に小さな世界に目を向けた
作品にとっても心打たれます♪
これからもブログの繁栄とfukuさまのご活躍をお祈りしています★
ほんとにほんとに、ありがとうございます^^
Commented by ahana12 at 2015-06-01 15:45
おはなさん
こんにちは🎵
どういたしましてです( ^ω^ )
おはなさんもお写真撮られるのですね。
感動して撮った写真て、撮った時の気持ちまで表れてて
見た人にもきっと感動が伝わるといつも思ってます(^^)
だからおはなさんのお写真も大好きな気持ちが溢れ出てる事でしょうね☆
そんな写真で繋がったご縁に感謝です。
それから、嬉しいお言葉を下さりありがとうございます(*^^*)


身近なお花&生物達の写真と少し風景写真、そして時々絵本のように綴ったフォトを載せていきたいと思います。


by fuku

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
花&自然&生物のコラボ

動物・小さな生物
風景
風景&動物
フォトコンテスト入賞
写真展
ポエム
その他
大山&蒜山

未分類

最新の記事

*世界に一つだけの本*
at 2024-03-17 14:37
*コツンコツン コツンコツン*
at 2024-03-14 21:02
*春色*
at 2024-03-13 22:45
*まんまるフォルム♡*
at 2024-03-10 08:15
*幸せ色のミモザ*
at 2024-03-08 21:39
*冬の小旅行*(伊勢神宮編)
at 2024-03-05 12:14
*冬の小旅行*(ヴィソン編➁)
at 2024-03-01 20:37
*冬の小旅行*(ヴィソン編①)
at 2024-02-27 16:35
*冬の小旅行*(三重編)
at 2024-02-26 23:06
*にゃんにゃんにゃん*
at 2024-02-22 16:13
*冬の小旅行*(大山編)
at 2024-02-21 21:56
*冬の小旅行*(蒜山編)
at 2024-02-16 22:44
*朝の海に見惚れて*
at 2024-02-05 16:24
*朝活*
at 2024-02-01 09:31
*リベンジ*
at 2024-01-22 22:12
*朝活*
at 2024-01-18 21:34
*手を合わす*
at 2024-01-07 22:36
*今年も宜しくお願い致します*
at 2024-01-01 00:00
*猫ちゃんにて今年最後のご挨拶*
at 2023-12-27 17:37
*MerryChristmas*
at 2023-12-24 07:14

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

お気に入りブログ

やさしい時間
但馬・写真日和
It's only photo
風景物語 -From N...
ネイチャーギャラリー
新 鳥さんと遊ぼう 
気まぐれ徒然日記
aviの額
常陸のT's BLOG
大地の四季
my Photo blo...
スコとラグ*ぬいぐるみみ...
Berry's Bird
moonshiny…月の...
* shympathyⅱ*
* thank you *
青い星のかたすみで夢をみる
有耶無耶堂
happy-cafe*v...
かぜのかほり
ぐりこは今日も生きている
時 の 雫
食すてふ ~ 美味! つ...
アラカワ・ヒロシの 重なる記憶
The garden o...
Sora*Koto
赤煉瓦洋館の雅茶子
長い木の橋
purebliss 
My diary
はじめの零点五歩
jumhina biyori*
素顔のままで・・・
IL EST TROP ...
Lovely Poodle
ぽとすのくずかご    
Phytoncide *...
さいしょのいっぽ ...
きまぐれデジタルフォト  
Bigstone 花空街...
晴れの日も。。。
日記のような写真を2
かめらと一緒*
Detail
徒然なるままに
アリスのトリップ
の~んびりと・・・
晴れのちチョコ坊、にゃん...
+ anything g...
旅プラスの日記
こごと
EAM photo
ユイの金曜Late
写心食堂
時色
静かな時間
GreenLife
+ Spice to life
こころいろ*photo
another eye
夕暮れ日記
四季の写ろい
月うさぎ
ときどき週末。
BASIC COLOR
陽だまりベンチ+me
ショーオヤジのひとり言
風道
ここから
箱庭の休日
富士への散歩道 ~撮影記~
ハッピーハッピー
* m i c a m ...
ヒビノキロク
Pasha!!
F e e l
ドイツ語のある暮らし
好きな「こと」「もの」メモ
想い出cameraパートⅢ
ふわふわ日和
macoleon~ソマリ...
猪こっと猛進
インパクトブルー
まぁるく まぁるく
∞ infinity ∞
ネイチャーギャラリー2
平凡な日常ブログ
やきつべふぉと
It's only ph...
haruironokaze*
アリスのトリップ2
Photo & diary
ちわりくんのありふれた毎...
できる限り心をこめて・・Ⅳ
心優先モード(^_^)v
まぶたのうらのうら
陽だまりcafe
ぽとすのくずかごⅡ
IL EST TROP ...
Rey Photo
うろ子とカメラ。Ⅱ
ソマリ&ぱん+おやつの日記
私3
新 鳥さんと遊ぼうⅡ
野風の部屋
青山一樹 水彩画のひととき
anything goes
草刈真っ青の水彩画
鳥さんと遊ぼう3
有耶無耶堂2
さんじゃらっとblog★new
hatcde's Blog

外部リンク

このブログに掲載されている写真を無断で使用するのは禁じます

最新のコメント

こんにちは。 番組..
by roseyrosey2 at 17:29
>その物語の時代に煌めい..
by chiwari-yuki-y3 at 11:04
> harupitaさん..
by ahana12 at 07:09
🌸ふくちゃん🌸 ..
by harupita at 22:16
> cut-grass9..
by ahana12 at 21:41
お久しぶりのコメント欄。..
by cut-grass93 at 21:02
> HiroPhoto1..
by ahana12 at 18:39
こんばんは^^ k..
by HiroPhoto1690 at 18:21
> GreenKetty..
by ahana12 at 15:31
こんにちは〜 今日は天気..
by GreenKetty at 15:11
> pothos9070..
by ahana12 at 15:08
こんにちわ♪ 木村多江..
by pothos9070 at 14:54
> harupitaさん..
by ahana12 at 20:35
ふくちゃん こんば..
by harupita at 19:43
> シャーロックさん ..
by ahana12 at 22:18
ひゃひゃひゃ・・・すごい..
by シャーロック at 18:47
> roseyさん こ..
by ahana12 at 16:25
fukuさん、こんにちは..
by roseyrosey2 at 15:27
> jumhinaさん ..
by ahana12 at 11:58
> 鍵コメ2023/05..
by ahana12 at 11:42

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

まとめブログ
カメラ

画像一覧